« 岐阜の名店発見「水谷」さんのどて煮120円とん焼(ホルモン)2本240円焼ぶた420円2本お酒3本810円=1590円 | トップページ | 加須うどん巡り①つるや:ごま汁うどん(大盛)780円②吉野屋:ちくわ天うどん(冷)600円 »

2017年6月30日 (金)

広島は八丁堀ラーメン開拓「月月亭」さんの中華そば(大盛)750円

 梅雨やっちゅー割には結局あまり雨が降らず、とにかく蒸し暑い。
 そんな暑い中広島の八丁堀をぼらぼらしてた、どこでお昼食べようかと。
 暑いので、やっぱ夏はカレーかと、いつもの「サン・カレー」さんに行こうとしたが、それはあまりにも芸がない。
 やっぱ新規開拓して攻めなければいかんだろ。

 ということで、八丁堀の交差点の北西の「肉のますゐ」さんの方はあまり行ったことがないので、かつてここでラーメン新規開拓したことあったから、何かしらあるだろうと行ってみたら本当にあった。


Cimg8083Cimg8082 ・月月亭:中華そば(大盛)750円

 隣の看板が目立ちすぎて分かりにくい店なんだが、よく見りゃ「懐かしの尾道中華そば」のA型看板が立ってる。

 尾道かぁ~~~!!! とひとしきり残念がってみる、そりゃあの悪名高き尾道ラーメンやねんもん、化調で舌痺れまくりやっちゅーねん。
 確かに尾道ラーメンはクソやが、得てして他地域で食べた方がちゃんとした物を作ってるってことがままあるので、そこに懸けてみた。

 13時前の入店、この鰻の寝床のような細長い店はかつてスナックやったとか??? そんな感じがする。
 そこに先客2名、カウンターのみの店内は10席くらいか。
 注文を訊かれてびっくり、何と30代半ばくらいに見えるまだ若い女性が店主なのか、へぇへぇへぇ。

Cimg8085 慌てて掛けられてるメニューを見て、初めてなので、まずは単品の中華そばを大盛を注文。
 冷やし中華そばは梅しそ風味やったみたいやけど、基本中華そばのみ。
 セットでおむすびか白ごはんか炊きこみチャーシューご飯か月見炊きこみチャーシューご飯セットか牛めしセットがある。
 トッピングはネギ・煮たまご・梅・チャーシュー、とここでも梅が出てくる。

Cimg8087 細麺と太麺を訊かれたので細麺をチョイス、5分程で出てきた中華そばは丸い丼が可愛らしい。
 ちんちんに熱い丼、でろんとでかいチャーシューにネギ多め、そんで背脂ちゃっちゃと、確かに尾道ラーメンや、いや懐かしの尾道中華そばか。

Cimg8088 では麺から食べる、ずるずる、色白な細めの角としたストレート麺、ひょろそうやけど、この熱いラーメンの中、最後まで伸びずに辛抱したから良い麺だ。
 スープはこれが懐かしのなのか、実にあっさり、表面の豚の油は重いんだけど、基本淡麗醤油。
 そこでハタと気付いた、そうやん、尾道みたいなライトな豚出汁に小魚で取ったと言われてる(本当に取ってる店はほとんどないはず)スープは、油こそあれ濃厚ではないんだから、薄目の醤油ダレで素朴に仕立て上げたらええのや。
 なのに何でか足りてない旨味を安直にグルソーぶち込んじゃうから、とても食べられん代物になる。
 逆の発想が正解やったか、なるほど!!!
 チャーシューはだからでろりん、肉には醤油ダレが染みたようなんじゃなくて、肉の旨味で食べさせるタイプ。
 噛めばほんのり甘みを感じる所から、蜂蜜でも塗ってたか???
 背脂を口に含むとそこで濃厚な満足感を得る。
 メンマはごぼうのササガキのようなスリムな感じで、特に味は付かずの箸休め。

 うん、確かにこれは懐かしの尾道中華そばと言って過言ではない、って昔の懐かしの尾道中華そばは食べたことないんやけど(笑)。
 いや、でもかつて最初の頃の尾道ラーメンってこんなんやったんやろう、たぶん。
 有名になっちゃうと不味くなるから、名物に美味いもんなしなんやろう、気を付けましょう。

 女性の店主にお話を伺った所、尾道出身ではないが、尾道で修行したそうである。
 うーん、まだ尾道にそんなに美味い店があったのか、これは行ってみたい。
 太麺って頼んだら、尾道みたいな平打ち麺が出てくるのかとも訊いてみたが、それはないらしい。
 ウチは無化調でやってますと、胸を張って答えた店主にはある種の感動を覚えた(話でかすぎるって)。

 とにかく尾道で尾道ラーメン食べるのなら、ここに行って食べるがヨロシイ。
 尾道で食べたらエライ目に遭うからな、マージーでー(どんだけ~~~、いやそんだけじゃ!!!)。


Cimg8084 ちなみに看板の上に「冷やし中華そばはじめました」とA型看板にあったが、よく見りゃ、冷やし中華じゃなく、冷やし中華そばみたい。
 山形の冷やしラーメンっぽいな、興味あるので次回は冷やし食べてみようっと。

 

|

« 岐阜の名店発見「水谷」さんのどて煮120円とん焼(ホルモン)2本240円焼ぶた420円2本お酒3本810円=1590円 | トップページ | 加須うどん巡り①つるや:ごま汁うどん(大盛)780円②吉野屋:ちくわ天うどん(冷)600円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65476571

この記事へのトラックバック一覧です: 広島は八丁堀ラーメン開拓「月月亭」さんの中華そば(大盛)750円:

« 岐阜の名店発見「水谷」さんのどて煮120円とん焼(ホルモン)2本240円焼ぶた420円2本お酒3本810円=1590円 | トップページ | 加須うどん巡り①つるや:ごま汁うどん(大盛)780円②吉野屋:ちくわ天うどん(冷)600円 »