« 鳥取駅前の安くてボリュームのある「スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん/大善」さんの海鮮丼680円(消費税別)ご飯大盛サービス | トップページ | 広島老舗ラーメン発見「来頼亭」さんの中華そば(大)650円 »

2017年6月19日 (月)

広島市中央卸売市場内食堂「平和食堂」さんのマグロ丼700円肉うどん500円

 今や広島の商業施設と言えば商工センターの「LECT」であろう。
 あんな場所によくぞあれだけの規模の似たようなショッピングセンターを造ったもんだ。
 「商工センター」だったのに、商業施設が来ちゃったもんだから、車の流れが酷くなって、ワタシは平日しか行かないので被害はないが、土・日・祝は凄い人だと思われる。
 ま、いつまで続くか知らんが。

 広島駅前も高層ビルおっ建てて、そんでこれまでの本通りと、新たに商工センターと3本柱が出来た訳だが、やっぱ本通りが楽しいね。
 呑み屋が多いってのもあるし、美味しい店が多い。
 駅前ビルの家電と本屋の融合も凄いし、「LECT」のフードコートも凄いけど。

 でもだからこそ、お昼を食べるならそこからほんの少し足を伸ばしてもらいたい。
 そう、広島市中央卸売市場である。
 ここにも美味しい市場内食堂があるのだよ、チェーン店ではない味が確かにある。


512 ・平和食堂:マグロ丼700円肉うどん500円

 卸売市場内でもかなり奥の方にある。
 最近マグロ丼の店とか新しく出来てたみたいやが、ワタシ的にはこの老舗店が好きじゃ。
 見た目の通り味のある外観だが、中もそれなりに使い込まれた感があって渋い。

Photo メニューはこんなんだが、それとは別に、入口目の前のカウンターに日替わりのおかずが並べられている。
 そして入って左の冷蔵庫にもサラダや漬物なんかがある。
 いつもは丼にうどんに一品取るんだが、この日は一品取らず。

Photo_2 一応、食堂メニューは何でもあるし、玄関の横に置かれている看板には定食もある。
 一般客も多いけど、市場で仕事を終えた人が一杯呑んでる場合もあって、まぁ、全体的にアットホームな賑やかな店という印象。

 最初に来た時にマグロ丼頼んだんだが、これがエラく美味かったので、その後もマグロ丼一辺倒。
 やっぱ市場のマグロ丼は美味しくて安い。
 この日は大盛を頼んだはずだったのだが、出てきたのは普通盛であった、がくり。

700500_2 とにかく注文して15分程で出てきたマグロ丼と肉うどんがこやつ。
 あ、今回もスマホン撮影なので、画像が甘いかもしれん。
 普通盛だとそれ程迫力は感じない、うどんも丼小ぶりな感じに見えるし。
 でも食べてみると普通でもマグロが積み重なって密度が高くかなりの量なんだよなー。
 軽くヅケにされてるようで、わさびと海苔が散らされてる。
 この醤油ダレは醤油と酒とみりんって感じかな、少し甘めの味付け。
 このタレとマグロとわさびがドンピシャに合う、ご飯ススム君、なんだが、進みすぎたらご飯が全然足らんので、贅沢に少量のご飯をマグロで包んで食べよう、もぎゅもぎゅ。
 そして肉うどんを食べよう、これがメチャメチャ熱い、ひーふーひーふー。
 肉うどんは肉ってより牛スジうどん、最初東大阪の油かすかなと思いきや。それは単なる天かすを見間違えた、本当は牛スジ。
 昆布のお出汁に肉の美味しさが合わさって、旨さの相乗効果で7倍美味いとは言わんが、3倍は美味くなってる、3倍!?←ガンダム世代なので。

 熱々肉うどんはこれからの季節には辛いが、マグロ丼はガシガシ食べるぞ。
 ホント、大盛のマグロ丼800円はマグロのボリュームが更にUPしてるので、一食の価値あり。


 「LECT」も良いけど(特に「蓬莱」さん)、古豪も侮れん。
 フードコートでチェーンの味を並んで食べるのなら、市場の食堂街へ足を運んで、自分のお気に入りを見付けてもらいたいと思う次第。

|

« 鳥取駅前の安くてボリュームのある「スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん/大善」さんの海鮮丼680円(消費税別)ご飯大盛サービス | トップページ | 広島老舗ラーメン発見「来頼亭」さんの中華そば(大)650円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65432824

この記事へのトラックバック一覧です: 広島市中央卸売市場内食堂「平和食堂」さんのマグロ丼700円肉うどん500円:

« 鳥取駅前の安くてボリュームのある「スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん/大善」さんの海鮮丼680円(消費税別)ご飯大盛サービス | トップページ | 広島老舗ラーメン発見「来頼亭」さんの中華そば(大)650円 »