« 福山の新名物「麺や 長いち」さんの辛いラーメン900円 | トップページ | 広島市中央卸売市場内食堂「平和食堂」さんのマグロ丼700円肉うどん500円 »

2017年6月17日 (土)

鳥取駅前の安くてボリュームのある「スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん/大善」さんの海鮮丼680円(消費税別)ご飯大盛サービス

 GWは徳島と香川に行って麺三昧だったのだが、本当は鳥取に行きたかった。
 というのも「砂の美術館」の展示物が新しくなってるから。
 しかしGWは鳥取といえども流石に混む、なので1週ずらして行ってみた。

 その前にお昼は鳥取で食べようと、そういう時間に家を出た。
 到着したのは12時半くらい、さて、悩むのはここからよ。
 何せ食べる所がない。
 しかしあんまりもたもたしてたら肝心の「砂の美術館」を堪能する時間が減る。
 なので、コインパーキングに停めて、駅前のアーケードで探すことにした。

Cimg7920 どうよこのがらんとしたアーケード、玄関口JR鳥取駅前すぐのアーケードやで。
 土曜の昼間に人が居ないとはどういうこっちゃ。
 開いてる店は何軒かあったが、やっぱ鳥取がいくらカレーの消費量が日本一かなんか知らんが、カレーよりは海鮮でしょう。
 つー訳で、この店が一番値頃感があったので、ちゃちゃっと決めた。


Cimg7921 ・スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん/大善:海鮮丼680円(消費税別)ご飯大盛サービス

 掛けられてる看板によると、今朝どれな新鮮旬彩で鳥取を笑顔爛漫で堪能できるらしい。
 ぱっと見たら海鮮丼が安かったので、これならハズレはあるまい(羊頭狗肉では困るが)。
 店内は薄暗く、けどお客さんはそれなりに入ってるような感じであった。

Cimg7915Cimg7916 メニューこんなん、スタンダードな丼だと、人気No.1の海鮮丼に、まぁ、定番やから仕方ないカツ丼550円、あぶりサーモン丼799円、あぶりしめさば丼799円、そしてブリあぶり丼799円。
 いずれも味噌汁・小鉢・漬物付だが、あぶりって今流行ってんの???
 豪華な丼メニューは、ブリの大トロ感ブリ丼1600円、カニの身たっぷりカニ味噌丼1700円、酒の津の塩さば塩さば丼850円、炙り三昧あぶり三色丼1500円。
 いちいち形容詞が付いてる所が気合いの入り方を表してるな。

Cimg7918 しかし初めてなので、一番スタンダードでかつ人気No.1の海鮮丼でイイノダ。
 もっと待つかと思いきや、10分程度で出てきた海鮮丼がこやつ。
 大盛やからか、なかなかの迫力、これは食べ応えあるぞ。
 上からぶりにマグロに海老にとびこ、ほたてにしめさばにアジにサーモン、イカにタコに玉子や。
 種類多いなー、これで680円はかなり安い。

Cimg7919 ではわっさわっさ食べてみる。
 濃口醤油にわさび溶き溶き、てれっとかけてもぎゅもぎゅ。
 メチャメチャ新鮮や、という感じではないが、それよりやっぱボリュームやろうな。
 とにかく680円でラーメン食べようと思っても今時食べられんが、こんな魚がたっぷり載った海鮮丼が食べられるんやから、ラーメンどんだけ高いんじゃ、っちゅー話や。

 あっという間に完食して、レジでお会計、ここで初めてご飯大盛サービスだと知った。
 素晴らしいやんけ、「スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん」さん!!!
 しつこいけど替玉で150円取る、いや獲るこのご時世、大盛サービスとはやるやん。
 という訳で、来年の鳥取のお昼ご飯はここになりました、単純。


 夜は飲屋街に繰り出してみたが、肉バルとかに若者がたくさん居たり、ワタシが入った焼鳥屋さんも結構な賑わいやった。
 それでもどこで呑むか迷う街が鳥取なんよなー。
 次回、来年の「砂の美術館」に行く際には、どこでご飯食べてるのであろうか。
 変な興味が尽きない鳥取なのである。

 

|

« 福山の新名物「麺や 長いち」さんの辛いラーメン900円 | トップページ | 広島市中央卸売市場内食堂「平和食堂」さんのマグロ丼700円肉うどん500円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65421089

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取駅前の安くてボリュームのある「スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん/大善」さんの海鮮丼680円(消費税別)ご飯大盛サービス:

« 福山の新名物「麺や 長いち」さんの辛いラーメン900円 | トップページ | 広島市中央卸売市場内食堂「平和食堂」さんのマグロ丼700円肉うどん500円 »