« 安田記念ハズレ馬券解説 | トップページ | 三重県は久居の人気ハンバーグ店「ブロッコリ」さんのCセット(1日10食限定)てりやきハンバーグ(甘辛てりやきソース)1500円トッピング目玉焼き100円ソーセージ200円ライス大盛りサービス »

2017年6月 6日 (火)

【徳島麺巡りラーメン編】「もりしょう」さんの中華そば(玉子入り)大650円

 一回挟んでしまったが、前々回の続編、徳島麺巡り、ラーメン編。
 繰り返すが、今年初めての徳島、もちょっと行っても良さそうなもんだが、最終目的地が香川でうどんなので、道中、岡山や福山の方が楽しくて、ついつい後回しになっちゃう。
 鳴ちゅるに徳島ラーメンに徳島の讃岐うどんではそうそうネタが持たん。

 ということで前回の続き、覚えてるか、とにかく名前の分からない交差点だが相当大きい、東西に走る県道24号と南北に走る県道1号の交差点。
 この交差点北上したら高松自動車道板野ICに出る、そんな道。
 ここは交差点東すぐ、駐車場は店の前にある。


Cimg7880Cimg7881 ・もりしょう:中華そば(玉子入り)大650円

 県道14号線は東から西に行く道中、何軒かラーメン屋さんがあったが、行ったことある店が多くて、この店は見覚えがないのでここで新規することにした。
 ちなみに最後まで老舗の「王王軒」さんと悩んだがハズレたくない気持ちより、新規開拓の熱意の方が勝ったってこと。

Cimg7875Cimg7876_2 ちわっと入ったが、どうにも店内が新しい、最近の店っぽい。
 どうすんのか分からず、まず壁沿いのカウンターの席に座ってみたが、おねいさんから食券を買って下さいと言われ、振り返って玄関を見れば入って左に券売機があった。
 さっきぶっかけうどん(大)イカ天に天ぷらぶっかけを食べて、なので何にしようかと考えたが、あまりの安さに玉子入りの大盛りをチョイス、これで650円だよ、普通なら850円はボラれるぞ(だけど何で大盛り食うんだよー、オレ)。

Cimg7877 入ったのは13時頃だったが、家族客で結構賑わってた。
 なので10分は待ったか、ようやく出てきたワタシの久しぶりの徳島ラーメンがこれ。
 やっぱ玉子載っけないと徳島ラーメンじゃないよなー。
 見た目は白濁した豚骨醤油みたいやが、実はそうじゃない。

Cimg7878 しかしまずは麺太郎なので麺から食べる、ずるずる。
 ほー、これは極細と言って良い細さの麺やん、しかも麺カタで言ってるから食感もしっかりしてるナイスな麺。
 これに絡まるスープはタダもんじゃないな。

Cimg7879 ではスープのみ行ってみよう、ほら、色が黒いでしょ。
 表面は脂で白濁してるように見えたんだが、脂どけたらこんなに濃い醤油。
 なんだけど、味は見た目程醤油辛くはないんだよ。
 濃厚、いや超濃厚なのは豚骨、粘度が結構あるくらいにコラーゲンな感じ、ネトネト。
 色は黒いがそれ程醤油辛くないスープには、徳島ラーメンはすき焼きっぽいと言われる甘みがある。
 これは確かにご飯が欲しくなるラーメンや、うどん食べてなかったら絶対ご飯注文してたな。
 そして甘辛く煮付けられた豚バラと、これが味が付いてなくて箸休めのメンマ、そしてもやし。
 最後に玉子の黄身を潰して混ぜてじゅるり…至福。
 うーん、実にハイレベルで融合されているではないか、これは自慢して良い地ラーメンや、素晴らしい徳島ラーメン、勉強して一から出直せ尾道ラーメン。

 当然、スープまで完食したんだが、その後の口の周りの脂ねっとりは流石超濃厚やと思った。
 いやー、この交差点はなかなかにレベルが高い。
 うどんとラーメンで何回でも来れるんちゃうか、と言いながらしばらく行かんけど。


 名物に美味い物はある、徳島ラーメン是非一度。
 あ、鳴ちゅるうどんもね♪

 

|

« 安田記念ハズレ馬券解説 | トップページ | 三重県は久居の人気ハンバーグ店「ブロッコリ」さんのCセット(1日10食限定)てりやきハンバーグ(甘辛てりやきソース)1500円トッピング目玉焼き100円ソーセージ200円ライス大盛りサービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65378068

この記事へのトラックバック一覧です: 【徳島麺巡りラーメン編】「もりしょう」さんの中華そば(玉子入り)大650円:

« 安田記念ハズレ馬券解説 | トップページ | 三重県は久居の人気ハンバーグ店「ブロッコリ」さんのCセット(1日10食限定)てりやきハンバーグ(甘辛てりやきソース)1500円トッピング目玉焼き100円ソーセージ200円ライス大盛りサービス »