« 2017年6月9日 | トップページ | 2017年6月17日 »

2017年6月12日 (月)

福山の新名物「麺や 長いち」さんの辛いラーメン900円

 最近、体重オーバー気味なので、呑んだ後の〆のラーメンとかもってのほか。
 健康診断が来週に控えているので、何かとセーブしていかないと。
 そうなんだけど、最近噂をあちこちでよく聞くので、これは行ってしまわないとという案件が出来た。

 広島に行ったら広島市内に泊まりたいんだが、仕事の事情もあって、福山で泊まることもよくある。
 先月、福山泊まりになったので、深夜のラーメンが良くないということで、とっとと飛ばしてアルコールを摂取して、その噂の物を20時くらいに食べに行ってみた。


Cimg7902Cimg7909 ・めんや 長いち:辛いラーメン900円

 実はこちらの大将とは仲良くさせてもらっている。
 創作ラーメンも得意で実に勉強熱心だ。
 ここが最近、激辛を推進しているという噂であった。
 まぁ、ワタシも激辛を吹き込んだクチなんだが、ちょっと懲らしめに行かないと。

Cimg7903 ちゅー訳で、店に入ると確かにメニューを見たら辛い辛いと連発している。
 しかも「ヘタレ」から「真面目に辛い」、「さらに辛い」、「さらにさらに辛い」まで、かなり挑戦的である。
 カウンターに座り、昨今の激辛事情なんぞ話し、焼酎呑んで(やっぱり呑むんか)、大将の手が空いた時に作ってもらう。
 一番辛いのでも良いと言ったんだが、味が分かるスタンダードな辛いラーメンを食べて欲しいというので「大人気真面目に辛いラーメン」が出てきた。

Cimg7905Cimg7906 どーん、うーん、これは地獄の何丁目ラーメンやろうか、何か毒々しい色してますけど???
 ではお約束で麺からぞぞぞ~~~、うん、「長いち」さんののド豚骨用の太めのちぢれ麺やないか、太い麺に激辛なスープが絡む絡む、辛い確かに。
 続いてスープをいただく、ずずず、とはならん、粘度が高すぎてあんみたいや。
 ひぃー、確かに辛いわ、タイでよく使われるプリッキーヌがふんだんに使われており、少し荒い赤唐辛子も使って、辛さに深みを持たせてる。
 つるつる食べることが出来ない、もさもさ食べるラーメンや。
 確かに元の濃いラーメンを想像することは出来るギリギリの線か、これ以上辛かったら味分からんイタいだけのラーメンになっちゃうもんな。

Cimg7907Cimg7908 途中、大将がこれ入れたら美味しい、とおろしにんにくを有無を言わさず勝手に投入、次の日仕事やっちゅーねん。       
 そんなこんなで焼酎を呑み呑みして完食。
 ほー、ワタシ的には丁度ええ辛さやったか。
 普段から家でハバネロを使いまくって辛さには慣れてるからな(どんな自慢や)。


 うむ、おもしろいだけのラーメンかと思ったが、ちゃんと激辛ながらしっかりした一杯になっている。
 普通の人には辛すぎるかもしれんが、激辛好きの人なら食べに行かなければいかん。
 さぁ、頭髪がどれだけ抜けるかしらんが、れっつらごん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月9日 | トップページ | 2017年6月17日 »