« 名古屋は黒川でラーメン超新規「らーめん専門店 大神」さんの中華そば680円→480円(開店記念セール200円引き) | トップページ | 広島市内ラーメン開拓「九州ラーメン 八起」さんのラーメン650円替玉100円 »

2017年5月28日 (日)

日本ダービー外れ馬券解説

 金曜は雨だった関東、でも降ったってもたいした雨じゃなかったので、土曜の快晴で良馬場回復。
 もうここ最近の競馬は週替わりどころか、土・日でさえ馬場の傾向は変わってくるから難しい。
 ちゅーても砂が簡単かと言われたら、これが全く当たらんのでドナイヤネン、って感じなのだが。

 馬場はどうやら内有利なようで、 大外一気は望めそうにない。
 となると、先週同様、まさにダービーポジションを確保して欲しい。
 8Rのダービーと同距離の青嵐賞の決着タイムが2分23秒8、1000万下でこの時計やから、23秒台前半のダービーレコードが出る可能性もありか。
 ま、そういう馬場を造るの得意やからなー。


Dsc_1763Dsc_1764 ちゅうことで日本ダービー。
 今回の馬券のポイントは皐月賞は再現性の低い競馬だったので、皐月賞で馬券になった馬はイラン。
 そこからの逆転、または別路線を狙うのが正解であろう。

 ◎カデナ:皐月賞では全く付いていけなかったが、それでも0秒5しか負けてない。東京に替わるのはそりゃプラスやろう。上がり最速を連発してきた馬、スタート決めて10番手以内で進められたら末脚炸裂。オークスでアドマイヤミヤビが好走したことでこの馬も見直せる。
 ○レイデオロ:ちょっとパドックでカリカリしてたのが気になったが、皐月賞は負けて強し。休み明けを叩いてダービーに向けて体勢は万全、この馬の末脚はキンカメっぽい爆発力あるからな。
 ▲アドミラブル:前走の青葉賞が圧巻の内容、そりゃ1番人気に指示されるわ、時計も2分23秒6って破格やったし。残り1000mくらいからの大マクリは凄かったもんな。ただ18番枠をどうやって克服するのかだけ。
 △スワーヴリチャード:-12kgはダービー仕様と見た。この馬も皐月賞は負けて強し、得意な東京なら勝つ可能性はかなりあると見た。
 △サトノアーサー:別路線組からもう一頭はこの馬。惜敗続きなのは運がないのか、その程度の馬なのか、ここで見極める。
 △クリンチャー:ワタシはこれが単騎逃げすると予想したので、粘られたら怖いから少額だけ買った。

 ダンビュライト:どんな相手と戦っても善戦するが、ここはきさらぎ賞より弥生賞より皐月賞より相手が強い。
 アメリカズカップ:雨が残れば良かったのにね。
 マイスタイル:流石に皐月賞16着程の大敗はないと思うが、好枠を利してどこまで。
 アルアイン:皐月賞は特殊な馬場による特殊なレースなので参考外。
 トラスト:クリンチャーじゃなくてこの馬が行く???
 マイネルスフェーン:前走アドミラブルに2秒4負けって。
 ベストアプローチ:穴はこれかなと思ったが、やっぱり足らんと思い買うの止め。
 ペルシアンナイト:だから皐月賞上位馬は買わんし、そもそもハービンジャー産駒のGⅠ初制覇がダービーな訳ない。
 ジョーストリクトリ:どう考えても距離が1000m長い。
 ダイワキャグニー:プリンシパルは相手が弱すぎたし、時計は速かったがそれだけ。
 キョウヘイ:NHKマイルを叩いていざダービー、出走おめでとう、雨が降れば良かったのに。
 ウインブライト:外枠を克服するほどの強さはない。

 馬券はカデナから馬単、3連複はレイデオロと、3連単はアドミラブルとの2頭軸。
 それとタテ目でスワーヴリチャードから馬単流し。

 スタートは出たが、外枠が相対的に控えめに見えた。最初の1角まではレイデオロをアドミラブルが見て、その後ろにカデナって感じ。しかしカデナが掛かってるのを見て、これは厳しいかと早くも終戦モード。結局クリンチャーは行く気を見せず、マイスタイルがハナに立つ。トラストが続いて、その後ろの先行集団の先頭に皐月賞馬アルアイン、内にダンビュライト、外枠勢で唯一先行集団に加わったダイワキャグニー、 併走してクリンチャー、ここじゃあかんやろ。これに続いてインにスワーヴリチャード、外にウインブライト、中にベストアプローチにサトノアーサー。って所でクリストフJのレイデオロが一気に後方からマイスタイルの後ろに付けるという荒業。理由が分からんかったが、直後に1000m通過タイムが1分03秒2と出た、そこまで遅かったか!!! これじゃ後ろは絶対届かん、クリストフJ大英断の大マクリ、青葉賞ではミルコJがカマシたが、本番のダービーではクリストフJですか、やるー。釣られて上がっていったのがペルシアンナイト、ここが勝負所やったな。その後アドミラブルも上がって行きそうやったけど、何故かミルコJは今回は抑えた。結局取り残された後方集団にアメリカズカップやキョウヘイ、マイネルスフェーンに、挙げ句最後方にカデナと来たもんでい。あまりに無策な。マイスタイルは直線で当然の如く内に進路を取り、2番手にまで上がったレイデオロは馬場の真ん中を選んで追い出す。内外離れすぎてたので分かりにくいが、マイスタイルは垂れるとして(これが最後まで粘ってくれちゃってまぁ)、スワーヴリチャードが急追して、これは突き抜けたかと思わせたが、馬体を並べる前にレイデオロにもう一伸びされて、そのまま抑え切って、いやねじ伏せてゴール。何と勝ち時計2分26秒9、って遅っっっ!!! 結局ノリJに誘導されてしまったか。これじゃ後ろからではどうにもならん。3/4馬身差の2着に負けたスワーヴリチャード、これはかなり残念、しかし勝った馬が強かったし巧くも乗られてしまったからしゃーない。1馬身1/4差の3着に直線だけの競馬でで上がり最速の33秒3でアドミラブル。うーん、何で前走みたいに強気に乗らんかったか。先週のオークスと全く同じ競馬で結果も3着と同じで、何とか3着に入った所も同じやった。やっぱり大外枠って難しい。クビ差4着にあのスローで行ったらそりゃ残られてもおかしかない、マイスタイルが大健闘。ハナ差5着にしぶとくアルアインが伸びたが、スローペースやからこそ5着に来れた感じか。でも思ってたより全然強かった、皐月賞馬と認める(認めんでもそうやっちゅーねん)。半馬身差6着に好位からなだれ込みダンビュライト、果たして2勝目はいつか。半馬身差7着にペルシアンナイト、ポジション獲って直線に入ってレイデオロとスワーヴリチャードを追いかけたが、これは最後スタミナ切れみたいやった。3/4馬身差の8着に先行したトラストが入るくらいやから、そういうレースやったってこと。狙ったカデナとサトノアーサーは最後方大外一気でサトノアーサーが10着、カデナは11着と大敗、このレースではしゃーねー。行かなかったクリンチャーは13着、そりゃそーだ。ちなみに最下位は18番人気18着のジョーストリクトリであった、皆よう知ってる。
 上位馬は強い馬達であったが、これまた特殊なレースであったことは否めん。
 それよりクリストフJの手腕が冴えたダービーであった。
 しかし3週連続でオークスとダービー連勝とはねぇ、驚いた、もちろん藤沢センセにもね。

 コメント。クリストフJ「去年は負けてしまったけど、今日は自信があった。スタート出が悪かったがペースが遅かったので上がって行った。ラスト100mで勝ったと思った」。四位J「もう少し流れが欲しかった。遅いなと思った時にはクリストフが行ってた、完敗も完敗」。ミルコJ「ツイてない、外枠だったしペースも遅かった。レイデオロが上がったが、外の外になるので行けなかった」。音無センセ「レイデオロと一緒に行って欲しかった、良い仕上がりだっただけに…」。

 うーん、結果は強い馬と好騎乗で納得だったが、2割くらい釈然とせんもんがあるな。
 って、馬単の裏食らわされたからひがんでるだけやけど。


 長いGⅠ連戦も来週で終了、クリストフJのGⅠ連勝続くか。
 ワタシは驚異の末脚グレーターロンドンで挑戦する、出走してくれよ。

|

« 名古屋は黒川でラーメン超新規「らーめん専門店 大神」さんの中華そば680円→480円(開店記念セール200円引き) | トップページ | 広島市内ラーメン開拓「九州ラーメン 八起」さんのラーメン650円替玉100円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65340279

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ダービー外れ馬券解説:

« 名古屋は黒川でラーメン超新規「らーめん専門店 大神」さんの中華そば680円→480円(開店記念セール200円引き) | トップページ | 広島市内ラーメン開拓「九州ラーメン 八起」さんのラーメン650円替玉100円 »