« 西宮は鳴尾の町たこ焼き「たこみつ」さんのつゆたこ6こ170えん | トップページ | 【前編】西新宿5丁目ラーメン開拓「ひじり屋」さんの支那そば600円大盛りプラス100円 »

2017年5月14日 (日)

ヴィクトリアマイル大当たり馬券解説

Cimg7922 本当はGWで鳥取の誇る観光スポット「砂の美術館」に行きたかったんだが、流石にいくらGWとはいえ空いてることはないだろうと、1週繰り下げて、昨日行って来て、今日の昼に戻ってきた。
 思った通りの人の居なさにしてやったりであった。

Cimg8019 今年で10年目の砂の美術館の展示は「砂で世界旅行・アメリカ編~世界に誇る大自然と自由の国を訪ねて~」である。
 これはいずれ載せるが、とにかく毎年のことながら圧巻である。
 ホント、近畿圏にお住みの方は是非とも行ってもらいたい。

 それは置いといて、競馬は毎週行われる。
 今年は馬券の調子がイマイチだと、これまでさんざん述べてきた。
 とにかくここんとこ競馬はよく荒れる。
 昨日にしたって京王杯SCだが、58kgでもこの馬場ならレッドファルクスと狙って買ったが、2着に11番人気のクラレント。
 こんなもん東京が走るってだけで、既に力の落ちた8歳馬なんて買えんっちゅーの。
 とにかく今年は一事が万事こんな感じで会心の当たりが一つもなかった。
 しかーし、今日ようやくスッキリした、ひゃっほーい。

 
Dsc_1673 つー訳でヴィクトリアマイル。
 馬場はどんどん乾いてきてたみたい。
 4Rの芝1800mは重馬場で勝ちタイム1分48秒8で上がり最速34秒5。
 9Rの芝2000mは稍重で2分01秒7で上がり最速33秒9。
 これならメインのヴィクトリアマイルだと2秒遅くて1分34秒くらいってことか。
 9Rは直線でみんな内を空けて走ってたので、立ち回りもポイントかと。
 
 ◎アドマイヤリード:この馬ずーっと追っかけてる。前走の阪神牝馬Sはミッキークイーンに完敗やったが、同じ上がり最速の脚は使ってる。だからポジション獲りだけ、何とか上手いスタート切って、ミッキークイーンと並べて走れたら、後は末脚勝負。ミッキークイーンより内枠なのでクリストフマジックで何とかしてくれ、陣営は具合はもの凄い良いって言ってるし。
 ○ミッキークイーン:この馬も追っかけてる馬、一昨年のオークスや秋華賞ではええ目見させてくれた。マイル戦でも強いし、上がりも切れる、重も走るし、死角はどこにある???
 ▲レッツゴードンキ:差す競馬が形になってきた、重も走るし、復調してきたのも心強い。問題は1200mを使った後のマイル戦ってことで行きたがるかどうかってことか。
 △クイーンズリング:前走は落鉄してたって言うし、ノーカウントでええやろ。この馬も重強いし、一変あっても驚けん。
 △ジュールポレール:3連勝の勢いで阪神牝馬Sに挑戦し3着。重でも走れるし、先行して粘るのはこの馬かも。
 △デンコウアンジュ:前走の福島牝馬Sは実はこの馬から買ってた。そのレース内容は途中から早めマクリで見せ場たっぷりの4着。東京はあのメジャーエンブレムを差し切った舞台、前走並に走れたらここでもやれる。重は自信なさそうなこと言ってたが、ローズS4着で十分。
 ×スマートレイアー:勝つんやったら2・3年前に勝ってるやろ。京都記念2200mからの距離短縮がどうなのよって気もするが、ユタカ大先生なので逃げの手に出られたらやっかいなので3着までで買った。

 アットザシーサイド:桜花賞3着の輝きが戻って来ん。
 ソルヴェイグ:9Rの芝2000mのレース見て、とてもこの馬では逃げて残れないと思った(失礼致しました)。
 アスカビレン:一気の相手強化。
 ルージュバック:こんなムラ馬よう買わん、いつも人気先行し過ぎ。
 オートクレール:まずは準オープン勝ってからね。
 ウキヨノカゼ:前走の福島牝馬Sはデンコウアンジュのおかげで展開がハマった勝ち。重馬場も合ってなさそう。
 ヒルノマテーラ:近5走の平均着順が11.2着。
 フロンテアクイーン:だから福島牝馬Sで評価するのはデンコウアンジュのみ。
 クリノラホール:重賞の壁は厚い。
 リーサルウェポン:力不足。

 馬券はアドマイヤリードから馬単、タテ目でミッキークイーンからも押さえ、3連複はミッキークイーンと、3連単はレッツゴードンキとの2頭軸。

 スタートは出遅れなく全馬好スタート、ミッキークイーンとアドマイヤリードの位置は!? うむー、ミッキークイーンに先手を取られてしまった。ハナ切ったのはソルヴェイグ、外からリーサルウェポンが並び掛けるような勢い、3番手にアスカビレン、外からレッツゴードンキが掛かりながら上がっていく、早くも終戦。しかし岩田Jは馬を抑えるのが下手くそや、あの立ち上がる騎乗は何とかならんのか??? 内にスマートレイアーでまずは先行集団。次のグループにオートクレールにジュールポレールにミッキークイーン、ここですか!!! それを内から見る形でクイーンズリング、外にクリノラホール、中にデンコウアンジュ、序盤蛯名Jが立ち上がる不利があったが、ようリカバーした。そしてその後ろのインにアドマイヤリード、ここですか!!! その後ろにウキヨノカゼ。後方集団にアットザシーサイドとルージュバックにフロンテアクイーンが並んで、最後方にヒルノマテーラ。逃げたソルヴェイグが直線入り口でかなり外を回ってくれたので、内は空いてる。そこで二人の外国人Jが見事な内突きで一気に先頭集団に浮上、やるなミルコJにクリストフJ。二人の上手いとこはインをかすめて走った後は馬場の良い外ギリギリに持ち出したこと。ソルヴェイグとスマートレイアーが先頭相譲らず、内にはクイーンズリングも追ってる。クイーンズリングが後れを取って、ソルヴェイグとスマートレイアーの一騎打ちみたいになったが、アドマイヤリードはこの2頭の間を割れない、やられたかと観念しかけた瞬間に、ラスト200mくらいで馬群をスパッと切り裂いて一瞬で先頭に立った。ソルヴェイグが垂れて、スマートレイアーが相手か、でも内のクイーンズリングもしぶとく盛り返す、スマートレイアーでは馬券にならん、くそう、と思った最後の最後に唯一外から追い込んで来たデンコウアンジュが差し込んで万馬券炸裂。勝ったアドマイヤリードは上がり4位の33秒4ながら最後の伸びは際だってた、勝ち時計も1分34秒を唯一切って1分33秒9でデンコウアンジュに1馬身1/4差を付けて混戦と思われたレースを抜け出して快勝。2着のデンコウアンジュは上がり最速タイの33秒2で怒濤の末脚炸裂、蛯名Jよう追った!!! 3着に好位から良い脚を使ってジュールポレールが浮上、3連勝の勢いはダテじゃなかった。阪神牝馬S組やるな、ってミッキークイーンどこ行ったんや!? アタマ差4着にスマートレイアーが食い下がった、実に危ない所やった。クビ差5着に逃げたソルヴェイグ、最後盛り返してたから力あるな、この馬。3/4馬身差の6着にクイーンズリング、たぶんここは内過ぎて伸びにくかったんじゃない???  そして半馬身差の7着にミッキークイーン、直線で大外に振りすぎたか、けどその振りすぎた煽りを食って更に外になったデンコウアンジュに差し負けてるから、いくら下がって来たレッツゴードンキが邪魔になったとしても負けすぎ。前走走りすぎた反動でもあったか2走目のポカか謎や。狙ったレッツゴードンキは無様な競馬で11着沈没、岩田ぁぁぁ。ちなみに2番人気のルージュバックは最後方からじわじわとしか伸びずの10着大敗であった、やっぱりな。
 ミッキークイーンは残念やったが、馬券作戦は大成功であった。

 コメント。クリストフJ「この馬に対しては自信があった。直線はなるべく我慢させた、凄い脚を使うが一瞬しかないので」。ユタカ大先生「この馬の特性を生かせるレースは出来た、一瞬勝ったと思った」。浜ちゃん「上手に出た感じで競馬をしたが、手前を3度も変えてた。デンコウアンジュに反抗できなかった」。大竹センセ「上手く立ち回れたら着順も変わってたか、外を回った馬は全部ダメだったから」。

 いやー、とにかく上手く内を突いて最後スマートレイアーとソルヴェイグの間を割ったクリストフJの騎乗に尽きる。
 たまにはこんな日があっても良いでしょう!!! 今夜は美味い酒呑んじゃおーっと。

 
 来週はオークス、今日は強い味方であったクリストフJであるが、オークスはミルコJに巻き返してもらいたい。
 何でレーヌミノルがここ走るんかよう分からんが、2400mなので距離適性で買わしていただきます、よっしゃー!!!

 

|

« 西宮は鳴尾の町たこ焼き「たこみつ」さんのつゆたこ6こ170えん | トップページ | 【前編】西新宿5丁目ラーメン開拓「ひじり屋」さんの支那そば600円大盛りプラス100円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65279227

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィクトリアマイル大当たり馬券解説:

« 西宮は鳴尾の町たこ焼き「たこみつ」さんのつゆたこ6こ170えん | トップページ | 【前編】西新宿5丁目ラーメン開拓「ひじり屋」さんの支那そば600円大盛りプラス100円 »