« 【前編】西新宿5丁目ラーメン開拓「ひじり屋」さんの支那そば600円大盛りプラス100円 | トップページ | 【後編】西新宿5丁目ラーメン開拓「麺家 さざんか」さんの中華そば700円麺中盛り(プラス40g)50円 »

2017年5月21日 (日)

オークス外れ馬券解説

 うーん、今日も荒れた、難しい京都。
 いつもワタシは特別戦から出勤するんだが、9Rが4-3-1人気決着、10Rが10-9-2番人気、メインが3-8-4人気、挙げ句最終は大波乱の10-13-9人気で3連単313万馬券、当たらんっつーの。

 片や東京も9Rが3-4-10人気、10Rが11-3-6人気、メインのオークスでようやく1番人気が絡んで1-6-2人気、だけど最終がまた荒れて8-4-2人気。
 こりゃ当たらん、昨日はとんとんで終わったが、一変、訳分からん。
 気温が30度と急上昇して夏モードに入ったか。


Dsc_1714 つーことで真夏のオークス。
 馬場は9Rの1800m戦で1分46秒2で、何とこのレースでミルコJのゼウスバローズが上がり最速の33秒0大外最後方一気を決めた。
 10Rの1400m戦はやはりミルコJが大外一気の上がり最速32秒7で勝ち馬からハナ-ハナ-半馬身差の4着、しかしこのレースは人気薄の逃げ馬ノットフォーマルが最内ピッタリ走って粘り込んだ。
 さぁ、逃げ馬不在の2400m、前か後ろかどっちや。

 ◎アドマイヤミヤビ:前走はノーカウント、ハナからのめり通しで競馬になってなかった。馬体重が大幅に減ったら嫌やと思ってたが、+2で出てきたのでOK。外枠には参ったが、スタートが決まって、所謂ダービーポジションを獲れたら直線突き抜けてもおかしくない。9・10Rで差しばっかりの競馬をして、ミルコJも掴んでるやろう、ヴィクトリーロードを。
 ○リスグラシュー:3番人気とは意外な。最後方から競馬する訳じゃないので前を捕まえられるか、2400mは分からんが、マイルより良かろう。ただ馬体はパドックではお腹が巻き上がり気味に見えたのでギリッギリか。ここで対抗の印を入れ替えてたら3連複が当たってたのに、勝負弱いこって。
 ▲モズカッチャン:実はフローラSは穴で買ってたがまさか勝たれてしまうとは。枠も絶好の1番枠、前走の再現があっても驚けん。
 △ソウルスターリング:2400mって距離がどうなのよ、どんと任せろとは言いにくいんちゃうかと思い、1番人気なので逆らってみた。しかし逃げ馬不在のスローの瞬発力勝負を想像したら、勝たれてもおかしくない、ってことに気付よ。まぁ、気付いても買わんけど。
 △フローレスマジック:いつもいつも善戦止まり、枠もええし距離もこなせるやろ。もう一押しあるかないか。
 △ハローユニコーン:忘れな草賞勝ちの馬は要注意も乗り替わりが痛い。

 ミスパンテール:桜花賞が2秒3負けって負け過ぎやろ。
 モーヴサファイア:休み明けでオークス勝つなんてまずない。
 ディアドラ:矢車賞が圧勝やったので買おうか迷ったが、やっぱローテがきついので止めた。
 ホウオウパヒューム:休み明けにしても前走だらしなさ過ぎ。
 ディーパワンサ:この2走がダメダメ。
 ブラックスビーチ:流石にスイートピーS組は。
 レッドコルディス:抽選通ったことで満足しなさい。
 ブラックオニキス:スピード負けしそう。
 レーヌミノル:なんぼ何でも1000m長い。
 ヤマカツグレース:これが逃げるんか???
 カリビアンゴールド:だからスイートピーS組は。
 マナローラ:+14kgと増量。

 馬券はアドマイヤミヤビから馬単、リスグラシューからタテ目、3連複はアドマイヤミヤビとリスグラシュー、3連単はアドマイヤミヤビとモズカッチャンの2頭軸。

 ばらんとしたスタート、アドマイヤミヤビは出が悪く16番枠だけあってかなり後手踏んだ形。前走3番手で進めたこともあって、良いスタートが切れたら行くつもりやったか、フローレスマジックがハナを切る。 ミスパンテールが2番手に付け、外からヤマカツグレースが3番手浮上、インベタでソウルスターリング、ブラックオニキスがその後ろ、カリビアンコードが続き、その外に桜花賞馬レーヌミノル、この先行集団のケツの最内にモズカッチャン。この馬群を見る形でリスグラシュー、若干行きたがってる。ホウオウパヒュームが外に、中にモーヴサファイヤ、内にブラックスビーチ。この中団の後ろの集団の先頭をアドマイヤミヤビ、外々走ってるなー。 ディーパワンサとディアドラが続き、マナローラに レッドコルディス、最後方にハローユニコーン。 最初の1000mを1分01秒7のスロー、後ろには厳しい流れやのー。3角から4角で無理せずとも先頭に立とうとするソウルスターリング、願わくば早仕掛けで垂れてくれんかと思いきや、これが手応え十分なんだよ。クリストフJは馬場の真ん中にソウルスターリングを誘導したおかげで皆が外に振られたのも差しが届きにくかったか。残り200mくらいでソウルスターリングが外に寄れたこともあって、何とモズカッチャンが先頭に立つというシーンがあったが、ムチを入れて追い出したらエンジン掛かって一気に捉えて突き放す、1馬身3/4の差を付けて、2分24秒1の好時計で快勝。チューリップ賞みたいなこの馬の勝ちパターンで決められてしまった。アドマイヤ2週連続GⅠ制覇ではなく、クリストフJの2週連続であったか、がくり。2着のモズカッチャンは和田Jが好枠を利して巧く立ち回ったが、勝った馬が強かった。しかし3着に2馬身半の差を付けてるんやから、3連勝はダテじゃなかった。そして3着に絶望的な位置から最後何とか伸びて上がり最速タイの33秒9でアドマイヤミヤビが馬券圏内に入った。馬券の買い方下手くそやな、やっぱり。アタマ差4着に内が空いたので狙い澄ました岩田Jのイン突き(言うほどインではないが)、上がり最速タイの33秒9でディアドラが激走。3/4馬身差の5着にリスグラシュー、直線でぶつけられ前が邪魔でと馬群を捌いて追い込んだが、時既に遅しであった。 逃げたフローレスマジックが6着、まぁ、健闘か。桜花賞馬のレーヌミノルは13着大敗、何でNHKマイルC使わんかったか。狙ったハローユニコーンは何も出来ずに14着激敗であった。

 クリストフJインタビュー「GⅠ2連勝で素晴らしい。今日は自信がありました、来週もダービーでお立ち台に立ちたい。スタセリタの仔で勝てたのが嬉しい。距離が分からなかったので良いポジションを獲りたかった。長く脚を使うので、ゴールまで頑張ってくれた」。

 コメント。和田J「直線並ぶまで行かなかった」。ミルコJ「ペースが遅く、じりじり伸びたが前が止まらなかった」。ユタカ大先生「両端からぶつけられ苦しい競馬だった」。池添J「4角でこれはと思ったが、直線で伸びなかった。馬を保たせる力がなかった」。


 むー、惜敗のオークスだったが、来週ダービー獲ればそれでチャラ。
 アドミラブルと言いたい所やが、心情的にユーイチJにダービー獲ってもらいたいので、カデナから買う。スワーヴリチャードの巻き返しにも期待。
 どうなる次週!!!
 

|

« 【前編】西新宿5丁目ラーメン開拓「ひじり屋」さんの支那そば600円大盛りプラス100円 | トップページ | 【後編】西新宿5丁目ラーメン開拓「麺家 さざんか」さんの中華そば700円麺中盛り(プラス40g)50円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65310639

この記事へのトラックバック一覧です: オークス外れ馬券解説:

« 【前編】西新宿5丁目ラーメン開拓「ひじり屋」さんの支那そば600円大盛りプラス100円 | トップページ | 【後編】西新宿5丁目ラーメン開拓「麺家 さざんか」さんの中華そば700円麺中盛り(プラス40g)50円 »