« 2017年5月28日 | トップページ | 2017年6月2日 »

2017年5月30日 (火)

広島市内ラーメン開拓「九州ラーメン 八起」さんのラーメン650円替玉100円

 年明けに広島に行った際に、珍しく平和大通りに面したNHKの対面のホテルに泊まった。
 割と遅く着いたので、面倒臭くなり、テイクアウトのカレーとコンビニで酒を買い込んだ。
 ぶらぶらとホテルへ帰る途中に初めて通った道には入ってみたい店が結構あった。

 遅まきながら今になってようやく行けた、場所は路面電車で中電前で降り「陽気」さんの2本裏の筋。
 なかなか雰囲気ある店なんだよこれ、暖簾に大きく書かれた「八起」の迫力はただ者ではない。


Cimg7843Cimg7844 ・九州ラーメン 八起:ラーメン650円替玉100円

 着いたのは12時半過ぎ、なので先客はだいぶ帰っちゃって、すんなり座れた。
 やっぱりオフィス街やから行くなら12時半過ぎて行くがヨロシ。

Cimg7849 入って左の端に座っておしながきを見てみる。
 ラーメン650円か、大盛ラーメンより替玉100円やな、半そばラーメン550円って半玉か。
 ライス250円やのにおむすび(一個)100円なんやな。
 そんでチャーハンじゃなくてピラフなんや、って炊き込んでんの???
 半ピララーメン850円ってのは半ピラフにラーメンってことか、半ピラって(笑)。

 お店はおばあちゃんとおばちゃんの二人で切り盛りされていらっしゃるみたいで、このおばちゃんが関西人顔負けのマシンガントークなんだわ、負けました。
 作るのはおばあちゃん、接客はおばちゃん、みたいな役割分担か。

 作るとこ見てたが、丼にスープを注ぎ、麺を入れる。
 なんだけど丼の半分にも満てないような感じ、追いスープでも入れるのかと思いきや、具材載っけてそのまま出て来ちゃったよ。

Cimg7845Cimg7846 それがこれ、横から写してないけど、丼の半分くらいしか入ってないような…。
 ま、ええわ、まずは麺から食べる、ぞぞぞぉぉぉ。
 へー、細めの弱縮れ麺なんや、カタって言ったので、しっかりと歯応えあるカタや、わしわし。
 ではスープどんなんかなー??? ほー、ふわっとしたにんにく臭がするが気になる程ではない。
 豚臭さもそれ程ではなく、白濁してるスープには塩味が適度に利いてた。
 これって久留米っぽい感じか??? 長い間久留米で食べてないから忘れたけど。
 チャーシューは醤油ダレの旨味がしっかり染みて、見た目とは裏腹にとろっとしてて美味い。
 これはビールだわ、ビール。
 きくらげがたっぷり入ってるのも嬉しい、ネギも多いな。

Cimg7847 撮ってはないが、テーブルにはゴマと紅生姜、それよりご飯物頼んでないのに、おばちゃんがすすっと置いてくれたのが、この高菜とたくあん。
 何でたくあんやねん、思わずラーメンに入れてもうた、紅生姜は入れんくせに。

Cimg7848 とにかくスープは減らさぬように、そして替玉へ、あっちゅう間に出てきた替玉なんだが、これ少なっっっ、半玉もないんちゃうか???
 でもチャーシューにきくらげにネギが付いてきたので気にしない。
 おちょこに入ってるのはラーメンダレ、薄くなったら入れてくれとのことだったが、スープが少ないからこれ入れたら濃すぎるやん。

 何やかんや言うたが、これは見た目通りにワタシの期待を満足させてくれた。
 全体的に好みの味、無化調万歳ってか。
 しかしもちょっと量が欲しい、美味しいだけに。
 なのでこの後八丁堀まで行って、昨年末以来の「サン・カレー」さんで玉子カレー550円食べて丁度良くなったよ。


 この何てことない通りにまだ行かねばららん、まぜ麺のお店もある。
 なかなかお昼時にこの辺りに居ることはないが、まだまだ開拓の余地のある広島市内なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月28日 | トップページ | 2017年6月2日 »