« 神戸市東灘区深江浜の自販機うどん「石田鶏卵/コンビニエンスストアー」さんの天ぷらうどん230円生卵30円シャケ弁当410円(税込) | トップページ | 天皇賞(春)ショボ当たり馬券解説 »

2017年4月28日 (金)

神戸市東部中央卸売市場「プリンス亭」さんの白ら~めん650円

 前回の続き。
 「石田鶏卵/コンビニエンスストアー」さんで自販機天ぷらうどんとシャケ弁食べた後の話。

Cimg7837Cimg7839 とりあえず東部市場も行ってみるか、と車を3分走らせた。
 ここも久しぶりに来たな、メチャメチャ天気ええなー、食欲の春や。
 ずいぶん老朽化してるが、対面に新しい市場が造られてた、さもありなん。

 市場はかなり好き、思わぬ掘り出し物がある。
 岡山中央卸売市場では「市場のカレー屋さん」さんのスープカレーはかなり好き。
 福山の卸売市場の「此花食堂」さんの海鮮丼なんて月イチくらいで食べに行ってる。
 さて、ここでは何があるのかな???

Cimg7838Cimg7836 これが案内図と市場内、実際はもうやってない店とかもあったようだが、東側の食堂は健在であった。
 「丸吉食堂」に「オリーブキッチン」に「マギー食堂」。
 しかし「レトロな市場の雰囲気を体験できます」って自分で言うか(笑)。
 オリーブカフェはオリーブキッチンの二号店みたいな感じで焙煎カレーが売りだそうだ。
 この「マギー食堂」も何故「マギー」なのか知りたい店やね。
 左奥の見えない所にある「丸吉食堂」も「マギー食堂」同様の一膳飯屋みたいな感じやった。
 確かにレトロだわ。

 つらつらと西側まで歩いて行くと、丁度真ん中くらいにラーメン屋さん発見。
 カレーかラーメンか…さっき天ぷらうどん食べたけど麺類、ラーメン行っとけー。


Cimg7834 ・プリンス亭:白ら~めん650円

 豚骨ラーメンとギョーザの店なんだそうだが、何で名前が「プリンス亭」???
 「マギー食堂」もそうやけど、凡百の者には思い付かん店名や。
 ちなみに到着時刻は12時半、結構入れ替わり立ち替わりのお客さんの入りであった。

Cimg7829Cimg7835 カウンターだけのお店で、席数10あったかなかったか。
 メニューはスタンダードの白650円に赤みそ入りの赤700円、にんにく焦しマー油入りの黒700円、そして変わり種の豚骨坦々麺750円どんなんや???
 そして豚骨坦々パーコー麺850円に豚骨パーコー麺800円となっている。
 トッピングは味玉80円にネギ増し50円、これが狙ってる一発だが、高菜はプリンス(ピリ辛高菜)は30円、高輪プリンスだって、キャハハ。
 チャーシュー増しは150円、ちょいたしマー油は無料となっている。
 お得やなと思ったのはラーメンに並ライス50円大盛80円、そして替麺は100円。
 「麺は通常カタめん、お好みでやわめん・バリカタ・ハリガネ・粉落とし○○は無理」と書かれてたが、○○は反射して見えんかった。
 地味なおっちゃんがやってるんだが、高輪プリンスねぇ、キャハハ(しつこいって)。

Cimg7831 バリカタで注文したので5分も待たずに出てきた白ら~めんがこやつ。
 ちょっと小ぶりな丼ながら、見た目はなかなかに美しい、チャーシューでろんもええけど、彩りの赤が引き締めてるな。
 マー油って言うから熊本ラーメンかいな???

Cimg7833 とにかくいつでも麺からずずずっ、細めのストレート麺は丼が小さいからか麺密度が高く感じた。
 食べ応えあるバリカタ麺やね。
 そしてスープをぞぞぞっ、おおー、小細工なしのこれぞ豚骨やないか。
 これは熊本ではなく長浜っぽいな、メチャメチャ濃厚ではないが、ストレートに旨味の出た豚骨。
 長浜と違うのはチャーシューがしっかりしてるってことか。
 とろっとろのが3枚でろんと載っかってる、これはライス頼んでも良かったか(だからさっきシャケ弁に天ぷらうどん生卵入り食べてるっちゅーねん)。
 この分厚いチャーシューは芯まで醤油ダレがじんわり染み込んでて、このチャーシューで酒呑める、ビールくれ。
 赤い玉は柑橘系の皮と唐辛子か、塩気もそれほどなく、辛くないかんずりみたいな感じ。
 テーブルにはゴマと紅生姜、ワタシは紅生姜はスープに浸けない派、食べる分だけレンゲに入れて食べる。
 10分前に食べたばっかやったので替麺も自重、大人になってきたな。

 いやー、まさか関西でこんな本格的な九州ラーメンが食べられるなんて思ってもなかった。
 阪急仁川駅前の「しぇからしか」さん以来ちゃうか。
 何か秘密の良い場所見つけちゃった、って感じ。


 新装東部市場が出来ちゃうと、このレトロな方は取り壊されちゃうんかいな???
 焙煎カレーも「マギー食堂」も興味あるし、外側に中華料理屋さんもある。
 これは早急に攻略しなければいけない東部市場なのであった。

|

« 神戸市東灘区深江浜の自販機うどん「石田鶏卵/コンビニエンスストアー」さんの天ぷらうどん230円生卵30円シャケ弁当410円(税込) | トップページ | 天皇賞(春)ショボ当たり馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65209455

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市東部中央卸売市場「プリンス亭」さんの白ら~めん650円:

« 神戸市東灘区深江浜の自販機うどん「石田鶏卵/コンビニエンスストアー」さんの天ぷらうどん230円生卵30円シャケ弁当410円(税込) | トップページ | 天皇賞(春)ショボ当たり馬券解説 »