« 越前市は武生新規開拓「三河屋」さんの日替りランチ コーヒー プチデザート付き 980円(税込) | トップページ | 【後編】岡山は金光ラーメン開拓「中華そば 一誠」さんの中華そば600円 »

2017年3月 6日 (月)

【前編】岡山は鴨方ラーメン開拓「めんや 一歩」さんのらーめん(醤油)600円

  前回福山・笠岡に仕事で行った際に、お昼ちょっと足を伸ばしてもちっと岡山寄りに車を走らせた。
 R2で鴨方ら辺にラーメン屋さんがあったと思ったがやはりそう。
 新規々々、いつまでも笠岡ラーメンでは芸がない(と言いつつ行けば必ず食べてるが)。

Cimg7436 場所はJR鴨方駅からだと西に500mも歩かんだろ。
 R2鴨方跨線橋の交差点、何だけど意外と地味なので通り過ぎちゃうかもね。
 ちなみによく見ないと分からんが、福山まで24kmと案内板が出てる、遠くまで来たなー。


Cimg7429 ・めんや 一歩:らーめん(醤油)600円

 駐車場に車を停めて、がらっと入ってカウンターに座る、ってカウンターしかないんやけど。
 お昼時ながら先客カップル2名。

Cimg7430 何しようかとおしながき確認、らーめんは醤油・塩・味噌と節操がない。
 トッピングで変化させるようで、各味にバター・玉子・もち・野菜・山かけ・チャーシュー・カレーとある。
 カレーは分かるが、山かけらーめんってどんなんよ???
 麺の大盛りは100円、めしは150円でミニ焼豚丼は300円であったが、ここはスタンダードに醤油を注文。

Cimg7433 作ってる所を見てたが、スープは醤油ダレがなく、でかい中華鍋みたいなのに直接スープを入れて、そこに玉ねぎともやしを入れて熱する。
 麺は茹で上がったら丼に移し、そこに熱々のスープをかける、そんでトッピングを載せるという作り方、それがこれ。

Cimg7434 では麺から食べる、ぞぞぞぉぉぉ~~~、細めの加水率低めのストレート麺。
 スープ熱々をいただこう、じゅるっと、ふむ、何てことない鶏ガラベースか、少し甘めのスープ。
 もともと少し甘めなんやろう、そこに玉ねぎの旨味と甘みが加わって、ちょっと美味しくなる。
 チャーシューは味がないが、注文してから炙った訳ではないが、焦げ目が側に付いており、それなりに香りがある。
 メンマは普通に酸味のあるメンマ臭、特にどうこうってもんじゃない。
 半熟ゆで卵もとろっとろではないが、一応目を惹くトッピング、ネギ多めが嬉しい。
 上述のように、いろんなスープがあるが、汎用性の高いベーシックなスープやからかと納得していただいた。

Cimg7432 ちなみにカウンターには鰹節とにんにくが置かれており、流石ににんにくは潰さんかったが、鰹節入れたらほぼ和風らーめんと言って差し支えない出来となった。
 いや、店内見た目から和風やねんけどね。

Cimg7435 食べ終わってお勘定したら、アイスクリーム食べていってというサービス。
 ワタシの真後ろのミニ冷蔵庫に小豆バーとミルクバーがあったので、ホームランバーみたいなのにした。
 うーん、クールダウン。


 特別これがどや!!!って一杯ではないが、普通に食べられる。
 山かけらーめんは実に興味があるので、誰か行ってクレイ。

|

« 越前市は武生新規開拓「三河屋」さんの日替りランチ コーヒー プチデザート付き 980円(税込) | トップページ | 【後編】岡山は金光ラーメン開拓「中華そば 一誠」さんの中華そば600円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/64979820

この記事へのトラックバック一覧です: 【前編】岡山は鴨方ラーメン開拓「めんや 一歩」さんのらーめん(醤油)600円:

« 越前市は武生新規開拓「三河屋」さんの日替りランチ コーヒー プチデザート付き 980円(税込) | トップページ | 【後編】岡山は金光ラーメン開拓「中華そば 一誠」さんの中華そば600円 »