« 名古屋は円頓寺商店街「はね海老」さんの本日の日替わり 海老フライ&貝柱フライ赤出し ライス・赤出し750円税込ライス大盛り100円増 | トップページ | 笠岡ラーメン超新規「麺屋 千鳥」さんの中華そば600円 »

2017年1月31日 (火)

京都ラーメンもいろんな店がある「かみのばし大栄」さんのしょうゆ並+ミニ炒飯900円

 今年も頻繁ではないが京都に行くぞ、いや行きたい。
 しかしトラブルでは行きたくない。
 まぁ、非はこちらにあるのだが、あんまり上から目線で言われたらムカッと来ることもある、人間だもの。
 しかしそこはこらえて、とにかくとっとと終わらせて、ラーメンでも食いに行ってストレス発散させるかと。

 しかし、逆にストレスを募らすことになるとは思わんかった。
 あいや、これはワタシに限った話ですので!!!


Cimg6986Cimg6987 ・かみのばし大栄:しょうゆ並+ミニ炒飯900円

 場所は西大路通をズゴッと北に上がって、西五条通を西に折れてどんどん進む、ちょっと前に葛野大路通りを北上して新規したが、この辺りはワタシ的には未開の地域。
 ここでスマホン検索したら知らない店がいくつか出てきたので、阪急京都線を越えて、葛野中通を西に折れて高辻通を3分程走った所にある、このマンションラーメンに行き当たった。
 ちなみに駐車場は5台くらいあるようなので、車でも楽々行けちゃう。
 店の前の歩道に乗り上げて停めてる不心得者が居るが、ちゃんと駐車場あるからな。

Cimg6977 12時少し過ぎに入ったが、広い店内にはカウンター席がぽちぽち空いてたので、一番奥に座ったのだが、ここからではメニューが遠すぎた。
 なのでズームを使ってパシャリ。
 何にしようかと考えたが、ラーメン1杯700円は仕方ないとしても、大盛150円って高すぎるやん。
 お得なセットはないもんかと見たら、お昼のランチセットがあったので、ワタシはしょうゆラーメンとミニ炒飯750円のつもりで頼んだんだが、それは実はミニミニ炒飯で、ミニならば900円という驚きのプライスであった。
 しかもミニ炒飯と言うが、ワタシ的には4口くらいで食べられるミニミニ炒飯であったのが更に憎い(笑)。

Cimg6981Cimg6982 そんなこんなでラーメンと炒飯は揃わず、先に出てきたしょうゆラーメンを食べることにした。
 まずは麺をずるっと、ふむ、細くはない少し太い麺は結構歯応えあって悪くない。
 なのだが、悪いのが目立つ、それはラーメン自体が熱々ではなくぬるいということ。
 スープぬるいって寂しくなるやんけ、客の回転上げる為に、まさかぬるくして食べさせてるとか???
 流石にそれはないと思うが、熱々じゃないってのがまずは気になった。
 ではスープをじゅるっと、うーん、実に輪郭のぼやけた顔の見えにくいスープや。
 豚骨ベースに鶏ガラなのか、醤油も自己主張してないし、味的には懐かしの京都ラーメンみたいな感じなんやろうが、美味しいとか不味いとかいう次元じゃないような。
 別にもやしが載ってるからボケてる訳でもあるまいに。
 チャーシューはこれは普通に美味しかっただけに他がねぇ。

Cimg6983 そうしてジャッジした所でミニ炒飯登場、だからミニミニの間違いなんじゃない???
 本当にこれがミニ炒飯なの???
 まぁ、普通の人なら満足なのかもしれんが、ワタシにはとうてい足らんではないか。
 現にこの後あまりの物足らなさのあまりカレー卵入りで食べちゃったもんな。
 

Cimg6978Cimg6984Cimg6985 参ったなー、とふと薬味を見たら、にんにく唐辛子とニラ唐辛子が置いてあったので、これはこうして食べるラーメンなんだとうぬと開眼。
 にんにくは流石に無理なので、ニラ唐辛子をこれでもかと入れて、ビタミンCを摂取することに成功。
 旨味唐辛子のおかげでラーメン自体の味も訳分からんようになって完食。
 丼は愛嬌あるんやけどね。

 しかしこれ900円って最近のラーメンってどんだけ高いねん。
 ラーメンとミニ炒飯では750円、いや800円まででしょー。
 それでも納得させられる味なら文句はないが、ぬるいラーメンで900円ってちょっとどうなのよ。
 でもそう思ってるのワタシだけで、結構お客さんが来てたので、ワタシの舌がおかしいのであろう、それに貧乏ったれなのであろうな、くぅぅぅ~~~、泣ける。


 京都もいろいろある、たまには跳ね返されることもそりゃある。
 でも引き続き挑み続けていくと、心に誓ったのであった。

|

« 名古屋は円頓寺商店街「はね海老」さんの本日の日替わり 海老フライ&貝柱フライ赤出し ライス・赤出し750円税込ライス大盛り100円増 | トップページ | 笠岡ラーメン超新規「麺屋 千鳥」さんの中華そば600円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/64833873

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ラーメンもいろんな店がある「かみのばし大栄」さんのしょうゆ並+ミニ炒飯900円:

« 名古屋は円頓寺商店街「はね海老」さんの本日の日替わり 海老フライ&貝柱フライ赤出し ライス・赤出し750円税込ライス大盛り100円増 | トップページ | 笠岡ラーメン超新規「麺屋 千鳥」さんの中華そば600円 »