« 広島の名店復活「寿々女」さんのチャーシューメン700円&ルーローハン200円 | トップページ | 京都ラーメンもいろんな店がある「かみのばし大栄」さんのしょうゆ並+ミニ炒飯900円 »

2017年1月27日 (金)

名古屋は円頓寺商店街「はね海老」さんの本日の日替わり 海老フライ&貝柱フライ赤出し ライス・赤出し750円税込ライス大盛り100円増

 今年初の名古屋ネタ、今週も名古屋行ってたが先週の話。
 午前中の仕事を片付けて、ディーラーさんと合流。
 どこでお昼を食べようかとなったが、珍しく円頓寺商店街に行ってみようと誘われた。
 てっきり次のお客さんの近所まで車で行って食べるもんだと思ってたので、そりゃ嬉しい、最近この辺りは魅力的な店が多い。
 円頓寺商店街は名古屋駅から歩いて10分くらい、以前は死にかけてたような商店街だったんだが、最近急速に若返りつつあり、バルやらベトナム屋台とか、若者でも楽しめるポイントとなっている。

 このディーラーさんとは食の好みがよく合うので、案内された店はワタシも昔から気になっていた店であった。
 昔から、なのでかなりの老舗である。


Cimg7325Cimg7323 ・はね海老:本日の日替わり 海老フライ&貝柱フライ ライス・赤出し750円税込ライス大盛り100円増

 もう佇まいからして老舗洋食でしょ、最近は商店街がなくなっちゃったりしてるから、こういうお店が残ってると安心するな。
 と言いながら、連れてってくれるまで放置してたのは、一見さんが入るのに敷居が高いかと思わせる何かがあったからやねんけど。

Cimg7324 しかし案内してくれる人が居ると話は違う、果たして何が食べられるのかな???
 ショーケースではやっぱ海老フライとかトンカツやが、昼のランチはやってないのかと上を見たら、11時半から14時までのお昼限定ながら、本日の日替りがあるではないか、即決定。

Cimg7319 がらっと店内に入ると、12時過ぎてたので満員。
 入れ違いで出た人達が居たので、そこに座らせてもらった。
 ちなみにお客さんのほとんどがおっさん、平均年齢は50超えてた。
 うーん、落ち着くわー。

Cimg7318 一応、定番メニューをパシャリ。
 ふむふむ、トンテキにエビフライにヒレカツ、トンカツは普通のに上トンにみその3種、貝柱フライにカニクリームコロッケにチキンひとくちカツ。
 洋食やけどカレーやハンバーグやスパゲッティはないのね、基本カツとフライの店なんやな。 

Cimg7321 混んでたのでもっと出てくるのが遅いかと思ってたが、15分も待たずに出てきた日替わりがこれ。
おおっとぅ、海老フリャーが割れてボリューム感を演出してるやないか(笑)。
 こうなると「ほぼエビフライ」に似てると思うのはワタシだけではあるまい(関西人しか分からんネタや)。
 海老フライにはタルタルじゃなくてマヨネーズ、マヨネーズをそのままで食べるの何年ぶりかいな。
 ホタテはウスターソースでいただく。
 まずホタテから、おおー、ほくほくした仕上がりやん、美味しい美味しい。
 ご飯に赤出し、絶対赤出しやな、この辺では。

Cimg7322 そして海老フライに行ってみよう、もぎゅもぎゅ、うん???
 意外と分厚いな、よく見りゃ尻尾が2尾ある。
 どうやら2尾海老を開いてくっ付けて揚げてるみたいやな、おもろい発想やん。
 あー、1本じゃ物足らん、もう1本欲しい。
 バランス良くガジガジ食べて(三角食いってことね)、あっという間に完食。
 うう、大盛やけどもっとご飯があっても良かったかも。

 いやー、積年の謎が解けて良かった。
 こんだけの中年連中に愛されてる洋食屋さんもそうないと思う。
 お店の人は若い人が居たので、引き続き美味しい揚げ物を提供してもらえそう。


 円頓寺商店街はまだまだ元気。
 名古屋は確かに見る所はないけど(こらこら)、食べ物に関しては十二分に楽しめるよー。

|

« 広島の名店復活「寿々女」さんのチャーシューメン700円&ルーローハン200円 | トップページ | 京都ラーメンもいろんな店がある「かみのばし大栄」さんのしょうゆ並+ミニ炒飯900円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/64817150

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋は円頓寺商店街「はね海老」さんの本日の日替わり 海老フライ&貝柱フライ赤出し ライス・赤出し750円税込ライス大盛り100円増:

« 広島の名店復活「寿々女」さんのチャーシューメン700円&ルーローハン200円 | トップページ | 京都ラーメンもいろんな店がある「かみのばし大栄」さんのしょうゆ並+ミニ炒飯900円 »