« 姫路ランチ新規開拓「MARUMASA」姫路ローストビーフ丼!(ごはん大盛り無料)780円 | トップページ | 岡山市北区山間部ラーメン「よくろぼ ふくみ家」さんのしょうゆ650円大盛30円替玉30円 »

2016年12月 4日 (日)

チャンピオンズCハズレ馬券解説

 あいやー、ワタシの勝手な理屈から言わせてもらうと、結果的には強い先行馬のホッコータルマエが居なかったことで、アウォーディーが差されてしまったのではないか???
 要するに、逃げた前の2頭を最後の最後に交わすようなアウォーディーにとってはぬるいレースになっちゃったので、ズドンとサウンドトゥルーに差されてしまったってこと。
 これが前走みたいに強いホッコータルマエが前だと、直線で二頭共伸びるもんだから、サウンドトゥルーには差し届かない結果になる。
 ま、アスカノロマンは交わされてからもしぶといレースをしてたが、ちょい交わすってなレースをし続けるなら、こういう結果も仕方ないのかも。
 
Dsc_0902 えーっと、第3回チャンピオンズC、ではなく第17回チャンピオンズC。
 何でこんな変な名前なんや、JCダートでええんじゃないの??? 今更。
 阪神では特別戦くらいから雨になったが、中京は降らなかったみたい。
 ホッコータルマエは居ないが、逃げたい馬は居るので、ペースはそこそこ流れるかと思ったが、ホッコータルマエの存在感や粘りが大事だったのだねー。

 ◎アウォーディー:珍しく1番人気から買ってるが、実は芝走ってた時からよく買ってた馬で、ダートに転向してからは負けてないもんやから、結構ええ目見せてもらった。スタート決まるし、折り合いも付くし、追走する脚もあるし、末もしっかりしてる。だから問題は言われてるようにソラ使うってことか。
 〇ゴールドドリーム:アウォーディーはゴール前先頭で来るはずなので、後ろからズバッと差してくる馬を狙う。ユニコーンSの捕まえに行く脚も凄かったし、前走武蔵野Sの上がりも凄かった。崩れたことがない馬なのでここでも。
 ▲ノンコノユメ:末脚と言えばこの馬なんだが、前走の去勢明けの走りがもう一つ。叩いた効果があればええんだけど、イマイチ半信半疑。
 △サウンドトゥルー:ズドンと差してくる。
 △コパノリッキー:逃げ馬をこの馬が可愛がって、それをアウォーディーが可愛がったら残る目もあるかもしれんので。
 △カフジテイク:究極の脚を使うんはこの馬や。馬体も1400mまでの馬には見えんかったし。

 ブライトライン:ノースヒルズ軍団に貢献出来るか???
 アスカノロマン:この馬もずっと狙ってたが、流石に前走の意味不明の大敗で愛想が尽きた。
 ロワジャルダン:GⅢレベルで3着くらいやからなぁ。
 モンドクラッセ:ハナは切るやろ、どこまで粘れるか。
 ラニ:ワタシが狙いたいのは速い末脚を使える馬で、この鈍足では出番はない。
 メイショウスミトモ:参加賞やろね。
 ブライトアイディア:家賃高すぎ。
 アポロケンタッキー:前走は自分から動いて押し切ったが、基本的に1800mやとラニ同様距離短い。
 モーニン:これ買うってどうよ。ワンターンの1400mがベストでこの距離ではどないも出来ん。

 馬券はアウォーディーから馬単、3連複はゴールドドリーム、3連単はノンコノユメと2頭軸。

 上述のようにレースはロワジャルダンとアスカノロマンが逃げて、ここにコパノリッキーが加わり、ブライトラインが先行し、モーニンも出して行った。スタート出遅れたゴールドドリームは先行集団にまで挽回して、アウォーディーはこの内にポジション獲った。この先行集団のケツがメイショウスミトモとブライトアイディア。後方集団にアポロケンタッキーとラニ、その後ろにロワジャルダンとノンコノユメ。更に離れて最後方にサウンドトゥルーとカフジテイク、末脚に懸けてる訳ね。3角からブライトラインがコパノリッキー潰しに上がっていって、前を塞ぐ。アウォーディーはインから馬群の切れ目を見て外に出す。コパのクリストフJはブライトラインも気になれば、後ろのアウォーディーも気になったかチラチラ見てた、手応え最早なかったのか??? ゴールドドリームとコパノリッキーと一緒に追い出すアウォーディー、この2頭は早や脱落、前のロワジャルダンにアスカノロマンがしぶとい。しかし勢いが違う、アスカノロマンをアウォーディーが捕らえたが、そんな馬券持ってない。何か来てくれー!!! と声が出た、サウンドトゥルーが来てくれたが、アウォーディーまで交わしちゃった、ヲイヲイ(笑)。やっぱり先頭に立ってからは甘くなってしまったか。だから前がホッコータルマエやったらもっと前で叩き合って、後ろからは届いて2・3着ってとこやったんかもしれんが、前がアスカノロマンやったので後ろが届いてしまったのだということにする。かくして上がり最速の35秒8でぶっこ抜いたサウンドトゥルーが中央のGⅠも獲ってしまった。勝ち時計1分50秒1か、49秒台に入るかと思ったが、それはなかった。クビ差2着であったアウォーディーは上がり37秒0、やっぱ最後の一伸びがなかったような気がする。半馬身差3着のアスカノロマンは交流重賞はもう買わん、中央の重賞でのみ買う。クビ差4着に上がり2位の36秒0で大外から爆裂したような末脚でカフジテイクが迫った。サウンドトゥルーとは内外の差やな、凄い脚やった。1馬身1/4差の5着にじわじわと押し上げたアポロケンタッキーであった、善戦。6着ノンコノユメは差し負けたことから、去勢失敗、もう追っかけん。7着にモーニン、最後雪崩れ込んだだけ。来年のフェブラリーなら買えるかな。8着ロワジャルダンは内をすくってあわやの見せ場があったがそこまで。9着のラニはカフジテイクとアポロケンタッキーに挟まれて追い辛い場面があったが、スムーズでも掲示板はなかった。日本では走る番組がなさそうな感じ。逃げたロワジャルダンは沈んで10着。2番人気の3歳馬、ゴールドドリームは最後全く反応なく12着激敗、出遅れをリカバーしようとしたのが良くなかったか、分からん。

 結果はいつもの馬単の裏、しゃーないわ。
 連勝は止まったアウォーディーやが、次走東京大賞典がある。
 今度はサウンドトゥルーが相手、どんな競馬をしてくれるのか興味ある。
 3歳馬の巻き返しはあるか、有馬記念が終わっても楽しめるな。


 さて、次週は阪神JF。
 牝馬は強いと思ってたが、メンバー見たら意外と小粒感がある。
 狙いは誰が乗るんか知らんが、新潟2歳Sの覇者、ヴゼットジョリー。
 無敗対決で盛り上がるかな。
 
 来週以降、阪神競馬場が熱い!!! 

|

« 姫路ランチ新規開拓「MARUMASA」姫路ローストビーフ丼!(ごはん大盛り無料)780円 | トップページ | 岡山市北区山間部ラーメン「よくろぼ ふくみ家」さんのしょうゆ650円大盛30円替玉30円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/64582235

この記事へのトラックバック一覧です: チャンピオンズCハズレ馬券解説:

« 姫路ランチ新規開拓「MARUMASA」姫路ローストビーフ丼!(ごはん大盛り無料)780円 | トップページ | 岡山市北区山間部ラーメン「よくろぼ ふくみ家」さんのしょうゆ650円大盛30円替玉30円 »