« 2016年11月27日 | トップページ | 2016年12月2日 »

2016年11月29日 (火)

坂本ですが? 西宮Cool探訪マップ&スタンプラリー

 突然であるが、ワタシは漫画好きでもあるが深夜アニメヲタクでもある。
 今年の春のクールでは結構おもしろかった作品が「坂本ですが?」であった。
 これは漫画が原作なので、当然ワタシは読んでもいた。
 しかしまさかこんなことになってるとは全く思ってみなかった。

 ことの起こりは11月1日だったかの朝日新聞の阪神版にこの「坂本ですが?」の記事が掲載されててびっくり。
 何とこの漫画の舞台が西宮の甲子園~鳴尾間であるという。
 毎週テレビ観てたけど全く気付かんかった。
 そんで今流行の「聖地巡礼」で11月からスタンプラリーを始めたとのことで、これは行かねばなるまい、と丁度翌々日3日が祭日だったので、朝から行ってきた。


 ・坂本ですが? 西宮Cool探訪マップ&スタンプラリー

 新聞記事によると阪神電車とコラボされてるという話で、特に鳴尾駅が大々的にタイアップしてるって話やったので、ここはスタンプラリーとは関係ないが最初に行ってみることにした。
 ちなみに阪神鳴尾駅はウチから車で20分くらいの距離。

Cimg6917

 駅に着いてびっくり、高架になってる!!!
 そういや長い間工事してたもんな、だから駅はピカピカ。
 でも相変わらずのホームの傾き具合であったので、そこは安心した(この駅は普通しか停まらんのだが、電車が止まった時にもしも空き缶が落ちていたら、ころころと転がっていくくらいに傾いているのであった、余談)。

Cimg6916

 まずは駅の柱に「阪神電車ですが?」のポスターがお出迎え、何これ、マジで???

Cimg6900

 そして「阪神電車ですが?」のみならず「西宮市ですが?」ってなのポスターも!!!
 調べてみたら作者の佐野菜美センセはこの辺りのご出身の方であるという、知らんかったなー。

 1日から初まって、ワタシが行ったのは3日、しかも朝。
 駅員さんも「坂本ですが?」目的で来た人への対処が分からなかったようで、本当は入場券を買わなければいけないのであろうが、この時はサービスで中に入れてもらった、ラッキー♪

Cimg6899

 そしてこの駅にあるのが「秘技・風景重ね合わせ(シナリー・オーバーラップス)」展、Coolに開催中だそうだ、おもしれー。

Cimg6903

 それがこれ、坂本君と8823先輩がガン飛ばし合ってる所にアニメの一場面と実際の景色の写真が額に入れられて飾られている。
 なるほど風景重ね合わせねー。

Cimg6904

 まずは甲子園けやき散歩道、あったあったこんなシーン。

Cimg6905

 次は笠屋歩道橋、これって笠屋歩道橋やったんか、うひょー。

Cimg6906

 続いては武庫川河川敷、確かにあそこに架かってる橋はR2の武庫川大橋だわ。

Cimg6907

 そして武庫川河川敷、言われてみたらこの松は武庫川や、ははは。

Cimg6908

 これ分からん、学文殿町、けど流石坂本君や。

Cimg6909

 最後は西宮市鳴尾図書館、ここに図書館あったとは知らんかった…。

Cimg6901
Cimg6902

 それだけではない、エスカレーターにはこんなおもしろ坂本君もある。

Cimg6911_2
Cimg6913

 更にトイレまで坂本君になってる、ようやるわ。

Cimg6918

 あと、これ内側から撮るの忘れたが、坂本君と猫。
 タダで入らせてもらったので、もう一回入れてくれとは言えんかったシャイなワタシ。

 ワタシは分からんかったが、他に坂本君のメガネや久保田君のお母さんが落とした貝殻のペンダントもこの駅のどこかにあるらしい。
 是非探しに行ってクレイ。


Cimg6921

 ではスタンプラリーを始めよう、まずは台紙をもらいに行くのとスタンプを同時に捺せる阪神甲子園駅へ。

 
Cimg6919_2

 駅出てすぐの「こうしえん観光案内所」で両方GETだぜい。

Cimg6920

 そこには佐野菜美センセ直筆の「西宮へようこそお運びを」と書かれたカラーの色紙まである。
 いやー、本当に西宮のご出身なんやねぇ。
 ちょっと係の人に話を聞いたが、この時でまだ3日目やが、結構人は来てるらしい。
 特にてっちゃんが遠方から来てるという話であった、鉄恐るべし。

Cimg6930
Cimg6922

 次のポイントは鳴尾図書館、駅からだと歩いて10分くらいで行ける。
 おもしろかったのは、この図書館に「坂本ですが?」の単行本が置かれてたことやね。

Cimg6929
Cimg6928
Cimg6925_2

 連続で行けるのが次で、裏にあるららぽーと甲子園2Fの「クリエートにしのみや」。
 ワタシはここの図書館に車を停めて(30分無料)、ぐるっと回って急ぎ足で回った。

Cimg6926

 知らんことばっかやが、何と舞台は鳴尾高校であったらしく、ここでは「学び舎の風景」として学校内のシーンが飾られてた。
 卒業生も在校生もたまらんのー。

Cimg6927

 そしてこんな簡易アンケートがあった。
 ワタシは昔住んでたことはあるが、今は隣の市なので兵庫県内・見た(読んだ)・知ら
なかったとシールを貼ってきた。

Cimg6939

 最後はちょっと離れているので車でないと行きにくい所だが(もちろんバスがある)、西宮浜の奥にある西宮市貝類館。
 こんなマニアックな博物館があったなんて知らんわ!!!
 1999年開館で安藤忠雄氏の設計らしい。

Cimg6936
Cimg6938

 ここではやはり佐野菜美センセのサイン色紙と坂本君の等身大パネルがある。
 ただしパネルと一緒に写真を撮りたい方は200円の入場券を払いましょう。
 この貝類館なかなかマニアックな展示なので30分は見れるぞ。

Cimg6931
Cimg6932

 これでコンプリート、すると上の「阪神電車ですが?」と「西宮市ですが?」が一つになったポストカードがもらえる。
 ああ、この「西宮ですが?」ってここの貝類館がバックになってたのね。

Cimg6941

 んで、引き換え済みスタンプとして坂本君メガネのスタンプを捺してくれる。

 いやー、なかなかアホアホな企画やったけど、軽く回れてなかなか楽しかった。
 どっかのCATVのチャンネルで再放送したら録画してまたじっくりと観ねばならんな。
 なお、この特製ポストカードは先着1000名なのでもうないと思うけど、「西宮Cool探訪マップ」は入手しといた方が良いし、阪神鳴尾駅は行っておくべきや。
 スタンプラリーは2018年3月31日までなのでファンの方は是非どうぞ。


Cimg6940

 最後に舞台の鳴尾高校に行ってみたが、ここが鳴尾高校か、というくらいに分かりにくいし、存在感の薄い学校やった(ヲイヲイ)。
 しかしこれで一気にブレイクかもよ!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月27日 | トップページ | 2016年12月2日 »