« 名古屋ラーメン開拓「にぼしらーめん88」さんのにぼしらーめん780円ランチタイムサービスライス・キムチおかわり自由!! | トップページ | 初恵比寿は「AFURI」さんの塩らーめん880円(税抜815円)鶏油淡麗 »

2016年9月12日 (月)

神戸は垂水のかつ丼の店「達」さんのかつ丼600円ご飯大盛100円みそ汁50円

 3ヶ月に一回くらい神戸は垂水に行く。
 車で行ったり電車で行ったり、最近は車の方が多いか。
 そんで兵庫の笠岡ラーメン「中華そば いまい」さんで笠ラーと卵かけご飯するのがいつものお昼。

 しかし今回は新規開拓。
 というのも垂水のお客さんがこのお店を教えてくれたから。
 凄く分かりにくいが味とボリュームはナイスとのことであった。


Cimg6259Cimg6260 ・達:かつ丼600円ご飯大盛100円みそ汁50円

 垂水駅のすぐ東に福田川というのが流れており、この東隣の道を10分くらい北上したら、第二神明の名谷ICに出るんだが、その道を駅から30秒上がったら川と交差する所がある。
 そこのバイパス状の道の下にぽつんとあるマンションかつ丼の店がこちら。
 この道は地元の人以外通ることは絶対にあり得ないし、バイパスからも見えにくいので、偶然発見して新規することはあり得ない。
 マンションかつ丼という新しいジャンルを開拓した希有な店。

 11時半に入ったんだが、暖簾が掛かってないので開いてるのか分かりにくかったが、お客さんが中に居たので安心して入った。

Cimg6270 まずは店入ってすぐ右にある券売機でメニュー確認。
 かつ丼とカレーしかないのか、カレーはかつカレーとカレーがある、しかしかつなしのカレーだと350円という超リーズナブルな価格。
 しかしかつを勧められてきたので、かつ丼しか選択肢はない。
 大盛にしてみそ汁付けてかつ丼定食(大)ってか。
 卵別途がよく分からんかったが、後客が卵券を買ってるのを見たが、これはかつを普通1個でとじる所を卵を2個使うというリッチさ。
 たぶん行く機会はないと思うが、次に行くなら卵はダブルやな。

 若い店主が一人でやっておられるようで、注文を聞いてからかつを揚げてくれる。
 揚がったかつは包丁で切られて出汁と一緒に煮詰められて卵でとじられる。

Cimg6268Cimg6267 そうして出来上がったかつ丼(大)にみそ汁がこやつ。
 分かりにくいが、この大盛が結構ご飯がみっちり詰まってるのよ、重さを感じる。
 そんで大盛はかつが(並)より切れ端を2切れ多めに盛ってくれるというありがたいサービス。

Cimg6269 おおお、お腹が空いたぞ、食べよう食べよう。
 かつだけ食べてみる、ふむ、油がそんなにしつこくなく、脂もしつこくないので、あっさりした方じゃないの???
 ご飯と卵とかつを一緒に食べてみよう、わさっと。
 うーん、お米が美味いな、そんで出汁(タレ?)がそれほどクドくなく、濃くも甘くも程々で食べやすい。
 隣客は女性がかつカレー、男性がかつ丼で、カレーには福神漬けが供される。
 かつ丼用には最初からたくあんが壺に入って置かれている。
 このたくあんも普通に美味い、みそ汁はもちょっと出汁が利いててもええような気がするが、50円やから言いっこなし。

 もさもさ食べてると、先客も後客も帰っちゃったので、ここで店内写真パチリ。
 ワタシの食いさしがあるが気にせんように。
 店主はこれからの仕込みがあるのか、奥に引っ込んでた。

 普段、かつ丼食わんのでかつ丼を評価する物差しがないが、ワタシ的にはかなり美味しかったと思う。
 そんで盛も良かったし、値段を考えてもナイスな仕事であった。
 ワタシが食べ終わって店を出る頃にはまたお客さんが入ってきて9席のカウンターを埋めてた。


 こんな分かりにくい場所なのに、お客さんが付いてるようで、垂水に行って食べる値打ちありのマンションかつ丼であった。
 この店知ってると、やるなと思われるので、是非とも行くが宜しかろう。
 

|

« 名古屋ラーメン開拓「にぼしらーめん88」さんのにぼしらーめん780円ランチタイムサービスライス・キムチおかわり自由!! | トップページ | 初恵比寿は「AFURI」さんの塩らーめん880円(税抜815円)鶏油淡麗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/64194768

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸は垂水のかつ丼の店「達」さんのかつ丼600円ご飯大盛100円みそ汁50円:

« 名古屋ラーメン開拓「にぼしらーめん88」さんのにぼしらーめん780円ランチタイムサービスライス・キムチおかわり自由!! | トップページ | 初恵比寿は「AFURI」さんの塩らーめん880円(税抜815円)鶏油淡麗 »