« 鳥取市公設卸売市場その②「中富」さんのしょうゆラーメン600円 | トップページ | 鳥取シリーズ最終回「とって食べる食堂 やまもと」さんの和風モーニング380円ご飯大盛50円素らーめん350円白はたの煮付け230円 »

2016年7月 4日 (月)

豊橋ラーメン新規開拓「らぁ麺 幸跳」さんの醤油らぁ麺780円大盛100円

 相変わらず名古屋に行ってる、つっても名古屋ってより愛知。
 豊橋とか知多半島とか、とにかく今年は名古屋に力を入れてる。
 先々週も行ったが、先週も行った、その時の話。

 月に1・2回は豊橋に行くんだが、ここで同行してくれる名古屋のディーラーさんは、ワタシのリクエストに応えてくれるべく、鋭意新規開拓中。
 そこで今回開拓してもらったラーメン屋さんとは…驚異の住宅ラーメンなのであった。


Cimg6087Cimg6086 ・らぁ麺 幸跳:醤油らぁ麺780円大盛100円

 場所なんていつも連れてってもらってるだけなので、全く分からんのだが、今地図で見たら、やっぱり分からん。
 幹線道でもないし、何せ見ての通りの家兼店舗、ナビで行ってクレイ(不親切な)。
 軽く言うと、JR豊橋駅の新幹線側を出て、西に1km程歩けば着きそうな感じ(この説明で誰が行くねん)。

 昼までの仕事が終わったので、そこから車で10分程走ったので、着いたのは12時15分くらいか。
 がらっと開けたら7席あるカウンターが3つ開いてたのでラッキー。

Cimg6081 その前に入ったとこに置いてある券売機で食券購入。
 何しようかと見たが、1杯780円もする、780円!?
 ワタシは高くても700円、理想は600円なラーメンマンなので、この価格設定にはいささか驚いた。
 さておき、基本的なメニュー構成は醤油に塩にまぜそば、限定がたまり醤油。
 後は味玉かチャーシューか、特製とはどっちも入ってる物と想像する。
 画像では切れてるが、スパイシーと書いてあるので、カレーらぁ麺もあるのであろう。
 ランチタイムメニューとして炙りチャーシュー飯に鶏の炊き込み飯にご飯がそれぞれ通常売価から100円引きである。

 店内を写した物はないが、奥の席の後ろにはテーブルが置けるスペースがあるんだが、何故かそこには父兄観覧席みたいな仕様にしてあって、外野席から見られてるような雰囲気。
 待ち客が長イスに座って食べ終わるのを待つって格好。
 ワタシが入った時にはすんなり座れたが、半過ぎたら混んできて、待ち客も多くなった。
 っていうのも店主一人でやってるからなんやけどね。

Cimg6082 席に座るとこだわりなのであろう「主な食材」が書かれてた。
 醤油も濃い口と薄口の合わせ、塩もフランスとモンゴルの合わせ、魚介系は北海道産羅臼昆布に九十九里産片口鰮、長崎県産秋刀魚節に焼津産鰹節に土佐産宗田鰹節だそうだ。
 個人的にはポイントは大分県産原木どんこ椎茸やな。
 こんだけこだわってんねやったら780円ならええかなと思ってみたり。

Cimg6084Cimg6083 そうして10分掛からず出てきた醤油らぁ麺がこちら、見た瞬間に美しいと唸った。
 麺の並びが美しいし、チャーシューとメンマとネギというあっさりした構成なのも潔い。
 縦長ラーメン丼って最近流行やなぁ、けんどこれってイマイチ大盛の割りにボリューム感が掴めんのが残念、余談。

Cimg6085 では麺から食べてみよう、ぞぞぞ~~~。
 うむ、細めの緩くウェーブのかけられた麺は弾けるような活きの良さ、麺カタと言ってないが、絶妙の茹で加減、食べ終わりまでダレることがなかったのもポイント高し。
 ではスープはと、じゅるり。
 おおおおお、無化調でやってるのに味の不足感が一切ない。
 鶏ベースか、そこに複雑な節の旨味にやっぱどんこやろ、旨味と苦みを感じる。
 執拗に麺を湯切りしていたが、このスープならさもありなん。
 これ以上スープが薄くなったらこのラーメンは成立せんもんな、ピタッと何も足さない、何も引かない、でキッチリ決まってる。
 1cmはあろうかという分厚いチャーシューを食べる、ほほー、表面だけ醤油を軽く刷毛で塗ったみたいな醤油感があった。
 なので二口目からはそれはなく、柔らかくも肉々しい感じのみ。
 極太メンマもメンマ臭は抜いたが、味付けはほんのり、これまた寸止めみたいな味付け。
 ううむ、実に完成されてるではないか、880円で大いに納得。
 家ラーの味じゃない、やるなー。

 欲を言えばちょっと欠けてる所があって良いかと思った、別の言い方すれば遊びがあっても良いかなと。
 完璧な美人過ぎたら疲れるでしょ、美人でも抜けてる人とかが好きってこと。


 いやー、まさかのシチュエーションにまさかのラーメンであった。
 豊橋も美味しい店がどんどん増えてる、またディーラーさんにプレッシャーかけて、美味しい店探してもらおうっと。
 今月も行くぞ豊橋、おー。

|

« 鳥取市公設卸売市場その②「中富」さんのしょうゆラーメン600円 | トップページ | 鳥取シリーズ最終回「とって食べる食堂 やまもと」さんの和風モーニング380円ご飯大盛50円素らーめん350円白はたの煮付け230円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/63869046

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋ラーメン新規開拓「らぁ麺 幸跳」さんの醤油らぁ麺780円大盛100円:

« 鳥取市公設卸売市場その②「中富」さんのしょうゆラーメン600円 | トップページ | 鳥取シリーズ最終回「とって食べる食堂 やまもと」さんの和風モーニング380円ご飯大盛50円素らーめん350円白はたの煮付け230円 »