« 今更広島は八丁堀で新規開拓「肉のますゐ」さんのトンカツ(ライス付)350円ライス大盛プラス30円 | トップページ | 2016年讃岐うどん巡りその2~①オビカ食品②讃州製麺③麺輝屋④山下うどん⑤手打ちうどんたむら⑥あやうた製麺⑦大円⑧亀城庵 志度店~ »

2016年3月21日 (月)

広島新規開拓続編「らーめん考房 海風堂」さんのトンコツ醤油らーめん700円ライス50円

 水曜から東京に行ってて、静岡~名古屋と折り返して、金曜に帰宅。
 土曜は早朝から香川に今年2回目の讃岐うどん巡り、そんで昨日は阪神大賞典、とワタシ的に忙しくて身体もエラかったので放置してた。

310 流石に連休も3日目なので話を続ける。
 前回「肉のますゐ」さんでサーービストンカツ350円ライス大盛30円を食べた直後の話。
 この「ますゐ」さんのある所は東西も南北も通ったことがなかったので、もちょっと食べたかったワタシは引き続き新規開拓することにした。 
 「ますゐ」さんから北に50m程上がった時点でラーメン屋さん発見。
 なかなか雰囲気良さそうやったので入ってみることにした。


Photo ・らーめん考房 海風堂:トンコツ醤油らーめん700円ライス50円

 だから何でライスまで食うんやっちゅーの。
 ま、それはランチサービスで50円というのに尽きるが。

 13時前だったのでサラリーマンも居ないし、学生さんが少し居たくらいか。
 ワタシはビジネスマンなのでサラリーマンとは違うんやけどな。

Photo_2 店は細長いカウンター席のみで、真ん中に券売機がある。
 その券売機をデジカメで撮るのは憚られたので、店の前の看板をパシャリ。
  実は気になったのはトンコツソースらーめん、なんだけど初めて来て食べるメニューじゃないだろ。
 後ろ髪引かれる思いでノーマルな、おそらく定番の広島豚骨醤油であろうトンコツ醤油を注文。

 手前のカウンターに座ったが、いろいろ蘊蓄貼って居られて、かなり材料にはこだわってるような。
 まぁ、ええ、とにかくラーメンで語ってクレイ。

70050Up 5分程度で出てきたトンコツ醤油らーめんとライスがこれじゃ!!!
 うんうん、広島ラーメンはもやしがないとな。
 ライスを頼んだら漬物が付いてくる、良いサービスや。
 結構、濃厚そうなラーメンやないか。

Up_2 では麺から行っちゃおう、ぞぞぞぉぉぉ~~~。
 ふむ、中細の丸ストレート麺はもちっとしててムチっとしてる、ええ麺や。
 ではスープはじゅるり、そうそう、これが広島豚骨醤油やってな濃い豚骨スープ。
 なんやけど、味付け自体はそう濃くはない、濃厚やが醤油の当たりは優しい。
 無化調でやってるっぽいかな???
 チャーシューは厚さ1cm弱はあろうかというヤケクソ、いやサービスっぷり。
 このチャーシューは三枚肉らしいが、これがほくほくで醤油味がじわっと染みて、何とも滋味深い。
 ネギがかなり分厚くカットされてるのも食べ応えあってヨロシイ、ネギも主役や。
 そんでやっぱもやしよのー、メンマがないのは残念やが。
 サービスの大根の漬物は程良い発酵感があり、ピリ辛でワタシはこのひねた香りが好き、ご飯ススム君や。

 うむ、よく出来てる、満足した!!!
 酔った勢いで食べるも良し、ランチで食べるも良し、使い勝手の良い店やと思う。
 次回からは〆の一杯として、汁なしと競合することになりそうな店や。

 しかしトンコツソースラーメン気になるわー。
 豚骨ベースのちゃんぽんをウスターソースで食べたら美味しいもんな(要は長崎ちゃんぽん)。
 ちなみにシーフードヌードルもウスターソースは必需品である。
 このメニューも食べないといかんので近日リピート決定。


 広島ラーメンの奥も深い!!!

 

|

« 今更広島は八丁堀で新規開拓「肉のますゐ」さんのトンカツ(ライス付)350円ライス大盛プラス30円 | トップページ | 2016年讃岐うどん巡りその2~①オビカ食品②讃州製麺③麺輝屋④山下うどん⑤手打ちうどんたむら⑥あやうた製麺⑦大円⑧亀城庵 志度店~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/63374507

この記事へのトラックバック一覧です: 広島新規開拓続編「らーめん考房 海風堂」さんのトンコツ醤油らーめん700円ライス50円:

« 今更広島は八丁堀で新規開拓「肉のますゐ」さんのトンカツ(ライス付)350円ライス大盛プラス30円 | トップページ | 2016年讃岐うどん巡りその2~①オビカ食品②讃州製麺③麺輝屋④山下うどん⑤手打ちうどんたむら⑥あやうた製麺⑦大円⑧亀城庵 志度店~ »