« フェブラリーSハズレ馬券解説 | トップページ | 今更ながら姫路開拓その1「とんかつ いわしろ」さんの三角物語定食780円ご飯大盛50円 »

2016年2月23日 (火)

「JICA関西食堂」の2月のエスニック料理 スリランカ料理720円野菜ココナッツカレー100円

 1ヶ月空いてしまったが、先月も行ってたんだよ、JICA関西食堂。
 なんだけど、テーマは「震災を忘れない」って悪くなかったんだが、料理自体がイマイチだったので、取り上げないまま今月を迎えてしまったので、1月のエスニック料理はお蔵入り。

 まぁ、そういうネタはたくさんあるんだ。
 で、今月はスリランカ料理だというので、これは結構楽しみにしてた、だってカレーなのは明白。
 前日の晩に広島は福山の「とんかつ&カレー 三象」さんで玉子付きカレー600円を食べてたけど、純日本カレーとは全く違うカレーなので、いくらでも食べれる。


Cimg5269Cimg5273 ・JICA関西食堂:2月のエスニック料理 スリランカ料理720円野菜ココナッツカレー100円

 行ったのはこないだの土曜日、昼くらいまではそれ程の雨ではなかったんだが、夕方から夜にかけて大雨になった日ね。
 去年の7月に初めて行ってからもう8ヶ月連続、もうすっかり慣れたもんや。

Cimg5271 着いたのは開店ほぼ同時の11時半、やっとるやっとる、2月4日はスリランカの独立記念日だそうだ、だからスリランカ料理なのか。
 ヘルシーで野菜たっぷりでHALALなのは毎回のテーマやな。
 お、何か今月はボリュームもありそうやん。

Cimg5275Cimg5276 目的はこの2月のエスニック料理33番なので迷うことはないが、いつもSide dishを頼む。
 今回はというと、どれもこれってのがないのがワタシの印象。
 チキンポン酢か野菜ココナッツカレーか悩んだが、スリランカ料理にポン酢ってどうなのよと思い、カレーに更にココナッツカレーってのもどうなのと。
 どちらを取ったかというとココナッツカレー、こうなりゃカレー三昧じゃということで。
 あ、ワタシの選択肢にポテサラや春雨サラダや切り干し大根は全くないと言っておく。

Cimg5277Cimg5278 ではスリランカの蘊蓄。
 「1972年英連邦内自治領セイロンから完全独立し、国名をスリランカ共和国に改称。のちにスリランカ民主社会主義共和国になりました。1983年以降25年以上にわたり、スリランカ北・東部を中心に居住する少数派タミル人の反政府武装勢力である「タミル・イーラム解放の虎(LTTE)」が、北・東部の分離独立を目指して活動し、政府側との間で内戦状態でしたが、2009年5月に政府軍がLTTEを制圧し内戦が終結しました。」そうだ。首都はスリ・ジャヤワルダナブラ・コッテ(初めて聞いた)、面積は北海道の0.8倍、人口2067万人、民族はシンハラ人(72.9%)にタミル人(18.0%)にスリランカ・ムーア人(8.0%)、言語はシンハラ語にタミル語に英語、宗教は仏教徒(70%)にヒンドゥ教徒(10%)にイスラム教徒(8.5%)でローマン・カトリック教徒(11.3%)、主要産業は農業(紅茶・ゴム・ココナッツ・米)に繊維業なんだって。

Cimg5279 そうしてセルフで流れ作業で出てきたスリランカ料理がこちら、ライスは大盛無料なので、変わったライスでも当然ロハ(ロハ出ました~~~)。
 画像に書き込み入れたが、※野菜ココナッツカレーなんだが、「ミルク」が入っちゃってる、間違えた。

Cimg5280_2 では改めて順番に述べる。
 A:ココナッツミルクごはん(キリバス)/ココナッツとしょうが、にんにくで炊き上げたマイルドなごはんです。
 B:にんじんのサラダ(カラット・サンボル)/たまねぎと鰹節、唐辛子で味付け、ココナッツファインとレモン汁をふりかけています。ピリ辛!
 C:チキンカレー(ククルマス・ウェンジャナ)/スパイスが効いたややピリ辛なチキンカレーは、ごなんとサンボルと一緒に混ぜて食べるのがスリランカ流です。ピリ辛!
 D:ゴーヤの和え物(カラウィラ・サンボル)/玉ねぎを加えてさっぱりとした味付けになっています。
 E:かぼちゃのカレースープ(ワッタッカ・ウェンジャナ)/オクラ、トマト、玉ねぎで煮込んだ野菜たっぷりスープ。ピリ辛!
 F:ココナッツミルクプリン(ワタラッパン)/黒砂糖とナツメグの風味豊かなデザートにカシューナッツをトッピング。

Cimg5281Cimg5282 ここまで書いちゃったらワタシの言うことなくなるやん。
 ま、ええわ、食べる。
 アルファベットの順番に行くか、まずはライスだけをぱくり。
 うむ、確かにココナッツミルクがほんのり甘く、そのせいかねっちょりしてる。しょうがとににんにくはよう分からんかった。
 続いてにんじんサラダもぎゅもぎゅ、メッチャ微粉な鰹節が入ってるんやけど、本当にスリランカでも鰹節なんかあるんかいな??? 確かにピリ辛でお酒が欲しくなる。
 次はメインのチキンカレー、おおーJICAじゃないようなスパイス感と塩味がある、ピリ辛よりも少し辛いインパクトのある味や。
 これはライスと一緒に食べよう、うんうん、甘めのココナッツミルクごはんとよく合う正統派の美味さや。
 これも本当にスリランカにあるんかゴーヤの和え物、ゴーヤと玉ねぎを炒めてレモン汁かなんかと合わせてるのか、冷製サラダやな。
 じゃ、かぼちゃのスープどんなんや??? ずずーっと、おおっとぅ、これもパンチのある一品やなー。
 後からほんのり香るのは、隠し味にシナモン使ってますね、やるなー。
 デザートは最後に、野菜のココナッツカレーどんなんやろか、タケノコに玉ねぎにピーマンか、これは優しい味や、ご飯に浸して食べたらマイルドの二乗や。

Cimg5284 そして最後にピーナッツクリームのようなココナッツミルクプリン。
 ちゅーか、あまりの粘度に豚足のコラーゲンかと思っちゃった。
 ミルクにコーンスターチに黒砂糖、ナツメグを仄かに効かしてる、何と貧相な(笑)。
 これは暖かい料理でそれも意外な一品であった。

 うん、今月は満足した。
 これくらいの品数で720円ならお得!!!
 日本人が調理してるが(当たり前や)、何となくスリランカの香りはする、多分に日本とのハイブリットやけど。
 お値打ちなのでこれは行ってらっしゃいとお勧めしたい。


 次月は何かと言うと…ガーナ料理らしい。
 全く想像付かんが、やっぱトマト系の煮込み料理なんかな、それともカレーの方に振れてるんかな???
 当然、3月も行くぞJICA関西食堂!!!

|

« フェブラリーSハズレ馬券解説 | トップページ | 今更ながら姫路開拓その1「とんかつ いわしろ」さんの三角物語定食780円ご飯大盛50円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/63253335

この記事へのトラックバック一覧です: 「JICA関西食堂」の2月のエスニック料理 スリランカ料理720円野菜ココナッツカレー100円:

« フェブラリーSハズレ馬券解説 | トップページ | 今更ながら姫路開拓その1「とんかつ いわしろ」さんの三角物語定食780円ご飯大盛50円 »