« 京都なのに横浜家系「漫天兄弟」さんのこってりラーメン(太麺)750円大盛(1.5玉)+150円 | トップページ | 【本日開店】岡山は井原市(笠岡の北隣)ラーメン超新規開拓「中華そば 笠北」さんの中華そば並600円 »

2016年1月12日 (火)

2016年徳島麺巡り~①うずしお食堂②たむらうどん③丸池製麺所~

 今年ネタ、3連休の初日にまずは徳島麺巡りに行ってきた。
 本命は翌日の讃岐うどん巡り、12月はうどん食べ納めが出来んかったからな。
 とにかく何も考えずに徳島に行って、行き当たり場当たりで食べることにした。

 鳴ちゅるうどんに徳島で食べる讃岐うどん、そして徳島ラーメンだよなー。
 しかし行くのは基本、鳴門、そこから徳島市内までは行かず、メインは板野なので鳴門から西に向かうルート。

 
19Photo ①うずしお食堂:きつねうどん350円

 まずは鳴ちゅる久しぶりー、ここは鳴門競艇の向かい、鳴門競艇はまだ改装中やけど、今年はオーシャンC(SG)やるんかな、でかでかと書いてあったから、新装なったらさぞかし盛り上がるこやろう。
Photo_2Photo_3 朝8時までは朝定食があって、500円でおかず2品とご飯に味噌汁って内容やったと思うが、到着したのは10時前、なので素直にきつねうどん。
 一応、うどんに徳島ラーメンにそばもある、丼物もあればカレーもあり、そして酒もある(笑)。
350Photo_4 そうして出てきたのが相変わらず情けないへにゃへにゃ麺よ(笑)。だけどそれが優しくて良いのよねー、黄金色のお出汁もそうやが、確かに宿酔いに効きそうな優しさよ。きつねも大ぶりで食べ応えあるし、何より350円ってリーズナブル過ぎる、やっぱこの辺うどん文化や。また鳴ちゅる巡りしたくなったわ。


19_2280 ②たむらうどん:ちくわうどん(小)280円

 鳴門駅からだと北西にあるの公園の隣のうどん屋さんで朝6時から開店してる豪の店、3年ぶりくらいか。さっききつね食べたから、今回は鳴門らしくちくわ。関西でも香川でもちくわうどんなんてないやろ。しかし食べてびっくりのここのうどん、まるで西讃の麺とお出汁そのままなんだよねー、マジで!? 思ったのは三豊の大御所「上杉食品」さんのうどん、実によく似ている。実際、この翌日に「上杉」さんに行って食べたが、なるほどと納得した。結構力の入った麺にいりこの香り、いやー、まさかの一杯。これから徳島来た時はコースに入れます。志の高そうなお店で常に茹でたての麺を提供しようとする姿勢も良かった。だからか、お客さんも釜玉客が多かったのも頷ける。テーブルにポットがあって、お出汁を継ぎ足し出来るのもええサービスや。天ぷらにおにぎりとかも充実してて、ここ一軒で完結しても不満なさそうな讃岐うどんのセルフ店やと思った。


19_3300 ③丸池製麺所:ぶっかけうどん(小)300円

 板野まで走ったこの日のメイン、ここは何度も言うが、徳島ながら香川を軽く超えてる。るみばあちゃんのお店で修行したとのことであるが、ワタシは「池上」さんには行かんけど、ここは頻繁に来るもんな。ここも常に新鮮なうどんを出そうとするナイスな店で、そんで接客も実に気持ちええ店やからリピートも当然。けど何よりうどんが美味すぎるから行く、冷たい麺を一口入れた瞬間に「うひょー!!!」と感じるまるで餅のように伸びる麺、本当に凄いよ、ここのうどん。そりゃ剛麺が好きな人には違うかもしれんが、ワタシの中では香川含めても5本の指に入ると言っても過言ではない。メチャメチャ美味いので一回行ってみ!!!
Photo_5 ちなみに今年セレッソに復帰することになったヴォルティス時代の柿谷選手も常連だった、お気に入りは冷たいぶっかけ。ここに書いてあるように冷たいぶっかけに温泉玉子と野菜のかき揚げを入れ、薬味コーナーのすだち果汁をかけたものをいつしか裏メニューとして柿谷スペシャルと呼ぶようになったらしい。今、「柿谷スペシャル」下さい、って言って通じるかどうか知らんがとにかくよく通ってたそうだ。
 だからっていって、これ以上混むと困るので、そんなに行かなくて良いよ(笑)。
 ここはワタシが知ってるくらいの店で落ち着いて欲しいのでな。


 鳴ちゅるに西讃のうどんに香川を超えたうどん、午前中だけでかなり満足したな、ハズレなしってのが実にヨロシイ。
 さー、次回は徳島ラーメンを食べて「徳島麺巡り」を〆たい。
 ただ明日から2泊3日で広島行って来るので帰ってきてからになるがな、いやー良かった徳島ラーメン。

|

« 京都なのに横浜家系「漫天兄弟」さんのこってりラーメン(太麺)750円大盛(1.5玉)+150円 | トップページ | 【本日開店】岡山は井原市(笠岡の北隣)ラーメン超新規開拓「中華そば 笠北」さんの中華そば並600円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/63055772

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年徳島麺巡り~①うずしお食堂②たむらうどん③丸池製麺所~:

« 京都なのに横浜家系「漫天兄弟」さんのこってりラーメン(太麺)750円大盛(1.5玉)+150円 | トップページ | 【本日開店】岡山は井原市(笠岡の北隣)ラーメン超新規開拓「中華そば 笠北」さんの中華そば並600円 »