« 2015年12月20日 | トップページ | 2015年12月25日 »

2015年12月22日 (火)

笠岡deラーメン新規開拓「せとちゃんらーめん」さんのらーめん600円(平打ちちぢれ麺)

 今日は日帰りで福井まで行って来た、明日休みで、明後日から正真正銘今年最後の出張で広島に行く、もちろん笠岡にも。
 その前に先月の話になるが笠岡で笠ラー新規開拓してきた。
 ワタシのいつもの行動は例によって「中華そば 坂本」さんで朝ラー。
 並が500円から600円に上がって以降、価格700円据え置きの大盛を食べてる。
 結構、食べ応えがあって、しっかりお腹に溜まる。
 だいたい9時半くらいに食べるからお昼が食べられん。
 それでも新規開拓をする、どこまでも笠岡愛を貫く訳だ。

20152015_2 今回のこの店は「笠岡2015ぐるっと博スタンプラリー」掲載店で、こんな所に新しい店が出来てるのかと初めて知った。
 最北の店、「マルエイ中華そば」さんの手前、駅からだと車で15分は走らないといかんのじゃない???
 ちなみにこのスタンプラリーは先々週で既にコンプリートさせている、どんだけ笠岡好きやねん(笑)。


1120Photo ・せとちゃんらーめん:らーめん600円(平打ちちぢれ麺)

 場所はR2から笠岡しやくそに行く県道34号線を北上し、中国道笠岡ICの手前の追分という交差点を北東に走るとマンションの1Fにある。
 昨年の今頃上述の「マルエイ」さんに行った際にはなかったので、その後造られたマンションだと思われる。

 到着したのが12時ちょい過ぎ、駐車場はかなり広いので遠慮なく車で行きましょう、って車でしか行きようがないが。
 がらっと入った店内はカウンター席と奥の部屋にもテーブルが置かれており結構大人数が入れそう。
 窓際の端席に座ったら水を持ってきてくれたのが何と子供、しかも体操服着た、えええ!?
 まぁ、そういう研修もあるか、ときたまコンビニでも中学生の店員ちゃんが居ることあるもんな。

Photo_2 気を取り直してまずはメニュー確認、トッピングでの変化が多いような感じを受けた。
 200円増しの餃子とライスのセットがお得みたいやが、いかんせん3時間前に大盛ラーメン食べてるので普通で十分。
 あと、ポイントは選べる麺にあるようだ。
 細いストレート麺はどこでもありそうなので、やっぱりここは中太平打ちちぢれ麺でしょ。

600 先に中学生の店員くんが高菜の小皿を持ってきてくれた、サービスらしいがこれやとご飯要るやんけ。
 そこから5分程度で出てきたらーめんがこちら。
 茶濁系醤油か、笠ラーでなかったら尾道系かと思ってたのでこれはラッキー。

Photo_3 では中太ちぢれ麺から食べてみよう、ぞぞぞぉぉぉ~~~。
 きしめんみたいな麺はもちもちとしてて、この辺りでは見かけん麺や、へぇへぇへぇ。
 ではスープじゅるり、これは豚骨&魚介醤油ってことか、魚粉の香りするもんな。
 かなりマイルドなまったり醤油、獣臭さはない。
 チャーシューはと、おおっと、これは分厚いチャーシューなんだが箸で摘んだだけでほろほろとほぐれる、味はこれも優しいな。
 メンマも同様に大ぶりで、こっちは弱酸味程度のシンプルさ。
 背脂チャッチャは尾道系の流れを汲んでるからか、マイルドなスープに脂の旨味を付与してるんか、好きな人にはええんやない???
 マイルドではあるが、スープにボディ感があるので、しっかり食べられた。

 笠岡では(あくまで笠岡ではね)ニューウェーヴなお店やと思うが、店主はいかつい顔(笑)。
 ラーメンだけ食べたら若い店主かと思われそうな一杯やったけど。
 帰り際に夜に使える半チャーハン無料券をもらった、絶対に使えんけど、はは。
 明るく広い店内は宴会もOKだそうだ、けんど遠過ぎるので近所の人しか使いようがないが、近所に人なんか居ましたっけ???

 と、最後は馬鹿にしてしまったが、これまでの笠ラーに飽きた笠岡人は行ってみても良いと思うが如何でしょ。


 金曜日が最後の笠岡行きだが、今年最後の一杯は「一久」さんで食べると決めてる。
 余裕があれば「かも福」さんのざるうどん(大)も食べたいが果たして明日はどっちだ!!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月20日 | トップページ | 2015年12月25日 »