« スプリンターズSハズレ馬券解説 | トップページ | フィリピンはマニラに行こう!!! その4~お小遣い編③モール・オブ・アジア&マカティ~ »

2015年10月 7日 (水)

2015年讃岐うどん巡りその6~①やなぎ屋②讃州製麺③麺ねり④岡じま⑤製麺七や⑥麺賊⑦まえばうどん⑧讃岐の里⑨亀城庵⑩鳴ちゅるうどん~

  最近訳の分からんエスニック料理ばっかり食べ歩いてるが、ワタシの基本スタンスは変わってなし。
 ラーメンにカレーに激辛に大盛り、これは普遍や。
 もちろん讃岐うどん巡りもじゃ!!!
 
 古い話になるがSWの5連休、後半はHDに録画してた番組を観てるだけであったが、前の2日は機先を制していつもの岡山から香川の黄金コースに行ってた。
 朝家を出て、岡山中央卸売市場のふくふく通りの「市場のカレー屋さん」さんでスープカレーを食べ、更に鴨方で食べる笠ラー「麺屋 晴レ」さんでラーメン(ちなみにここで鶏チャーシューを1ブロック200円分買ったが、そりゃー噛みしめる程に旨味が出てきてお酒ススム君やった)、その後福山のホテルにチェックインして電車で笠岡に舞い戻り、「酒々波々」さんで焼肉食うて来た。
 ホントにここのお肉は高い肉じゃなくても十分美味しく、かつ甘い。

 そんな感じで結構食べてしまったので、翌日の讃岐うどん巡りのコンディションがもう一つ、正直全然お腹空いてなかったんだよなー。
 それでも行く、王道の坂出から丸亀、善通寺辺りを攻めてみた。


Cimg4324Cimg4323 ①やなぎ屋:冷かけ(小)200円

 坂出北ICを降りたらすぐ左手に見える、まず一軒目行っちゃえ。朝5時から開いてる豪の店。朝からえらくええ天気やったのと天然出汁なのでここは久しぶりに冷かけにしてみる。9時前に着いたが、お客さんは多く、ということは回転が良いということなので、麺はしっかりしてて、お出汁もなるほどすっきりして美味しかった。問題はショウガやな、業務用でも安価品は酸味料キツ過ぎてせっかくの天然のお出汁がもったいないと思った。


Cimg4327Cimg4326 ②讃州製麺:ぶっかけ(小)270円

 また来た、宇多津近くのフィットネスの1階のうどん屋さん。ここってハズレたことないから好きじゃ。ここも6時半からやってる強者、固定客付いてるよなー。お出汁取り終わったいりこや昆布や節を佃煮にしたのとかがサービスで置いてあるのも素晴らしい、この時は煮干ししかなかったが。冷やかけのようなぶっかけは優しいお出汁で、シルクを噛んだことないが、まるでシルクを噛んでるような二重食感の麺は見事。おそらくまた行く、しょっちゅう行く。


Cimg4329Cimg4328 ③麺ねり:ぶっかけ(小)260円   新規

 丸亀まで来たぞ、この時9時10分。ここも6時半から営業してるが、10月から10時開店になるらしい、何のこっちゃ。お客さんが誰も居なかったので、しまったかと思いきや、全然しまったことなくて、逆に麺は締まってて最高やった(意味分からん)。一見、量が少なそうに見えるが(いや、実際少ないと思うが)、そんなストレスを感じさせん麺のデキ、見て分かる美味さもある。ねっちょりしててモチモチしてるこれ絶品やん。スダチがキリリと柑橘しててお出汁とマッチしてこれぞ美しいマリアージュであった。


Cimg4331Cimg4330 ④岡じま:釜揚げ(小)320円

 ここら界隈で朝やってる店ってここくらいか。ちなみにここは6時から、香川の朝は早い。ここはサラダバーで有名な店だが(有名かぁ???)、釜揚げはかなり美味いと思ったので、またまた食べに来た。8分待ちってことやったが大歓迎、出来たての釜揚げが食べられるならな。そうして出てきた釜揚げは、全然だらんとした麺ではなく、芯が通ってカッチリしてる。釜揚げ嫌いなワタシでもこれなら嫌いになる理由がない、寒くなったら登場の機会増えそうな店や。お出汁は濃いがとても美味しいのもリピートしたい要因である。


Cimg4333Cimg4332 ⑤製麺七や:ぶっかけ(小)280円   新規

 善通寺ってより金蔵寺か、メチャメチャ大きいR319の原田東の交差点にあるどう見ても元コンビニ店。言っちゃ悪いが期待せずに入ったが、丁度茹でたて〆たてに当たってしまい、そりゃー美味しいでしょーよ(笑)。重くない、ライトな感じのうどんであったが、トッピングはいささか高いかと思った。


Cimg4335Cimg4334 ⑥麺賊:かけ(小)210円 ちくわ天100円

 善通寺10時15分ってとこか、入った瞬間誰もお客さんが居なかったのでヤヴァイと思ったが、実にその通りであった、麺は既に団子と化して、時間稼ぎに固茹でにしてるから温めたらまだ食べれたが、棒であることは否めんかった。お出汁もこれが業務用かと思うようなありきたりなお出汁で、ここまで5連勝してきたが快進撃はストップ。


Cimg4339Cimg4338 ⑦まえばうどん:かけ(小)210円油揚げ90円

 ワタシの大好きだった「まえば」さん(もはや過去形)、11時20分にして死んだ麺を出されたら困る。ここ最近、当たった麺なんて食べたことがない。天ぷらとかお出汁とかは変わらず美味しいし、現にこの黒ずんだまでに味の染みた厚さ1cmのお揚げさんは美味しかったが、肝心の麺がこれでは…。最近、古豪が非常に力を失って来てるような気がしてならん。その代わりに③とかの若手の生きの良い店が台頭してるんだが、ベテランも復活してこその讃岐うどんや!!! でもこれではしばらく行けない…。


Cimg4341Cimg4340 ⑧讃岐の里:ざる(小)240円

 坂出に戻ってきたのが11時45分、分かりにくい店やと思うが、それでも店内でずらっと並んでるのはお客さんは知ってるってことやね。ここもハズレのない店なので、この日初めてのざるを食べる。少し甘めのお出汁やけど、麺は細麺で噛んだら空気が抜けるような不思議な二重食感、老舗健在、また来るでぇぇぇ。


Cimg4343Cimg4342 ⑨亀城庵 志度店:ぶっかけ(小)300円

 最近の最後はここで〆てる。この日はローズSでWINS高松でボコられて、傷心のまま16時45分に入店。どう考えても死んでる時間帯なんだが、死んでても生きてる麺を出すマジックがこの店にはある。見て分かるねっちょりした瑞々しさ、食べて納得の餅麺、ぷにゅっとしてねとっとしてる(あんまり美味そうやないな・笑)。次回も〆はここ!!!


Cimg4347Cimg4344Cimg4345 ⑩鳴ちゅるうどん:ちくわうどん400円

 とは言ったものの、これまで9軒ではバツが悪く、やっぱ10軒は行っとかなと思って車を西に走らせてたが、開いてると思った東かがわの「マルタツ」さんであったが、売り切れ終了で終わってた。前回来た時は19時までって書いてあったような気がしたんやけど17時半くらいで終わってちゃ、いかんでしょ。ならばと徳島との県境の最東端の「うどん屋」さんに行ったが、ここも既に店仕舞い。キリ悪過ぎなので、鳴ちゅるうどんを食べに行った。ここは鳴門駅徒歩5分くらいの呑み屋兼うどん屋やが、夜イチの客やったからか、それとも何か間違ったか、うどん出汁がとてつもなくぬるかった。冷かけでもあるまいに、麺は鳴ちゅるしてたが。っちゅーことで、釈然とせんまま今回のうどん巡りを終了。


 9月20日:10軒10玉1天ぷら1油揚げ2新規


 ここまで来たら2新規でも上等、東讃に比べたらバラエティに富んでるというか、選択肢が多いのがええかいな。
 お出汁は東より西の方がよりいりこやし。
 もう少し涼しくなったらお出汁を極めるべく熱いかけを食べてみたい。

 次回は満濃あたりに出没してみるか、それか空港辺りも最近行ってないし、そもそも高松市内が行ってない。
 結構ポイントが広いので全然飽きんぞ香川、また行きます。


 

|

« スプリンターズSハズレ馬券解説 | トップページ | フィリピンはマニラに行こう!!! その4~お小遣い編③モール・オブ・アジア&マカティ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/62426700

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年讃岐うどん巡りその6~①やなぎ屋②讃州製麺③麺ねり④岡じま⑤製麺七や⑥麺賊⑦まえばうどん⑧讃岐の里⑨亀城庵⑩鳴ちゅるうどん~:

« スプリンターズSハズレ馬券解説 | トップページ | フィリピンはマニラに行こう!!! その4~お小遣い編③モール・オブ・アジア&マカティ~ »