福山deラーメン「らあめん屋 あまんじゃく」さんのあまんじゃくラーメン520円
今週も広島に行くんだが、SWの前の週にも行ってた。
初日は笠岡まで行って昼に笠ラーはしご、「坂本」さんと「一久」さんの超豪華リレー、この日は「一久」さんの方がチー油がより浮いててワイルドに振れてたかな。
いずれにせよ無敵艦隊を満喫した。
翌日は福山から竹原行き、前回堪能した忠海の「味処 日之出」さんでまたサービス定食700円(今度は天ぷら)の後(後ってなんやねん)、竹原でワタシが日本一美味しいきつねうどん、と認定した「一冨士食堂」さんに行ったが、定休日でがっくりであった。
そうこうして仕事が終わって帰るに当たって、このままノー新規で良いのかと思うようになった。
三原で行きたい店はあったが、もう通り過ぎちゃってるし、尾道バイパスをばく進中だったので、東尾道で降りて、地道で走って開いてるおもろそうな店を探すことにした。
・らあめん屋 あまんじゃく:あまんじゃくラーメン520円
東尾道も通り過ぎて(時間16時過ぎで開いてない店がほとんどやった)、福山に入って松永も越えて、もう何もないかと思った矢先に怪しそうな店を発見、これが最後のチャンスと迷うことなく突入した。
場所はJR備後赤坂駅を北に出て西すぐ、見ての通り駐車場もあるで。
この日は昼から雨が降り出したので、ちゃっと停めてちゃっと入った。
16時半くらいだったので先客居らず、後客1名。
その辺のテーブルに座ってメニューをパシャリ、とんこつに醤油に味噌、節操のない店や。
フラッグシップはあまんじゃくラーメンとあるが、これは何味なんやろ???
とんこつでも醤油でも味噌でもないってことか???
単品520円って最近にしては安いな、肉うどんって何でやねん、そんで冷しラーメンって冷し中華のことか???
定食は350円増しって強気な価格設定やが、内容は①白飯と鶏の唐揚げ②焼めし③オムライス、なんだそうだ、オムライス(笑)。
そんで替玉は120円、20円高いかな。
とにかく突っ込み所満載のメニューやが、初めてなのであまんじゃくラーメンを頼んでみた。
そうして5分程で出てきたあまんじゃくがこやつ、わかめラーメン…???
色は豚骨っぽいラーメンやな、でも豚骨じゃないのか???
とにかく情報が少なすぎる。
見た目のインパクトはわかめくらいか、どんなんかなー。
では麺から食べてみよう、ずずず~~~っと。
ふむ、麺カタで言ってたのでその通りに茹でてくれてる、細めのストレート麺はパサパサでもボソボソでもなく、結構細いので口の中のいろんな所に当たって食感はおもしろい。
んじゃ、謎のスープはぞぞぞ~~~っと。
うーん、白濁してるがかなりライトな豚骨で、臭み消しにショウガを使ってるのね、強いて言うならライト豚骨醤油か(そのまんまやんけ)。
チャーシューは薄くてこっちはパサッとしてて味は付いてない、同じくメンマもコリッとはしてるが味が付いてない。
わかめが目玉ってことくらいか。
おろろ、店構えは変なオーラが出てたのに、味はごくごく普通やったかな。
最近、特徴のありすぎるのばっか食べてたから普通じゃ満足できんようになってるのかも。
ちゅーことで、替玉とか紅生姜とかあったので一応九州を意識したラーメンなんやろう、福山やし。
ワタシのビビビ感もハズレることもあるってか、普通に食べれる店やった。
次はお昼の開いてる時間帯にこの辺りに来てみたい、いろいろ店見つけたのでな。
福山中心部とか蔵王とかのネタは尽きたかと思ってたが、西にまだまだ店があった。
これからもどんどん攻めさせていただきます!!!
| 固定リンク
« 京都deラーメン「ラーメンてんぐ 西陣店」さんのてんぐラーメン醤油700円ライス(食べ放題)120円 | トップページ | 名古屋deエスニック料理「JICA中部 カフェ クロスロード」の青年海外協力隊派遣国料理 バイキングランチ1500円 »
コメント