« 2015年9月9日 | トップページ | 2015年9月14日 »

2015年9月11日 (金)

西中島南方deグリーンカレーラーメン「ゴルカ製麺所」さんのグリーンカレーラーメン650円ご飯50円

 たまには珍しく大阪のネタ、今週火曜日雨がよく降ってた日。
 ワタシが通ってるのは新大阪で、ここは本当に食べるということには全く縁遠く、終わってると言っても過言ではない。
 しかし、隣の西中島南方だとこれがいろんな美味しい物がある。
 週末出張がほとんどなので呑みに行くこともほとんどないが、行く時は一駅向こうまで歩いて西中まで行く。

 さて、そこで最近西中に異様なまでにラーメン屋さんが増えてる。
 新大阪ってのがイメージ悪いのか(笑)、新大阪が最寄り駅にも関わらず、西中徒歩7分みたいな言い方するのは寂しい限りや。

 あんまり、いやサッパリ大阪のラーメン事情って詳しくない、いや興味ないのでどうなってんのか分からんが、とにかくちょっと歩いただけでもラーメン屋さんに行き当たる。
昔はラーメン不毛地帯やったのにねぇ。

 ちゅーことで昼にちょっと早く出掛けてお客さんとこ行く前に西中で食べることに。
 オフィスは新大阪の北西にあるので新御堂筋の西、だから西側をぶらぶら新大阪から南
下、交差点毎にぐるっと回って次々と店を発見。
 しかしワタシが早く出過ぎて11時半開店の店は皆準備中。

 更に南下してほとんど西中島南方の駅まで来た所に開いてるラーメン屋さん発見、「すなお軒」さんという。
 海鮮丼と醤油ラーメンのお店らしかったが、海鮮丼って気分じゃなかったので、駅の方に向かう刹那、古いビルに怪しいテナント発見、ここに決めや。


98Photo_6 ・ゴルカ製麺所:グリーンカレーラーメン650円ご飯50円

 画像の右端が西中島南方駅と新御堂筋。
 駅から徒歩3分ってとこか。
 古いビルの突き出し看板に「麺」って書いてあったのに惹かれたのと、この味わい深いビルの3Fでラーメン屋さんってのにも驚かされたし。
 ちなみに2Fは「萌えリフレ」の店、怪しいなー。

Photo_7Photo_8 3Fへの階段はこんなので、階段は折り返しじゃなく3Fまで真っ直ぐ突き進む、へぇへぇへぇ。
 一応どんな店か確認しようと階段上がって開いてんのかドア押したら開いてたので思わず入ってしまったってのが事実。
 しかしなかなかこれは飲食店のテナントとしては難しかろうっていう店構え。
 まぁ、居抜きで借りてんやろな。

Photo_9 11時半前で開いててしまったので勢い入ったが、店内は薄暗く、カウンター内の厨房にはインド・ネパール系のお兄さんが入ってた。
 今調べてみたら、ゴルカとはネパール王国の前身の王国なんだそうだ。
 ということはこの目鼻立ちのクッキリしたお兄さんはネパール人ってことになる。

Photo_10Photo_11 カレーの店ってことやったので、表のメニューを見たらグリーンカレーとネパールカレーのラーメンのチョイスのよう。
 やはり最初はフラッグシップメニューを頼まんとな、次はないにしてもや。
 ちなみに裏はご飯物で、グリーンカレーやネパールカレーをライスで食べられる。
 ハッキリ言ってワタシはこういうキワモノは食べたことないが、去りゆく夏を惜しんでかつラーメンも食べたく、折衷案で食べることにした、ってことにしてクレイ。
 実際はおもしろそうやったからと偶然だけやけどな。

65050_3 まだ早い店内で2人掛けのテーブル席にぽつんと座り、でかすぎる液晶TVを見て10分経たない内に出てきたのがこのラーメンとご飯のセット、グリーンってより白いな。
 麺茹でしてスープを張ってからタンドリーチキンを載せて(ご飯を炊くジャーで保温し
てる!!!)、ご飯を盛って出てくるまで悠久な時間が流れてるように感じたのはゴルカ時間ってことか。

Up_5Up_6 では食べてみよう、麺からずずずーっと。
 ふん、加水率の高いてかっとした角張った麺やが、製麺所を謳うには貧弱すぎる。
 製麺所なら自家製麺かせめて特注品じゃないとな。
スープをごくり、これは鶏の旨味なんかな、優しい美味さにココナッツミルクの甘い香り、そして後からじわっと青唐辛子か、辛さが抜けてくる、しかし辛すぎる訳では全くない。
 スパイシーとも違うな、マイルドながら辛さがあるココナッツミルクカレーって感じ。
 グリーンって普通はほうれん草やが、あんま入れすぎたらラーメンとして食べにくいから???
 知らんが、具材は魚醤と弱にんにくの香るタンドリーチキンとタケノコとしめじに玉ねぎ、トッピングは白髪ネギと糸唐辛子。
 テーブルスパイスにはコショウと七味唐辛子(一味じゃないのか)に柚子こしょう。
 辛さが物足らないワタシにはこの塩っ気の強く辛味もある柚子こしょうはよく合うと思った。

Photo_13 何でか分からんがグリーンカレーについては麺の大盛りはやってないそうだ、なので麺がすぐなくなっちゃうのでご飯投入、まぜまぜぱくり。
 シャバいがグリーンカレーやな、柚子こしょう更に投入で完食。


 前はスナックやったかな、そういう店の造りやった。
 夜なら怪しくてかなり入るのに勇気要ったやろうな、ははは。
 そうねぇ、何度も言うが製麺所と名乗るならば圧倒的に麺が貧弱貧弱貧弱ぅぅぅ!!!
 ってのか一番の感想。
 グリーンカレーはかなり食べやすい味やったので、カレーライスメインじゃなくてラーメンメインやねんやったらもちょっと麺のグレード上げて欲しいかな。
 それと彩りがもっと華やかならば更に良いかも、なんて勝手なことをつらつら述べてみたが、ビビることなんて何もないのでどんどん階段上がっちゃいましょう。

 その後、まだ時間があったので冷やかしで新御堂の東側も歩いてみたが、メッチャラーメン屋さんの多いのに驚いた。
 大阪舐めてたらあかん、一応食い倒れの街やもんな。

 ま、そんなみんなが行くとこにはワタシは行かんけどね(ドナイヤネン)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月9日 | トップページ | 2015年9月14日 »