« 京都deラーメン「あいつのラーメン かたぐるま」さんの濁とん塩ラーメン800円大盛(1.5玉)無料 | トップページ | 浅口市は鴨方de笠岡ラーメン「麺屋 晴レ」さんの中華そば 醤油 大盛700円 »

2015年7月31日 (金)

福山地方卸売市場de海鮮丼「此花食堂」」さんの海鮮丼 お汁付き800円

 フィリピンに行く前のネタ。
 今日の話の内容からも新鮮な方が良いってことよ。
 たった今、広島から帰ってきたが、前回の広島出張の話。
 笠岡に仕事で行ってた、当然朝は「中華そば 坂本」さんで笠ラー、(並)が600円になった6月から価格700円据え置きの(大)を食べるようになったんだが、結構ボリュームがある。
 この日は着いたのもいつもの9時半とかじゃなくて10時過ぎてたので朝ラーよりブランチか。

PhotoPhoto_2 午前中の仕事を終えて、笠ラーをハシゴって感じじゃ珍しくなかったので、福山に戻ってみた。
 蔵王辺りだと食べ物屋さんもいろいろあるから、行ったことない店を新規しようと思ってたら卸売市場があることに気が付いた、「福山地方卸売市場」という。
 岡山中央卸売市場程大きくはないが、そこそこ敷地はあったので、これなら市場内食堂もあるだろうと、入口の受付のおとっつぁんに聞いたら、遠くに見える「福山わくわく市場」の一番端っこに食堂があるからそこは美味いので行ってみろ、と紹介してもらった。
 岡山は「ふくふく通り」だが、こちらは「わくわく市場」なんだそうだ、ぷぷ。
 車を前に付けて「わくわく市場」に入ってみたら食べ物屋さんはほとんどなく、全然「ふくふく通り」に及ばない。
 ちょっとガックリしたが、食堂が負けた訳ではない、いざ!!!


79Photo_3Photo_4 ・此花食堂:海鮮丼 お汁付き800円

 「味本位」でっせ、嫌でも期待しちゃうわな。
 入ったのは12時半くらい、店内画像には人が映ってないが、そういう角度から撮っただけで、先客も後客も居た。
 仕事が終わって魚と一杯呑ってるおっちゃんも居れば、海鮮丼を食べに来てる近所のお
ばあさんも居たので、地元に愛される店かと。

Photo_5Photo_6 メニューこんなん、やっぱ刺身定食と海鮮丼は定番。
 その他うどんに丼、あとケースにお総菜があり、ご飯と味噌汁と一品でも行けるようであった。
 ラーメンもあったが、これは流石にパス。
 おばちゃん2人で切り盛りされてるようで、注文を請けてから魚を切ってたのがまずは好感度高し。

800 5分ちょっとで出てきた海鮮丼がこやつ、丼だけにどーんと(ヲイヲイ)。
 「ふくふく通り」の「食堂 備前」さんの方が豪華で種類も多いがあっちは1100円、800円ならスケールダウンしても仕方のないこと。
 でもどこぞの食堂で食べる海鮮丼よりはよほどリーズナブルに思える。

Up では食べてみるか、わさび醤油かけてぱくり。
 おおー、マグロの中落ちメチャメチャ新鮮やん、これはナイス。
 お米は酢飯じゃなくてほかほかご飯、これはこれでヨロシイ。
 ハマチに鯛にイカに鮭とイクラの親子、これで800円は安い!!!
 ワタシはイカの刺身をわさび醤油でご飯食べんの大好きじゃ!!!
 ご飯足らんのんちゃう??? 大盛りにしてくれて良かったのに(10時にラーメン大盛食うてますけど)。

 いやー、お代わりしたいくらいやった(だーかーらー)、これはリピートする店としてワタシの中に置いておく。
 帰りに受付のおとっつぁんに満足した旨、報告したが、そうだろうそうだろうと、噛みしめて居られた模様(笑)。
 おらが市場のおらが食堂、推薦した手前、誉められたら嬉しいわな、うんうん。


 とにかくGWの岡山中央卸売市場以来、市場食堂が大好きになってしまった。
 またどこか探して行っちゃおーっと。
 海鮮丼じゃなく、スープカレーでも全然OKでっス!!!

 

|

« 京都deラーメン「あいつのラーメン かたぐるま」さんの濁とん塩ラーメン800円大盛(1.5玉)無料 | トップページ | 浅口市は鴨方de笠岡ラーメン「麺屋 晴レ」さんの中華そば 醤油 大盛700円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/61993147

この記事へのトラックバック一覧です: 福山地方卸売市場de海鮮丼「此花食堂」」さんの海鮮丼 お汁付き800円:

« 京都deラーメン「あいつのラーメン かたぐるま」さんの濁とん塩ラーメン800円大盛(1.5玉)無料 | トップページ | 浅口市は鴨方de笠岡ラーメン「麺屋 晴レ」さんの中華そば 醤油 大盛700円 »