« 岡山市中央卸売市場de丼「食堂 備前」さんの海鮮丼1100円 | トップページ | 岡山市中央卸売市場deスープカレー「市場のカレー屋さん」の市場のカレー激辛520円大盛無料 »

2015年5月10日 (日)

NHKマイルCハズレ馬券解説

 先週は天皇賞(春)で今週から5週連続東京でG1開催だと。
 それはええんやけど、先週とやかく言われた京都競馬場水撒き事件やね。
 とにかくJRAはムチャクチャやるな、最近の馬場のいじくり方には興醒めもええとこ。
 最終開催の中山の皐月賞で超速馬場を造ってみたり、土・日で馬場を変えてみたりと、皆が言うてることながら、やったらやったと言えっちゅーねん。
 しつこいが、一昨年の宝塚記念(ダノンバラードが2着に粘ったレース)後に馬場解放があって内枠を調べに行ったら、やはり緑の砂撒いてたりとか、もうやり放題。
 やって誰に何の得があるのか知らんが、後でばれて怒られるくらいやったら最初に言うとけ、そうじゃないと予想も難しかろうに。
 ま、先週の天皇賞(春)は香川にうどん食べに行ってたのでWINS高松やったが、馬単当てて大儲けした、と自慢しとく。

 ちゅーことで昨晩雨が降ってたらしいので、水撒く必要もなかった東京競馬場。
 岩田Jが活躍してたようやが、メインには出てなかったのね。
 こないだまでは全く来る気配なかったが、当たり出したら止まらんので来週は要注意やね。
 9Rの湘南Sがマイル戦やったが、勝ちタイム1分33秒3の差し決着。
 8Rの1000万下の2000m戦は逃げ切りやったが、どこからでも来れそうで後はペース次第か。


Imag3579Fsg ではNHKマイルC(クラリティスカイの画像は朝日杯ね)。
 ここまで天気が回復したからには高速決着、1分32秒台が出るとのワタシの読み。
 ならばやはり差しで決まるのではないかと、しかし伏兵多そうなので手広く買うか。

 ◎ミュゼスルタン:陣営の自信が凄い、「勝てると思ってる」って言っちゃってるし。新潟2歳Sも獲らせてもらったし(また自慢か)、何よりお母ちゃんがアスクデピュテイ、つまりはその母はマルカコマチ、ワタシの血統でもあるしな。ある程度流れてくれたら差し脚一閃、勝ち切ってくれい。
 〇クラリティスカイ:皐月賞組のレベルは高い。前走にしたって逃げてなかったら5着よりも上の順位やったと思うし、快速馬場とはいえ1分58秒9はここでは胸張れる。今回は逃げるはずもないので地力上位とした。
 ▲アルマワイオリ:前に行って折り合い付かんかったデイリー杯以外、差しに回ってからは必ず馬券になってる。ここ2走はあくまで叩き台、今回が勝負乗り。だからペースが上がってくれんとな。
 △グランシルク:前走は出遅れながらもの凄い脚で2着まで来たのには驚いた、けど上手く出てたからってそうそうあの脚が使えるもんでもないのが競馬。果たしてどんなレースするか。
 △アヴニールマルシェ:実績は凄いんやが追い切りが軽いという不安が。
 △ダノンメジャー:初のマイル戦で変わり身あるか。
 △ヤマカツエース:ファルコンSはフロックかと思ったが、ニュージーランドでは結果出したし一発あるかも。
 △フミノムーン:勝つ時はいつも強い。
 △ニシノラッシュ:1ハロン長いか。

 クールホタルビ:小牧Jはこれにもダノンメジャーにも乗らんで新潟行って良かった。
 グァンチャーレ:シンザン記念はかなり恵まれた印象。
 タガノアガザル:ファルコンS勝ったっていっても14番人気やし評価できん。
 レンイングランド:坂路の時計だけは良かった。
 ナイトフォックス:買う材料がない。
 アルビアーノ:フラワーCより相手はぐっと強化、ハナ切れずでどんな競馬が出来るか、無敗の牝馬がことごとく転けてるし。
 コスモナインボール:まぁ、参加賞か。
 ヤングマンパワー:正直よう分からん、けど流石に家賃高いような。
 マテンロウハピネス:せめて真ん中くらいの枠やったら。

 馬券はミュゼスルタンから馬単、3連複はクラリティスカイ、3連単はアルマワイオリとの2頭軸。

 出遅れたのがグァンチャーレ、内枠の馬が速かったが、タガノアザガルを抑えてレンイングランドがハナを切る。アルビアーノは2番手でレースを進める。マテンロウハピネスも当然先行して、その後ろにクラリティスカイ、なんだけど前走逃げた影響で終始掛かってる、直線入るまでなだめてたからないかと思ったがどうしてどうして。ダノンメジャーも先行してたが、これも折り合えず。ヤマカツエースにニシノラッシュも同様に行きたがってた。その最内にグランシルク、隣にナイトフォックス、1馬身離れてミュゼスルタン、アルマワイオリがこの位置で続き、そのケツにアヴニールマルシェとヤングマンパワー、フミノムーンはケツから2番手、最後方にコスモナインボール。 最初の600mが35秒3、あちゃー、前決着かいな!!! 直線に入って楽に先頭に立ったアルビアーノ、うげげ、やられたかと思いきやクラリティスカイが追いすがる、外からミュゼスルタンと勢いではフミノムーンも凄い。しかしミュゼスルタンは前残りの流れを捕まえきれず、クラリティスカイが折り合い欠きながらアルビアーノを残り100mくらいで捕らえて1馬身差の快勝。うーむ、東京マイルでレコード勝ちは伊達じゃなかったか。ノリJもよく我慢させて何とか流れに乗せてしっかり追った、上がり2位の33秒9で上がられては後続は完封されるわ、参りました。2着に粘ったアルビアーノ、甘く見てたな。無理して切らんかったら3連複当たってたやん、とタラとレバーを言ってみました。ミュゼスルタンは3着、上がり最速タイの33秒9で差してきたが、アルビアーノにクビ差及ばず。流れが向かんかったとしか言いようがないな、惜しい。1馬身半差の4着に同じく上がり最速の33秒9でアヴニールマルシェが長く良い脚で浮上。言われてるように順調さを欠いたのが敗因ならもったいないこった。クビ差5着にグランシルク、直線弾けずアヴニールマルシェに差し負け、案外こんなもんよ。6着に何とヤングマンパワー、ちょっと驚いた。7着フミノムーンはよく追い込んだが、いかんせん道中のポジションが後ろ過ぎで効率が悪かった。8着ニシノラッシュは出してった分前半掛かったのが響いたか弾けず。9着アルマワイオリはスピードに乗ったのは最後だけ、届かんかったなー。10着に最後方ぽつんやったコスモナインボールが上がり2位タイの33秒9で勝負に関係ないとこで脚使ってた(笑)。11着ダノンメジャーはニシノラッシュ同様外枠でポジション獲りに行った分、ユタカ大先生ですら折り合えれんかったな、直線で先頭に立とうかとしたがもはや残りカスやった。後、馬券買ってたのでは13着のヤマカツエース、全く伸びんかったのは前走がこれこそフロックやったからか。
 とにかく今回も馬券ベタやった、あちょー。

 インタビュー、ノリJ「弥生賞・皐月賞のデキが悪かった訳ではないがピンと来なかったので、今日はどういう仕上がりかと思ったが、返し馬でデキの良いのが伝わったので強気で攻められた。展開的に流れも速くないと思ったので枠も良かったしポジションを獲りに出して行った。4角手前まで抑えるのに苦労したので最後伸びてくれるかと思ったがよく走ってくれた」。

 コメント。ノリJ「馬がとにかく良かった、道中の位置取りは理想通り」。友道センセ「クロフネに乗ったこともあるが、G1で父子2頭に携われることになり嬉しい。道中は安心して見ていられた」。柴山J「ペースも落とせて問題なかったです、精神力も強いです」。ヨシトミ先生「一度使って良くなっていた、何とかしたかったがペースが合わなかった」。

 終わってみたら強い馬での決着、難しく考えすぎたきらいはあるが、今週は特に思ったが、馬券は捻りすぎずもちょっと素直に買います(涙)。


 さて、来週はヴィクトリアマイル、仮にハープスターが出てても押さえまで、勝つのはディアデラマドレと信じたい。
 相手はやっぱりハープスターより強いヌーヴォレコルト本線やろなー。
 トライアルも終わったので、テンション下げ下げの自然体で臨むこととする。

|

« 岡山市中央卸売市場de丼「食堂 備前」さんの海鮮丼1100円 | トップページ | 岡山市中央卸売市場deスープカレー「市場のカレー屋さん」の市場のカレー激辛520円大盛無料 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/61569416

この記事へのトラックバック一覧です: NHKマイルCハズレ馬券解説:

« 岡山市中央卸売市場de丼「食堂 備前」さんの海鮮丼1100円 | トップページ | 岡山市中央卸売市場deスープカレー「市場のカレー屋さん」の市場のカレー激辛520円大盛無料 »