« 2015年5月26日 | トップページ | 2015年5月31日 »

2015年5月30日 (土)

広島de丼「呼子港 ひうらや」さんの親子丼(大盛)470円

 今月は昨日行って今日帰ってきたので通算3度広島に行ってた。
 それ程詰めて行かねばならん仕事があったってこと。
 何とか目的は達成できたような。
 繰り返すが、ワタシが行くのは広島だと福山・竹原・広島市内、そんで岡山は笠岡とその隣の浅口まで行く。
 
Imag3750Imag3748Imag3753 昨日は福山に9時過ぎに着いて、笠岡に朝ラーにし「坂本」さんに行ったんだが、ついに「坂本」さんも6月から100円値上げされるようである。
 まぁ、500円で頑張ってたの「坂本」さんくらいやもんな(特殊なので「大松」さんは除く)。
 これで大盛が700円据え置きなら今後は大盛食べよーっと。
 そんでお昼は「一久」さんという超豪華リレー、大御所にして二大巨頭を満喫した。
 食べ比べるとやっぱり二軒は似てて違う、どっちが好きかはその人の好みの問題でしかないやろうな。
 ワタシは朝一発目でラーメン食べるパターンが多いので、「坂本」さんの方によく行くが、改めて「一久」さんを食べたらやっぱりこっちも美味しいと思ってしまう。
 時間のある方は食べ較べするのも良かろう。

 さて、ワタシが中国地方を担当するようになって5年目に入ったが、当初広島市内で何かないかなーと探してた時に見付けてて、まんま行かなかったのがこの店。
 最初はお好み焼きや激辛つけ麺、汁なし坦々麺で忙しくてそれどころではなかった。
 そうこうすると笠ラーを発見しちゃったので、広島市内と福山とを交互で泊まるようになってますます忘れ去られた。
 しかし流石にネタが尽きてきたので、思い出したかのように行ってみたのが今月のアタマ。


430Photo ・呼子港 ひうらや:親子丼(大盛)470円

 場所は中電の道路挟んだまさに対面、の地下。
 二軒隣には「陽気 大手町店」さんがある。
 そうそう、この日の前日は「陽気」さんと並んで広島を代表する「すずめ」さんの最終日でもあった。
 前々日夜のニュースで4月末日で店閉める、ってことが流れてた。
 70年やってこられたらしいが、ラーメン屋さんが閉まるのがニュースになるって凄い。
 聞く所によると後継者が居なかったという話であったが、これも噂であるが、後を継ぐ者が現れて、しばらくして後に同じ場所で店名を変えてオープンされるとのことである。
 ワタシも3年程前に食べに行ったが実に優しい味だったと記憶している。
 しかし市内で呑んでて〆に行く場所ではないのだわ、わざわざ路面電車に乗ってかないと行けんし、それに営業時間も15時~とか中途半端なので二度目が行けないで終わってしまった。
 見てきた人の話によると、最終日には50人からの人が並んでたという話であった、余談長すぎ。

 話は戻るが、4年前に調べた所、メチャメチャ安いランチを出す居酒屋さんってことであったが、行って看板の値段見て上がってるやん、と少しがっかり。
 そりゃー、消費税も上がってれば為替も違ってるし、何もかもが上がってるこのご時世やから、しゃーねーわなー。
 ちなみに以前の価格は350円であったので驚きや。

Photo_2 12時を10分以上過ぎてたので、ランチラッシュで混んでて入れないかと思いきや、結構店内は広く、カウンターにテーブルに更に奥に座敷があったか。
 混んでるには混んでたが、カウンターの一番端が空いてた。
 座ったはええけど、隣に何故かペンギンが居る、えええええ!?
 しゃーないのでペンギンに見られながらお昼を食べることになってしまった。
 リアルで見たら迫力あってちょっと怖いっちゅーねん。

Photo_3 ではメニュー、親子丼450円がフラッグシップメニューであるが、その他の定食もほとんどが500円~、これでも十二分に安いと思うが、以前が以前だけになぁ。
 とにかく最初はこれを食べないと話にならんだろ、7食限定とあるが、あんまり関係ないみたいよ。
 大盛りで注文したが、後で会計したらたったの20円増しであった(だから470円)。

 民芸調の店内はサラリーマン一色、ワタシはビジネスマンなのでペンギンと一緒に食べるので他のお客さんとは違う。
 しかし隣のお客さんのカツ丼500円(安い)はワタシ的には食べることはないが、その後の客の小イワシ定食650円は小イワシの刺身に天ぷらに小鉢も2つくらい付いて、豚汁にフルーツ付きやったので、あれは値打ちあると思った、次は小イワシや、決定。

470Up とにかく忙しかったので10分後くらいに出てきた親子丼(大)がこやつ、はい!!!
 ドンと丼に小鉢にフルーツに豚汁、大盛り470円は確かに破格かも。
 では食べてみる、鶏肉と卵とご飯の箸ですくって口に放り込む、もぎゅもぎゅもぎゅ、おおおおお、何てことない、味は普通やん(当たり前か・笑)。
 親子丼でメチャメチャ差別化してるなんて「なか卯」くらいちゃうの(また安っぽい話を)。
 特に出汁がどうだとか、卵が新鮮とか、鶏肉が地鶏だとかそんなんはない、普通、普通やけど普通に美味い、大盛り470円やからそれで十分や。

 うん、ガツンと食べたので満足した。
 これが350円やったらもっと凄かったけどな(しつこいっちゅーねん)。
 ワタシがこの辺りで働いてたら週3で行くやろな、呑みにも行っとるわ。

 ちゅーことで、ワタシの広島での昼の食堂がまた一つ増えた。
 そろそろこれまた最初に見付けたあの凄い店に行ってみたいんだが、混んでる可能性があるので、昼前に本通り辺りに居たら行ってみたい。


 かつては名古屋はホームで広島はアウェイであったが、最近はどっちもホームじゃ。
 でも野球はカープを応援しちゃうよー、オリックス共々早く最下位脱出じゃ!!!
 と言いながら交流戦で今やり合ってる最中なんよな、今日負けたし、でも黒田やからええわ。
 残り2戦は全部いただくけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月26日 | トップページ | 2015年5月31日 »