« 2015年5月24日 | トップページ | 2015年5月30日 »

2015年5月26日 (火)

2015年豊橋魚市場前de丼「中はら」さんの鰻丼(大盛)/豊川産天然鰻(肝吸・漬物)1600円

 先週は久しぶりに名古屋に2泊3日で行ってきた。
 ここんとこ訳の分からん遠方やら、直近では広島ばかり行ってたからずいぶん久しぶり
であった。
 着いたいきなりの昼ご飯はあんかけスパ、どんだけ飢えてたか分かるな。

 さて、名古屋と一括りに言ってるが、実は範囲はかなり広く、実質は東海地区。
 ワタシが行ったコースは、名古屋着~三重の手前の金魚の町弥富市、折り返して名古屋経由で知多半島、戻ってまた名古屋。
 2日目は中京競馬場の少し先まで行って、折り返して名古屋、そんで三重のその手は桑名の焼き蛤の桑名まで行って、名古屋泊まり。
 3日目は名古屋から名鉄の特急に乗って豊川まで行って豊橋、そして最後は浜松のまだ東の袋井まで行って大阪に戻ってきた、しんどー。

 何が言いたいかというと、豊川から豊橋に行ったと言うこと。
 そう、5月解禁のアレよアレ!!!


522 ・中はら:鰻丼(大盛)/豊川産天然鰻(肝吸・漬物)1600円

 もう行き始めて3年目になる、自らの手で豊川から釣ってくる天然鰻を出すお店、「中はら」さんよ。
 昨年の最後に行った時に、私達の為に(もう一人は名古屋のディーラーさんね)最後の天然物の鰻を残してくれてたのが11月、その時に、「来年は5月からだから」と言われて半年も我慢した。
 5月になって鰻が解禁になったってことで、いつ行くかと満を持してたが、やっと先週行けた。

Photo1500 ノリノリで豊橋魚市場前の食堂の中の駐車場に車を停めてまずは様子見、しかしワタシにとって景気の良い看板ではなかった(左が先週、右が初めて行った時の)。
 食べたことはないが、ジャンボな200gのカツも名物らしい、だけど豊川産天然鰻丼はどうしたんだよー!!!

 ってんでぐわしと店内に入って挨拶してから大将に詰問、今年はまだかと。
 すると漁に行く時間がないのとまだ釣れてないとの回答にガックリと肩が落ちた。
 一旦、店を出てディーラーさんとどうするか話して、口が鰻になってることやし、養殖ものでも食べてみるか、ってことで850円の鰻丼を食べることにして再入店(いや、それでも850円なら安いと思うけど)。

 そうしてスポーツ新聞読みながら、週末のオークスの話に花が咲いてる所に、おかあさんが、こっそり耳打ちしにきてくれた。
 「細いけど二人分だったら天然物があるけど???」ってな嬉しい話やったので、狂わんばかりに飛び乗った、ひゃっほーい♪←それくらい養殖ものと天然物は違うと察してクレイ。

 さー、そうなりゃオークス話も更に盛り上がり、20分が過ぎようとした頃にいよいよ登場、来たか来たか!!!

1600Photo_2 じゃ、蓋が閉まったのと開けたのを並べてみる。
 おおー、身がぎっしり詰まってるやないの!!!
 大盛りのご飯の盛りもええんだこれが。
 この照りの良さよ、改めて見てるだけでご飯食べられるわ。

Photo_3Up じゃ、実際に食べよう食べよう、もぎゅもぎゅ。
 うん、確かに身は細く穴子のようである(笑)、脂も乗ってるとは言い難いが、身の締まり方に食感が実にヨロシイ。
 お米もタレに合うように固めで、つかタレかけご飯は美味しいだろ、そりゃーよー。

Photo_4 戯れに身を一本箸でつまんでみる、長っっっ、細いけど(しつこい)。
 とにかく細い分だけ密度が濃いのか、申し訳ないからサービスしてくれてるのか、2人分使い切り量がこのボリュームなのか分からんが、大変満足した。
 肝吸いも美味しかったし、食後にインスタントのアイスコーヒーが付いてくるし(笑)、店は年期入ってるけど、好きやねぇ、この雰囲気。

 余談だが、後から入ってきた男性二人客が鰻丼850円を注文しており、私達は食後に初めてその鰻丼を見たが、上のようなぎっしり入ってる物ではなく、4切れ程が載っかったごくごく普通の鰻丼であった。
 やっぱり値段は倍くらいするけど天然物の方が断然良い!!!

 と、2015年の始まりはまだ痩せた鰻であったが、帰り際に言われたが、大口注文は堪忍して欲しいとのことであった。
 なかなか漁に行く時間がないことから、普通の注文分をこなすのに精一杯だそうである。
 なのでない可能性もあるそうだ。
 とか言いながら、ワタシの中では暑いのは嫌やけど、丸々と太った豊川産の鰻を食べたい気持ちが抑え切れんのである。


 満足満腹したが、やはりいつもの鰻丼とは違ってて、いつも食後にゲップをすると、胃の中から思いっきり川の藻臭い臭いがこみ上げてくるんだが(ヲイヲイ)、今回はそれがなかった。
 なのでやはりまだまだ本来の鰻とは違うということであろう。
 あー、早く本気の鰻を食べたいもんだ。

 ちなみに来週も豊橋に行くことになっているが、まだ釣れてなさそうなので、何か新規開拓をすることとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月24日 | トップページ | 2015年5月30日 »