« 2015年讃岐うどん巡りその3~①オビカ食品②讃州製麺③麺輝屋 土器店④しこしこうどん 百こ萬⑤大釜うどん⑥讃岐製麺所⑦さか枝製麺所 仏生山店⑧宮武⑨駅前うどん⑩亀城庵 志度店~ | トップページ | 山形は大石田de10割そば「そば処 ふうりゅう」さんの板そば800円大盛り150円 »

2015年4月19日 (日)

皐月賞ハズレ馬券解説

 あうー、これがまさに黒船来襲か、どんな日本人Jでもあんな騎乗せんぞ、まぁ、当のミルコJもあんだけ馬が外行っちゃって驚いてると思うけど。
 完全に勝ったレースやったが、まさかの差し切られ、ひでぶっ!!!

Imag3454 はい、皐月賞ですわい。
 馬場は最終週の中山ながらついに土・日と雨が降らなかったことで(少し降ってたが)、高速馬場が出現。
 昨日は3歳500万下の山藤賞で2分を切って1分59秒5、今日は相当速くなるぞ。
 そんで今日の芝のレースを観て傾向を探ってた。
 4Rの2200m戦ではユーイチJとルメールJが外からマクって来て1-2決着。
 8Rの1200m戦ではルメールJが先行して内から抜け出て快勝。
 9Rの2000m戦は今度はミルコJが中団後方から外に出して中から伸びてきた蛯名Jを抑えて勝った。
 うーん、ワタシが乗るならどうするかと考えた時に、最後方からは行きたくないし、GⅠなので何があるか分からんから大外を回す選択は避けたいぞ。
 とすると、逃げるスピリッツミノルにワンダーアツレッタにキタサンブラックにミュゼエイリアンなんかを行かせて、2番手集団の真ん中で前に壁を作って進みたい。
 そんで直線良い手応えで迎えられたなら坂を越えて前を捕まえて一伸びしてゴール、やったー。
 つまりは弥生賞で見せたサトノクラウンの競馬、または今日のユーイチJの競馬まんま。
 なんだけど何で負けちゃったか、むむう。

 ◎リアルスティール:サトノクラウンの競馬、ってんなら何でサトノが本命じゃないかっていうと、そうそう無敗の皐月賞馬なんて出てこんし(先週見たら分かる)、枠が先入れながらリアルスティールの方がええと思ったから。そんでこの馬の強さは今更言う必要もなく、前走は試走で中山も走れることが分かったことが収穫。ワタシの想定した競馬をしてくれることであろう。
 〇サトノクラウン:とはいえ馬券圏内には入って来る可能性はかなり高い。ワタシは血統はよく分からんが、ダービーより皐月賞だと思うので、ここは勝負。
 ▲ドゥラメンテ:人気馬3頭とつまんねー予想やが、前走負けてミソ付けたが、それまでの圧勝続きはハンパじゃない。ただ出遅れちゃうのと折り合いが難しいので、小回りの中山でどうやって直線抜けてくるかと考えたら3番手(まさかあんなムチャクチャして出てくるとは思わんだろ)。
 △ブライトエンブレム:最内枠引いてどうするかと思ったらこれくらいの評価。もしもスタート出て、開いた内突きされたら恐いが、そこまでビビってたら馬券買えん。
 △スピリッツミノル:伊達に3連勝してない、逃げたらかなりしぶといが、高速馬場になっちゃった点が不安。でもハナは叩けそうなので粘り込みに期待。
 △クラリティスカイ:弥生賞は一叩き、追い切りで凄い時計出してたし、一変あっていい。
 △ダノンプラチナ:大外で印下げた。

 ワンダーアツレッタ:ワンダーの山本さんはダートの印象しかない。
 タガノエスプレッソ:弥生賞3着は好騎乗もそれ以上はあるまい。
 キタサンブラック:今回はマークもキツいので厳しい。
 ミュゼエイリアン:毎日杯組が強かったとはとても思えん。
 ベルーフ:川田Jは今回本当にババ引いたなー、シャイニングレイが直前に離脱したおかげで、ベルーフもミュゼエイリアンも乗れなくなったもん。でも今日の阪神のメイン勝ったから良しとするか。そうじゃなくてこの馬については京成杯は直線凄い脚やったけど、スプリングSの4着で評価落ちた。
 ダノンリバティ:だから毎日杯組はイラン。
 コメート:ちょっと通用しそうにない。
 
 馬券はリアルスティールから馬単、3連複はサトノクラウンと2頭軸、3連単はリアルスティール1着固定、かかって来んかい!!!

 サトノクラウンがもさっと出たが、そんなに荒れたスタートではなかった、そんで折り合い重視かミルコJがドゥラメンテを下げた、リアルスティールは好スタート決めてワタシの思う通りのロスない競馬をしてくれそうやったので、期待はぐいぐい高まった。スピリッツミノルは出ムチを入れられたが思った程進まなかったようで、ワンダーアツレッタに先を越され、キタサンにも行かれて終戦(早っっっ)。外から最近本当に好き放題の競馬をしてるノリJがハナを主張して逃げるまさかの展開に。リアルスティールはスピリッツミノルの後ろの5番手を獲った、これやこれ。1000m59秒2で通過した所で、ベルラップが後方から仕掛けて進出、ダノンプラチナは折り合い今イチながら中団に上がって、ブライトエンブレムはインベタで馬群の真ん中ら辺で待機、後ろ4頭目の内にドゥラメンテ、外にサトノクラウン、最後方にダノンリバティとベルーフ。サトノクラウンがかなり4角外回って上がってきた、直線スムーズに回ってきたリアルスティールとはここで勝負あった。キタサンを捕まえてクラリティスカイを交わして勝ったと思った、なんだけどまさかのキタサンの差し返し、ワタシ的にはここから楽に突き抜けるはずだったんだが。いずれにせよラスト100m辺りで先頭に立った矢先に後方のインに居たはずのドゥラメンテが何故か大外から急襲、馬体を併せることすら出来ずに上がり最速の33秒9でぶっこ抜いて1馬身半差を付けられて1分58秒2の猛時計で一冠目制覇。えええええ、どゆことですかぁ??? パトロール見たら、4角を有り余る手応えで迎えたドゥラメンテ、ミルコJはおそらく少し開いたクラリティスカイとキタサンとの間くらいを狙ったんやと思うんやが、そこは初めての右回り、馬が過剰に反応して大外回ってたサトノクラウンのポジションまで吹っ飛んだ。結局この騎乗でタガノエスプレッソとベルーフとダノンプラチナに被害を与えたってことで、ミルコJは5月3日まで騎乗停止、そりゃそーだがGⅠ勝つ方がでかいわな。それにしてもあんだけのロスがありながら突き抜けるなんて並の馬に出来る芸当じゃない、まさにGⅠ馬や。そんで残念な2着にリアルスティール、上で述べてるように並ぶ間もなく交わされたので仕方ないとしか言いようがない。共同通信杯では3速から5速に一気にギアが上がった感じでドゥラメンテを交わしたが、今日は3速から4速に上げるのがやっとで5速には上がらんかったような印象を受けた、なのでダービーはまだ諦めてないぞ!!! と自分を鼓舞する。でも3着のキタサンブラックは2馬身半ちぎってるんやけどなぁ。そのキタサン、この相手でもよくぞ粘り通した、ダービーは流石にないが、今後マイル路線で活躍できる馬や。4着にアタマ差届かなかったブライトエンブレム、馬群を割って来ることも出来ることが分かったのは収穫も、東京向きって感じはせんなー。半馬身差5着に逃げたクラリティスカイ、この競馬では実力自体を測りかねる。そんでリアルスティールと同じ上がり2番目の34秒5で追い込んだ1番人気サトノクラウンが6着であった。逃げれんかったスピリッツミノルは9着、出れるなら再度ダービーで狙う。2歳王者のダノンプラチナは不利があったとはいえ11着大敗、どのみち距離に無理があったっぽいが。とにかくミルコマジックに尽きた皐月賞であった。

 インタビュー。ミルコJ「凄い嬉しいです、皐月賞を4回勝てて。プランは考えずに乗った、本当に難しい馬だから。こないだ追い切りに乗ったら凄いインパクトがあった、ネオユニヴァースに似てる凄い難しい馬、だけど大好き。4コーナーは危なかった恐かった、でも直線は凄い速い脚でした」。

 コメント。ユーイチJ「出たなりのポジションで行けたが、キタサンの後ろに付けて上手く行きすぎてしまった。最後あっという間に交わされた、強い馬ですね」。浜ちゃん「切れ味勝負では分が悪い、一戦ごとに強くなっている」。ルメールJ「ゲートはもう一つ、4角で外に振られてしまった。ダービーは向いてると思うので巻き返したい」。

 ということでドゥラメンテは名は体を表すそのまんまの「荒々しい」レースで一冠目奪取も、ワタシは繰り返すがもう一つギアを持ってると思うので、ダービーもリアルスティールから勝負する。
 今年こそユーイチJにはダービー獲ってもらいたいからな。
 ヴィクトワールピサも皐月賞あり得ん位置から突き抜けたがダービーは3着に負けとる。
 ミルコJも次はあんなレースはできんしせんはずやし。
 本番のダービーでドゥラメンテを沈めてみせまっス。


 さー、次回から京都か、一息つかせてもらおうっと。
 

|

« 2015年讃岐うどん巡りその3~①オビカ食品②讃州製麺③麺輝屋 土器店④しこしこうどん 百こ萬⑤大釜うどん⑥讃岐製麺所⑦さか枝製麺所 仏生山店⑧宮武⑨駅前うどん⑩亀城庵 志度店~ | トップページ | 山形は大石田de10割そば「そば処 ふうりゅう」さんの板そば800円大盛り150円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/61463859

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞ハズレ馬券解説:

« 2015年讃岐うどん巡りその3~①オビカ食品②讃州製麺③麺輝屋 土器店④しこしこうどん 百こ萬⑤大釜うどん⑥讃岐製麺所⑦さか枝製麺所 仏生山店⑧宮武⑨駅前うどん⑩亀城庵 志度店~ | トップページ | 山形は大石田de10割そば「そば処 ふうりゅう」さんの板そば800円大盛り150円 »