« 2015年4月7日 | トップページ | 2015年4月12日 »

2015年4月11日 (土)

大井競馬場de丼「幸福堂」さんのモツ煮込み丼620円

 水曜から東京に行ってた、今回は結構過酷な出張で(いつも楽ではないが)、挙げ句昨日の金曜日は埼玉は川越の更に奥まで行くことになってた。
 東武東上線で池袋から川越まで行ったが、駅だけ見た限りでは、住みやすそうな街じゃーん、といったのが印象。
 まぁ、東京の中心地に住んでる人(そんなヤツ居るんか???)に言わせたら 「はっ!」とハナで笑われてしまうのかもしれんが、古くなくメチャメチャ新しくもなく、適当に都会で適当に田舎で、かつ何でも揃ってそうなので不便がないような感じ。
 ま、ワタシはいずれにせよ関東では生きて行けんけどな。

 そんなんで埼玉で仕事を終えて、夕方に品川まで戻ってきた、とっとと帰っても良いのだが、この日はいつもの名古屋のディーラーさんと一緒、どっちもうるさいくらいの競馬ファン。
 なら行っちゃいましょか、TCK、大井競馬場へれっつらごん♪
 京浜急行の立会川って駅から歩いて行ったが、途中から雨がぽつりぽつり降ってきた、もう1時間辛抱して欲しかったんやけどなー。
 
410 駅から歩いて10分、着いたよついに大井競馬場!!!
 興奮するよ~~~。
 ディーラーさんはかつてよく来ておりワタシは初めて。
 導かれるまま100円で入場券買って入る、

PhotoPhoto_2  すると出迎えいただいたのがハイセイコー、おおおおお。
 しかしワタシ的にはちょっと古すぎるので、笠松でオグリキャップの銅像見た方が感動したな、やっぱ時代が少し違う。

Photo_3 とにかく帰りの新幹線もあるのでざくっと見る。
 地方競馬場もかつてはよく行ったが、そのどこよりも大きい、コースもでかいし、流石や。
 ターフビジョンの解像度も高い(笑)。
 現在スタンド改築中であったが、パドック前の「L-WING」という1号スタンドは中京競馬場よりお洒落なんじゃない???
 2号スタンドは新築中で3号スタンドなんてこれぞローカル競馬、って感じ。

Photo_4 この「鳩のフンが落ちるので閉鎖いたします」にはウケた。
 まぁ、親切っちゃ親切やな。
 しかし個人的には鳩に優しくしてはいかん、百害あって一理なし、ウチもさんざん迷惑掛けられてるので、駆逐してもらいたいくらいや。

 さておき、ディーラーさんがどうしてもワタシに食べて欲しいと言ったのが、ここのモツ煮。
 我らこの日の昼にどえりゃー盛りのラーメンとか食べてたので、ハッキリ言って全くお腹空いてなかったんだが、モツ煮は好きやし、せっかく名物やからいただこうかという気になった。


Photo_5 ・大井競馬場 幸福堂:モツ煮込み丼620円

 よう分からんが、本当は工事中の2号スタンドで食べられるらしいが、新築中なので4号スタンドで食べられる、ここ「幸福堂」さんのキャッチフレーズは「東京下町B級グルメ」だそうだ。
 L-WINGにはKFCや松屋があり、他目に付いた所ではモスやカフェや銀座ライオンや、とにかくナイターやってるからか、酒と食べ物は充実してるが、でも地方競馬というと絶対モツ煮込みなんよなー。
 名古屋は赤味噌やし、関西では醤油、関東ではどんなんかなー???

620 食券渡してわさっと盛ってくれたのがこいつ、おおお、紅ショウガの赤が眩しい!!!
 では時間もないので七味かけてわさっと箸ですくって食べてみよう。
 もぎゅもぎゅ、うんうん、この多少のモツ臭さがええんやが、柔らかく煮られており、味付けもクドくなく、かけんかったが、醤油ちょっと垂らしても良かったんじゃないかという、見た目より上品な仕上がり。
 たくあんが2枚付いてるが、それより毒々しい赤の紅ショウガ、これがこのモツ煮とドンピシャ。
 最初は箸でもさっと食べてたが、丼に口付けて、途中からかっ込んでわさわさ食べた。
 やっぱり地方競馬はモツじゃ、ちなみに園田競馬のモツも美味しいぞ!!!

Photo_65r 食べ終わっライトアップされたてゴール前に移動して、きれいなスタンドでレースをいくつか見たが、大荒れのレースが多く、チョイ買って当たるようなもんではなかった。
 これは当たるかと思った、5Rのビビビ馬券、惜しくも2着ではあったが、相手が違ってた、がくり。

Tokyo_twinkle あんまり時間がなかったので、雨も酷くなってきたから帰りはモノレールで帰ることに。
 とにかくこういうヒカリもんが美しく、電飾も華やかで、そして食べ物も美味しく酒も呑めて、何より競馬が楽しめる。
 滞在時間は短かったが満喫させてもらった。


 という訳で、南関の大井をまずは攻略、次回は川崎を攻めたい。
 やっぱ根っからの競馬好きとB級ってことか。
 さー、昨日の負け分、今日取り返し、明日数倍に増やす、ひひひ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月7日 | トップページ | 2015年4月12日 »