« 2015年4月3日 | トップページ | 2015年4月7日 »

2015年4月 5日 (日)

香川deラーメン「讃岐そば りんや」さんの讃岐そば650円(税込)

 昨日は天気が心配やったが、朝5時半に起きてウチでは雨が降ってなかったので、決断して香川にうどんを食べに行った。
 結局、滞在中は雨が降る気配がなく、帰る頃に暗雲立ちこめたが、家に着いたのが19時半であったが、雨には遭わんかった、ラッキー。

 今回は丸亀を中心に攻めたので、山陽道から瀬戸大橋回り、帰りは大鳴門橋から明石海峡大橋で帰ってきた。
 一気に桜が咲いて今日の雨で一気に散ってしまいそうだが、昨日は山桜なんかがとても愛らしかった。

 さて、讃岐うどん巡りは後日にするとして(時間がない)、今日のネタはラーメン、いや讃岐そば。
 迷い込んで入った道に発見したので行ってみることにした。


44 ・讃岐そば りんや:讃岐そば650円(税込)

 朝からダッシュで3軒食べて、次どこ行こうかと、そういやこの辺に「斉賀製麺所」さんって店があったよなと、ごんごんR11から細かい道に入って走ってみたが分からず(2012年に閉店されてた模様)、変わりにずいぶん走って見つけたのがこちら。
 ハッキリ言って分かりにくい!!!
 今見たらR11の作原という交差点を北に上がって丸亀城南郵便局を越えて次の角を西に折れたとこ、向かいにスーパー銭湯みたいなのがあったのでそれを目印に行ってクレイ(分からんっちゅーねん)。
 着いたのは10時だったのだが、当初讃岐そばと言うから、和そばと思ってた。
 香川なのに10時で開店してないとは怠けとると思ったが(香川では9時には開いてないと←いやいや)、一旦スルーして他の店で食べて戻ってきたのが11時半、今度は開いてた。

Photo 何の店か分からんかったので、おそるおそる入って見たが、壁にメニューが貼られてる訳じゃなかったのでちょっと焦ったが、メニュー開いてラーメン屋さんであったことをようやく確認。
 うどんでないのは最初からそうだろうと思っていたが、和そばでもなくラーメン屋さんでしたか…。
 カウンターだけの店だが、真正面に座ってしまったので逃げる訳にもいかんので、腹くくってスタンダードの讃岐そば注文。
 しかしメニューをしげしげ見てたらかなり本気なお店のようで、楽しみになってきた。
 だって、「化学調味料・食品添加物不使用」だよ!!!
 ワタシの大好きな謳い文句よ、うどんでも今やお出汁がハイテクな味でどこも似たような味になってる今、ラーメンじゃ貴重じゃん。
 素材を生かすという「讃岐そば」のこだわりは伊吹産いりこに香川県産地鶏ガラに本かつお・目近かつおに利尻昆布だそうだ。

 
650 麺どんなんかなー、と期待して出てきた讃岐そばがこやつ、どど~~~ん。
 おおー、メチャメチャ透き通ってますけど!!!
 確かに醤油ダレも黄金色のを小さく一すくい入れてただけやったからな、よほどお出汁が利いてるんかいな。

Up ではこの縮れた細麺から食べてみよう、ちゅるり。
 ふんふん、この繊細なスープだとこの縮れ具合じゃないと麺には絡まんわな。
 食べ終わった後で職人気質で恐いのかと思わせた大将と話をしたが、実に気さくな方であった、お店に行った方はどんどんラーメン談義なんぞしてみるが良ろしかろう。
 ワタシの質問はかん水使ってるんですか???ってことやったが、スープに影響が出るので使ってない卵麺だそうだ、なるほど。
 そしてスープはこれが特別なマジックは使ってないので、書いてある材料の味がそのままする。
 具材の鶏チャーシューは親鶏ガジガジ、みたいなのじゃ全くなく、ほろっと噛める優しい食感。
 ミンチも同様にどこまでも自然体の味付け、メンマも同様に麺もスープもどこも邪魔しない。
 
 最近はいびつな味の何か特徴が際だったようなラーメンが好まれる傾向があるわいな。
 バカみたいに強調したようなドーピングジャンキー系。
 確かに美人過ぎてつまらん女の人より、多少さ酒癖悪かったりしたりする、ちょっとずれた人の方がええ(あ、あくまでワタシの好みでっス)。
 しかしこちらのお店はその美人過ぎるって感じの一杯、歪んだ所がどこにもない。
 大将の理想をそのまま形にしたようなラーメンだと喋ってて思った。
 なのでジャンキーな味を求めてるならば、こちらの讃岐そばは全く合わん。
 ハッキリ言って大人の味、無化調を楽しみたい方が行くと良かろう。
 しかしワタシがラーメン屋さんやったらこういう味作りそうや、ってなラーメンやった。


 偶然にも入り込んだお店で良い店に出逢っちゃったー、と言いながら基本うどん食べに行ってるから行くことはないけど(笑)。
 香川はうどんだけではなく「讃岐そば」もあるってこと、ちゃんとした味が食べたい人は行って損ないと思うなー。

 えーっと、今週は今の所、東京・山形・埼玉を予定してる。
 寒の戻りが恐ろしいワタシであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月3日 | トップページ | 2015年4月7日 »