« 広島は廿日市deラーメン「臥龍」さんのラーメン・チャーシュー丼セット900円替え玉130円 | トップページ | 福山deラーメン「丸壱」さんの焼飯セット750円 »

2015年3月29日 (日)

高松宮記念ハズレ馬券解説

 昨日の深夜から今朝未明までやってたドバイのレースを観る為に、目覚ましかけて起きたが、今日の眠いこと眠いこと。
 レースは見せ場はあったが今回は残念な結果となった。
 ホッコータルマエはハナ切らんでも良かったとは思うが、とにかく見せ場たっぷりで昨年の汚名は返上できた。
 だけど勝ったのが8歳馬とは、驚きや。
 シーマクラシックのワンアンドオンリーは行きたがってたが、何とかなだめたが、最後爆発する訳ではなく、下がってきた馬を交わした3着であった。
 ハープスターは全く見せ場なしの8着ブービー負け、何やかんや言って、桜花賞勝っただけの馬なんよなー。
 その後はヌーヴォレコルトの方が成長してる感じ、ここいらまでか、それか日本に戻って再度の復活があるのか、いずれにせよ人気が下がれば買ってもええか。

 それにしても情けないのはゴールドシップよ、春天に行かないという噂があるが、どんなビビリのボクちゃんやねん。
 京都は速いので僕嫌だ!!!ってか。
 負けた組の牝馬のデニムアンドルビーとかフーラブライド、路線は違うがトーセンアルニカも春天行くっつってんのに、このヘタレ陣営は宝塚記念連覇を目指すってか。
 呆れて物も言えん。
 ワタシの中でウオッカは何の評価もしてないが、もしもゴールドシップが宝塚記念連覇を目指すのなら、例えこの先10連覇したとしてもワタシの記憶からは抹殺する。
 だったらハッキリ言え、阪神競馬場の小頭数の中途半端な距離でしかでしかボクはちれないの、ってな。


Cimg1860Cimg1861 サクッと毒づいたとこで、今日は高松宮記念。
 時計はそんなに悪くないが、馬場はメチャクチャ、もうその時の騎手の判断によるので、まともな予想にはなりそうにない。
 結果は惜しかったが、予想は散々迷った。

 ◎ミッキーアイル:初めてこの馬を本命にした。大方の予想通りアンバルブライベンが行って、ハクサンムーンも行く宣言してるからレースは速くなるだろうと。しかしその割には差しが決まるようなイメージがない。なので前回好位からレースをさせてあわやと思わせたこの馬から買う。戦略は簡単で逃げ馬の3番手に付けて、最後追い出して前を全部交わせるかどうか、そんで後ろを抑えきれるかどうか。
 ○エアロヴェロシティ:昨日まではこれが本命だったんだが、枠が内過ぎて印下げた。レースはミッキーアイルと同様、前に行った馬を交わして後ろも封じるだけ。今の日本の低迷するスプリンター路線なら十分勝負になる。
 ▲ダイワマッジョーレ:今日本命に浮上もやっぱり出遅れの可能性が否めんので本命は危険かと修正。1200mは対応できると思うが、いかんせん前回はハマった感があるし、今回はミッキーアイルの方に利がありそう。
 △ストレイトガール:大外枠なので地力でどこまで。
 △サドンストーム:この馬の最近の充実ぶりは凄い、後ろからではキツいと思うがどこまで差し込んでくるか。
 △ローブティサージュ:前走まさかの復活、重い馬場にも対応できるし、頑張って欲しいじゃん。

 リトルゲルダ:今日の最内枠では何もできずに終わる。
 オリービン:阪神ならまだしも。
 ワキノブレイブ:参加賞。
 マジンプロスパー:流石に衰えてる。
 アンバルブライベン:前は厳しかろ。
 レッドオーヴァル:良馬場の方がええんちゃうか。
 アフォード:追い切りはメチャ動いてたがスルー。
 ショウナンアチーヴ:この馬強いと思ったことがないし、この先買うこともない。
 サクラゴスペル:今更感が濃い。
 トーホウアマポーラ:どこをどう捻っても買えんな。
 ハクサンムーン:あの走りを見てやられたと思った。行って行って玉砕かと思いきや、まさかの頭脳プレイ、くちょー。
 コパノリチャード:馬場適性があるのは間違いないが、勝つイメージが浮かばんので消し。

 馬券はミッキーアイルから馬単流し、押さえでエアロヴェロシティからも馬単流し、3連複はミッキーとダイワ、3連単はミッキーとエアロの2頭軸。

 スタート出て行き脚つかんかったダイワマッジョーレ、3秒で終戦。ハナはエアロヴェロシティを制してアンバルブライベンが果敢に先頭。3番手から2番手に上がるような感じのハクサンムーンであったが、パトロールで見たら内の馬場の悪い所走ってるアンバルブライベンは無視して、馬場の良い所をまるで単騎で逃げてるかのよう、酒井Jナイス、なのでやられたと思った訳だ。ミッキーアイルは何とか我慢は利いてて、直線に向かう。エアロヴェロシティは馬場の悪い所を通っては居たが、直線に入るとすっと真ん中に出す、まるで去年のミルコJのようなパートンJの好騎乗、坂を上がったハクサンムーンに何とか食らい付こうとするミッキーアイルであったが、真ん中からエアロヴェロシティが力強く抜け出し半馬身差を付けた所がゴール。2着は!? 追い込んだミッキーアイルであったが、ハクサンムーンをハナ差捕らえきれず、馬券は撃沈、ひでぶっっっ。3馬身半差の4着にコパノリチャードに競り勝ったサドンストームであった、連続して好走してるよなー。半馬身差の5着にコパノリチャード、直線入った所では見せ場はあったが伸びを欠いた。そんでダイワマッジョーレは最後方から大外ぶん回しで上がり最速の33秒8を駆使してもコパに半馬身差の6着まで、凄い脚使ってるだけにスタートさえ決まってたら勝ってたかもしれん、タラとレバー。何故か最終的に1番人気に支持されたストレイトガールは直線走る気をなくしたかのように失速して13着大敗であった。

 パートンJ「天気を非常に心配した。馬が坂の手前で苦しい場面があったが、上りきってからこの馬の本当の強さを見せてもらえた」。

 コメント。パートンJ「本当に馬の勝とうとする力が強かった。最後もうダメかと思ったが、坂を上がってから弾けた。日本でGⅠを勝てて嬉しい。チャンスがあればスプリンターズSに出たい」。酒井J「道悪だからハナにこだわるより馬場の良い所を通ろうと思った。馬の仕上がりが良かったので、何とかしたかったけど相手が強かった」。浜中J「展開もイメージ通り、ハクサンを見ながら進めたが、どうしても力んでしまった。上の2頭は強かった」。

 さー、エアロ陣営はスプリンターズSを視野に入れてるそうだ、このままでは春秋連覇をされてしまう。
 日本のスプリンター路線とマイル路線の弱体化は言われて久しいが、そろそろ救世主が現れんと本当に持って行かれるぞ。 
 ドバイやオーストラリアの高額賞金を狙うのもええが、ここら辺をもちょっと強化してクレイ。

 来週の大阪杯はメチャメチャな豪華メンバーでちょっと驚いたが、キズナをまた負かしに行くのか、心強い味方とするのか、オッズを見て考える。


 今週はまた広島に行く可能性が高いが、名古屋にも行かねばならん、明日行って考える。
 個人的には笠ラーと汁なしを食べたいが果たして。

|

« 広島は廿日市deラーメン「臥龍」さんのラーメン・チャーシュー丼セット900円替え玉130円 | トップページ | 福山deラーメン「丸壱」さんの焼飯セット750円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/61357020

この記事へのトラックバック一覧です: 高松宮記念ハズレ馬券解説:

« 広島は廿日市deラーメン「臥龍」さんのラーメン・チャーシュー丼セット900円替え玉130円 | トップページ | 福山deラーメン「丸壱」さんの焼飯セット750円 »