« 新潟は直江津deラーメン「ニューハルピン」さんのたんめん750円 | トップページ | 池袋deラーメン「鶏の穴」さんの白鶏ラーメン(大)750円 »

2015年3月17日 (火)

富山ブラックリターンズ「西町 大喜 駅前店」さんの中華そば小(並)750円ライス160円生玉子60円

 ということで先週は新潟は直江津まで行って来たのだが、ウチから乗りっぱなしで直江津まで行くには流石に辛い。
 せめて昼ご飯くらいは食べさせてクレイ、ってことで途中下車したのは富山。

Cimg1655Cimg1653 この時は新幹線開通3日前でメチャメチャ盛り上がるのは3日後のことなので、カメラ持った人は多かったが、至って静かなもんであった。
 まぁ、3月にしてはメチャメチャ寒かったから、盛り上がりようもなかったか。

Cimg1656Cimg1676Cimg1677 しかし駅出た時はそれ程降ってはなかったんだが(仮駅舎)、1時間後には結構な雪に(新駅舎)、視界不良とまではいかんが、とにかくお昼食べるお店が駅近で良かった。
 と言うからにはあの店の再訪である、本当は本店に行こうと思っていたのだが、水曜日は定休日ってことやったので、3年ぶりにまた舞い戻ってきた訳だ。


Jr311 ・西町 大喜 駅前店:中華そば小(並)750円ライス160円生玉子60円

 そう、富山ブラックであーる。
 改めて3年前を見てみたら、価格は中華そばで50円、ライスで10円UPであった、しゃーねーなー。
 以前初めて食べた時は、この世の物とは思えぬしょっぱ辛さではあったが、その後また食べたいと思ってたのも事実。
 富山ブラックのお店として展開してる店もあるが、実にマイルドでワタシにとっては物足りない、悪く言えば良く出来たイミテーション。
 やっぱ本物じゃないとな。
 上の画像で分かるが、本当に駅から近い、なので雪が降っても安心な訳だ。

PhotoPhoto_2Photo_3 では蘊蓄3連発。
 要は終戦後の富山で「大喜」のオヤっさんはドカベンやおにぎりを持った労働者のために、濃い味付けでチャーシューがたっぷり入った「よく噛んで食べる」、おかずの中華そばを考え出したそうな。
 まぁ、今となってはハナヂが出てハゲそうなくらいに辛いけど、それでも親子三代にわたり親しまれ続けてるんだと。
 特徴としては麺は硬めのストレート太麺、スープは濃い口しょう油味、具のチャーシューは手切りに秘伝のしょう油ダレに荒切りネギに荒引き黒コショウだそうだ。

Photo_5Photo_6 11時半前には入ったから店内は空いてた。
 出たのも15分後くらいなので、雪もあってかどれくらいの繁盛店か分からんかったが果たして。
 カウンターに座ってメニュー確認。
 ワタシには次もその次もあるのでまずは小(並)って小か並かどっちやねーん。
 当然おかずのラーメンなのでご飯は必要、生玉子好きやから当然の如く注文。
 しかし小(並)に比べて大盛1.5玉がが370円UPってどういう値付けや??? チャーシューもその分、大盛りになってるからか???
 特大で麺が2玉になったら750円UPの1500円、単純に2杯やんけ、サービス一切なしかい、むむう。

75016060Up 何てことを考えながら待ってる内に出てきた中華そば、麺が太いので茹で時間が少し掛かるんか、それにしても見た目に濃い!!!
 小山になったチャーシューとメンマと太いネギの輪切りのてっぺんにかけられた黒コショウの荒引きがインパクトある。

Photo_7 上の蘊蓄では全部まぜまぜしてから食べろと言うが、関係あらへん、麺から行くぞ、ぞぞぞ~~~。
 中太のストレート麺はしっかりこの濃すぎる醤油スープを吸ってるので辛い辛い。
 続いてやっぱスープをいただかないと、おそるおそる丼から直接じゅるり。
 おおおおお、辛すぎて何がベースになってるのかサッパリ分からんが、初めて食べた時はえげつない辛さやと思ったが、不思議と経験を積んでるからか耐性が付いたかで、辛いのは間違いないが我慢できる自分が居る(罰ゲームやないっちゅーねん)。
 チャーシューはこれが唯一の良心で味付けは普通に辛い(結局辛いんか)、確かに食べても食べてもチャーシューがあると言うのは大袈裟か。
 そんでここで最も辛いのがメンマ(涙)、醤油辛いんじゃなくて塩辛い、今回もやはり辛すぎた、ひぃぃぃ。
 さて一通り食べてここでご飯の出番や、卵を割ってまぜまぜしたが、テーブルに醤油がない。
 ラーメンのスープでも入れるのかと思いきや、レンゲが見当たらん(ひょっとして地元の人はスープ飲まん???)。
 うーむ、と悩んだが、この味なしのたまごかけご飯が実はこのラーメンとはピッタリなのだと後から分かった。
 麺食べて同時にご飯を食べる、たまごかけご飯に醤油味が付く。
 チャーシューもメンマも同様、味なしが味付きになる、これこそがマリアージュか!!!
 特にメンマは塩辛すぎる分、ご飯がススム君やった。
 だけどこのご飯とラーメンの量ならご飯は3杯要る。
 なのでラーメンがメインで「ごはんはおかず」ってことで、炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーションなのであった(ヲイヲイ)。

 何やかんや言いながらワタシ的にはかなり好きかも。
 ここまで自己主張するラーメンもそうはない。
 寿がきやさんのカップ麺でええから食べたい(この富山ブラックはカップながらかなりイイ線行ってる)。


 しかし新幹線が開通する前にサンダーバードで行った辺りが実にワタシらしい無駄さや。
 今度は金沢から新幹線になるのか、おそらくもう行くことはないかと思うが、どうでしょか???(行くということはよほどのトラブルが発生したってことやからでっス)

 さーて、明日からはまた名古屋に行って夜は浜松に移動、翌日は静岡から名古屋に戻って、金曜は豊橋に行って戻る。
 ちなみに今日は和歌山は有田市に日帰り、風邪は治ってきたが、腰はまだ全快には程遠い、相変わらずハードなのであった。

|

« 新潟は直江津deラーメン「ニューハルピン」さんのたんめん750円 | トップページ | 池袋deラーメン「鶏の穴」さんの白鶏ラーメン(大)750円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/61297307

この記事へのトラックバック一覧です: 富山ブラックリターンズ「西町 大喜 駅前店」さんの中華そば小(並)750円ライス160円生玉子60円:

« 新潟は直江津deラーメン「ニューハルピン」さんのたんめん750円 | トップページ | 池袋deラーメン「鶏の穴」さんの白鶏ラーメン(大)750円 »