« 新宿deラーメンはしご「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館」さんのすごい煮干ラーメン820円大盛り100円&「若月」さんの自家製麺ラーメン(並)480円 | トップページ | 新潟は直江津deラーメン「ニューハルピン」さんのたんめん750円 »

2015年3月10日 (火)

加須うどん巡り「吉野屋」さんのもりうどん470円大盛100円&「中央食堂」さんのもりうどん450円大盛150円

 だから先々週は東京に行って来た、流れで埼玉にも行く。
 その埼玉は加須という所に行く、鯉のぼりとうどんが有名で、最初に調べた時にうどんの美味い町だと聞いて飛び上がる思いであった。
 実際行けばこれがまたナイスな麺なのよ。
 お出汁は関東っぽくて鰹が強くて醤油が濃いのが難点やけど(笑)。

 さて今年初めての加須(もちろん仕事)、前日はもの凄く良い天気やったのに、どういうことか朝から雨。
 当然傘なんか持って行ってるはずもなく、ということは加須駅前に置かれるようになったレンタサイクルで、行ったことない店に遠出してみようと思ったのにそれもパー。
 しゃーねー、駅から行ける店でリピートしたかった店に行くか。

 
 あ、前回まではタイトルは「加須うどん全店制覇スタンプラリー」やったが、スタンプラリーは1年で全店回らねばならず、そんで達成という偉大な行動をした割りに成果はうどん1杯ロハ(ロハ出ましたー)というショッパいもんやったのでもう止めた。
 なので今回からは「加須うどん巡り」と改題する。


226 ・吉野屋:もりうどん470円大盛100円

 これが駅から一番近いうどん屋さんやと思う。
 駅前からだとくちゃっとしてて分かりにくいので、駅前通を北に上がって加須駅入口交差点を西に折れて少し行けば南にある。
 まぁ、歩いて5分ちょいくらいなので迷うこともあるまい。

Photo お昼少し過ぎてたので急ぎ入店、ワタシに残された時間は1時間半もない。
 メニュー確認せずとももりうどんと決まっとる、軒数行けないのでもちろん大盛。
 でもこの店のうどんはガッツリ食べたかったのよねー。
 と言いながら実は加須で熱いうどんを食べたことがないので、かけの実力は未知数なのであるのだが。
 しゃーない、ワタシ的にうどんは麺が全てやから。

470100Up かなりお店は混んでてなかなか出てこない、なんやかんやと20分は我慢して出てきたもりうどんがこちら。
 もっと大盛りを想像してたが、まぁええわ。
 早く食べよう早く、つるりん。
 そうそうそう、このテカテカ麺、噛んだ瞬間はくにゅっとしてるんだが、中に一本芯が通ってある二重の食感、これがナイスな麺なのよ。
 これぞ加須って感じのぴろぴろのびろびろ麺ではないが、緩やかなウェーブがある。
 ぴろぴろもええけどこのストレートな麺もまた加須のうどんや。
 お出汁は正統派でぐうの音も出ん。
 しかし他のお客さんは結構カレーうどん率が高かったのは意外やった。
 まぁ、冬でももり食うてんのなんて観光客くらいやろな。
 そのカレーうどんの大盛りは丼からカレーがこぼれ落ちそうなくらいのド迫力であったが、やっぱりワタシは食べんやろな、ははは。

9 うどん待ってる時にこんな券があったので食べ終わってから書いて出しといた。
 たまには何かクレイ、余所モンやねんから。
 笠岡でも何度かスタンプラリー出したが、何かもらったことすらないもんな、くそう。


 さー、雨も強くなってきた、傘ないのに。
 ということはここから次に近い店で尚かつ駅にも近いとなったらここでしょう。
 茹で時間考えたらここが最後か、無念。


226_2 ・中央食堂:もりうどん450円大盛150円

 ここは前に来た時に小麦の甘さがふわーっと出た麺であったと記憶している。
 だいたい今まで加須でリピートしたうどん屋さんって前回まで2軒しかなかったから、その後行かんかったからってイマイチやったとかそんなんじゃ全然ない。
 もちろん茹で置き出されて二度と行かん、ってな店も当然あるが。

Photo_2 余談になったが、こちらは上述の加須駅入口交差点を東に折れてすぐの道路に面してる店。
 がらっと入ってもりの大盛注文、茹で時間は10分は掛かるとのことなので、トイレ行って大人しく待つ。
 しかし大盛り150円増しって少し高いなヲイ。

450150Up_2 とにかく出てきたもりうどんがこれ、ってこれ???
 見た目ちょっと違和感、食べてもっと違和感。
 何が変かというと、麺がぶつぶつ切れてる、長くて10cm、短くて5cm、保管条件が悪かったのか、ワタシが時間が経った生麺を家で茹でたらこんな感じになることがあるが、まさか本物のうどん屋さんで出てくるとは。
 しかしこの麺はやっぱりメチャクチャ小麦の香りが鼻に抜けて甘いんよねー。
 お出汁は結構サッパリめでそのまま飲んでも違和感ない。
 なだけにぶつ切れの麺が惜しい。

 だけど後からおばあさんと孫娘の2人連れが入ってきたんだが、注文後に新しい麺箱(生うどんが入った木箱と思ってクレイ)を出してきてたので、ワタシのがちょっと時間が経ったうどんであったのかと想像した。


 そーゆーこともあるさ、うどんは生き物ですから!!!
 雨が降った段階でワタシに利はなかった。
 しかしそれなりに美味しいうどんを食べれたから何の文句もない。
 願わくば次回があるならばもう少しグッドなコンディションでチャリで走り回って食べ歩きたい。

 こういうことばっか書いてるとホント、うどん食べたくなるのよなー。
 3月の讃岐うどん巡りは難しそうなんで、ストレス溜まりよるのであった。

|

« 新宿deラーメンはしご「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館」さんのすごい煮干ラーメン820円大盛り100円&「若月」さんの自家製麺ラーメン(並)480円 | トップページ | 新潟は直江津deラーメン「ニューハルピン」さんのたんめん750円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/61261441

この記事へのトラックバック一覧です: 加須うどん巡り「吉野屋」さんのもりうどん470円大盛100円&「中央食堂」さんのもりうどん450円大盛150円:

« 新宿deラーメンはしご「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館」さんのすごい煮干ラーメン820円大盛り100円&「若月」さんの自家製麺ラーメン(並)480円 | トップページ | 新潟は直江津deラーメン「ニューハルピン」さんのたんめん750円 »