« 2015年2月22日 | トップページ | 2015年2月28日 »

2015年2月24日 (火)

「神戸中央港湾労働者福祉センター」さんのうどんセット(すき煮・きつねうどん・めしおかわり自由)500円

 ここんとこドカ食いしてはダイエットして、リバウンドして猛烈に昼お腹が空いて爆食という悪循環を繰り返している。
 昨日も週末食べ過ぎたので日曜の夜締めすぎた、朝軽く食べたものの、昼前に猛烈に腹が空いて閉口した。
 悪いことは重なるもんで、昨日は阪神高速の京橋辺りやったか、で4台の玉突き事故があった。
 ずいぶん手前の魚崎で降りたが、皆が降りるもんやからR43ダダ混み。
 途中寄るコンビニもなく、飢餓状態がピークに達した。

 ちゅーくらいにここまでの偶然が重ならないことにはここに行くことはなかったであろう。
 だって、この辺に車で行くお客さんも居らんし、13時前にここいらに行くこともない、とっくにお昼食べちゃってるし。
 今回はしやくそ食堂ではないが、カテゴリーとしてはそうさせてもらう。


223Photo ・神戸中央港湾労働者福祉センター:うどんセット500円

 場所は三宮のフラワーロードを南に下って、税関本庁前交差点を西に折れると京橋ICがあるのでそのもうちょい西、道路に面してるのですぐ分かる。
 食事のみでもOKという駐車場案内が出てるので、どんどん行くが良かろう。

Photo_2 ずいぶん前からここの存在は知っていたが、上述のように行く機会がそもそもなかったが、行くなら13時以降の鉄板メニューだなぁ、と思っていた。
 そうして実際行けたら月曜日は焼きうどん、ひでぶっ!!!
 火曜は焼肉で水曜がハンバーグ、木曜がステーキで金曜が野菜炒めなので、月・金のシ
ョッパさといったらない、何でこーなるの(涙)。
 ちなみに昨日のランチメニューは小さくて見えんが①かつ丼セット②かつカレーセットであったが、かつはそもそもそんなに好きじゃないのでパス。

Photo_3Photo_4 しゃーないので他のメニューを見る。
 実際はこの券売機は使用できなかったんだが、禁止の張り紙取ってパシャリ。
 そんでセットメニューも合わせて。
 どうやらお得なのはワンコインのおかず2品に味噌汁付きかうどんにおかず1品かのどちらかみたい。
 ワタシは麺太郎なので当然うどんセットやな、美味しくなさそうなラーメンよりハズレのないうどんが良かろう。

Photo_5 さて、食堂内はこんな感じ。
 玄関のロビーでは「マッサン」の再放送が流れてたからそういう時間、なので満席とはいかん。
 このナントカセンターが何する所か知らんが、職員だけじゃなく、仕事で来てるガテンな兄ちゃんやら、その辺のおっさんも居たので普段使いする人も多いのであろう、そりゃこの価格やもんな。

Photo_6 ではこれがおかずコーナー。
 コロッケにハンバーグに海老フライ、照り焼きに天ぷらに鯖、焼きそばに照り焼きなんかもあって結構おかずは豊富。
 けんどワタシが選んだのはすき煮、温玉が美味そうやったから、卵大好き。
 おかず2品もリッチなランチかもしれんと思ったが、ワタシはうどんの実力を知らんといかんからな。

Photo_7 隣が受け渡しのカウンターと麺コーナー。
 かけうどん安い!!! 150円なら超破格、天かす160円って10円かーい(笑)。
 うどんセットはここから一つうどんを選ぶ、当然ワタシはきつねうどん、天ぷらは油が余計。
 しかしめしおかわり自由で140円、味噌汁50円やったら190円でエンドレスでご飯食べれるんちゃうか、たくあん刻んだのサービスで置いてたし(あのねー)。

500Photo_8 うどんにご飯を受け取ってお金払っておかずと合体させたうどんセット500円がこちら、ど~~~ん。
 ほー、とても500円には見えんな、ワタシは温玉だけでもテンション上がっちゃうわ。
 じゃ、死ぬ程お腹空いてるのでガツガツ食べちゃおう、ぐわしゃぐわしゃずるずるごきゅごきゅ。
 すき煮は甘めで意外と肉入っててラッキー。
 うどんは値段なりのもんやけど、別に駅前の立ち食いうどんになんら劣るものではない。
 お揚げさんは薄いかとは思ったが(許したれ)。
 そんでご飯だが、これはお米が安い、それも仕方ないけど、仕方ないから3杯食うたった(ドナイヤネン)。
 最後はすき煮の残った少しの肉と豆腐と温玉をご飯にかけてすき煮丼で3杯目を〆た、ゲフー。

 13時過ぎからの鉄板メニューってどんなんやねんと、後から注文したオッサンのを見てたが、何てことない焼きうどんであった。
 とにかくどないかして木曜にステーキ食べに来なければここの本質を語ることは出来ん!!!
 なのでどないか仕事作って(何の仕事やら)、再訪する。


 神戸中央港湾労働者福祉センター:☆☆☆☆★


 星4つ半としたのは、ステーキ食えんかったから(何て小さいヤツ)。
 しかし価格は安いし不味くないし、公共食堂としてはかなり優秀な部類。
 近くに居ればしょっちゅう行くね、なのでほとんど完璧。

 さー、鉄板メニュー行くぞ、3月中に(ええ!?)、おー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月22日 | トップページ | 2015年2月28日 »