« 2015年2月11日 | トップページ | 2015年2月16日 »

2015年2月14日 (土)

三原deラーメン「味八」さんのラーメン(大盛)600円めし170円

 木・金と広島出張、水曜が休みやったので身体が重いまま行ってきた。
 天気が良くなったり悪くなったり寒かったりと、この時期ならではの不安定さであった。

 到着した昼ご飯は八丁堀で降りてパルコの北側の「サン・カレー」さんで大盛玉子入りカレー650円にらっきょう50円、夜は「いっちゃん」さんでお好み焼きのそば肉玉で鯨飲、その後福山に移動して、〆は「めんや長いち」さんで焦がし醤油のパワーアップVer.大根おろし添えという創作ラーメン650円を食べた。
 翌日(昨日)は朝から笠岡まで行って「坂本」さんで完璧な朝ラー500円を食べ、昼が今回の話となるがラーメンライス食べて、夜は福山のカツとカレーの店「三象」さんで玉子カレー大盛600円食べて帰ってきた。
 奇しくも広島での最初と最後が玉子カレーの大盛であったのは我ながら笑えた。

 ということで美味しい店や好きな店のリピートが多くなって(つか、もう丸3年も担当してたら流石にネタ不足だって)、新規がなかなか進まん。 
 ならば直接仕事に関係ない場所で丁度昼ご飯をよく食べる場所、そう三原で新規しよう、ってことで駅前は流石にほぼ行き尽くした感があるので、レンタカーならでは、少し駅前から足を伸ばした。


213 ・味八:ラーメン(大盛)600円めし170円

 ワタシは竹原に行く為に三原を通過してるので、R2も宮沖交番前って交差点で竹原方面に分かれるのでそこから西には行ったことがなかった。
 そんでお客さんと話してたら、その先にもラーメン屋さんありますよ、と2軒の店を教えてもらってた。
 一軒目の方が分かりやすい場所やったので行ってみたが、去年で閉店されてたよう、うげげ。
 ならばと、こちらの店に行ってみることにした。
 場所はR2に直接面してる訳ではなく、東から行くと呉線の高架下をくぐって更に200m程走った商工会議所入口って交差点を北に曲がったそこにある。
 建物的には一つ裏、R2から気にしてないと目に入ってこない。
 しかしワタシが着いたのは12時半くらいだったが、狭いながらも駐車場は一杯で人気店そうであったので躊躇なく入店。

Photo おっと、なかなか昭和風な店やんけ、値段もラーメン500円と安い。
 ガッツリ食べる気はなかったが、それでも「ラーメンライス!」と注文したが、聞こえにくかったのか、「はぁ???」と言われたので、「ラーメンとご飯!」と言ったつもりであった。

600170 「マッサン」のオープニングの中島みゆきの歌が聴こえてきた頃に出てきたラーメンとめしがこやつ。
 んんん、ラーメン、めっちゃでかいんですけど???
 後ろのテーブルのおねいさんのラーメンを振り返って見てみたが、これ程大きくない、まあ気にすんな。

Up 500円なら凄いボリュームやな、と嬉しくなって食べ始める、まずは麺からずずずーっと。
 んあ??? この加水率の低い細めの縮れ麺って前もどっかで食べたよなぁ??? 三原の人ってこの麺好きなんかいな??? ワタシも好きやが(ドナイヤネン)。
 ではスープをじゅるり、おおー、何がどやって訳じゃないが、豚骨も醤油も利いてるな。
 しかし優しい旨味も感じられるので、醤油が勝ったスープな訳ではない。
 チャーシューは脂が乗ってて、しっかり醤油味が付いて、しかし同じく最後にひっそり甘みもあって、これはご飯ススム君。
 メンマはこれと言って特徴はなかったが、変に味が付いていた訳ではないのでおっけー。 尾道みたく背脂が載ってる訳ではないので、広島ラーメンに寄った味ではあるが、これは「三原ラーメン」とジャンルしても良いのかな、「来々軒」さんの大衆版みたいな感じ。
 一つ言わせてもらうと、レンゲが付いてこなかったので丼から直接スープをいただいたが(あってもなくてもそうするが)、ちょっと丼が油ギッシュやったかな、気にする程ではないが。

 そんでお勘定の際に670円用意してたら、「770円でーす」と言われて、ハっと理解した。
 最初に注文した際に聞き返されて言い直したが、そこらへんをワタシが「大盛」って言ったと誤解されたんやろうと。
 まぁ、ラーメン600円でこのボリュームなら全然お得なので全く納得してお店を出てきた。


 いやー、日本語のコミュニケーションも難しいわ。
 しかしずーっとこの場所でこの価格でやっておられるのであろうことが想像されるので、尊敬に値する。
 三原に住んでた人が久しぶりに戻ってきてこの店のラーメン食べたら、「懐かしい、この味や!!!」って涙して喜ぶ、そんな店やと思った(大袈裟な・笑)。

 来週は火曜に日帰り(今の所)での名古屋出張が決まってる、また新規開拓してこよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月11日 | トップページ | 2015年2月16日 »