« 2015年2月8日 | トップページ | 2015年2月14日 »

2015年2月11日 (水)

敦賀de越前そば食べ歩き①ふ志”②めん房 丸仁③越前そば むぎや

 ということで北陸に行ったことは述べた。
 で、武生から敦賀まで戻るんだが、ここまで来たら遠いって気にはならん。
 だって敦賀からだと新快速1本で大阪まで帰れちゃうからな。

 ちゅーことで、観光的にはもはや見る物もない敦賀やが(年に何回行っとんねん)、食べ歩きならもちょっと楽しめる。
 夜はいつも泊まるホテルの隣が産直の魚を食べさせてくれる店で、今の時期なら若狭の天然とらふぐか松葉がにがウリ。
 しかし、予算の問題と、後、やっぱその先食べ歩きもしないといかんので(いかんこと
はないが)、とらふぐのてっさに湯引きに刺盛で呑み食いしてハシゴ。
 まぁ、そこは酒呑んでグダグダになってるので詳細はスルーするー。

 問題は翌土曜なんだが、これが前日のハシゴでお腹が空いていないにも関わらず、ホテルに朝ご飯が付いてるもんだがら、嫌でも食べちゃう。
 この日もおにぎり全種類食べて、味噌汁に少しのおかずもぱくり、いやがつんと。
 うーん、この後11時から開店するそば屋さんをハシゴするんだが、果たして大丈夫かぁぁぁ???


1115Photo ①ふ志”:おろしそば500円

 駅前でレンタサイクルを10時から借りて(2時間200円)、帰りの新快速が12時23分なので、僅か2時間しかない。が上述のように店は11時からしか開かないので、折からの雨とで、しゃーなしアルプラのマ○クでいきなり休憩、どないやねん。そんで青空が見え始めたのが11時頃だったので急ぎダッシュでこの敦賀街道R8のアーケードを北上、すると一軒の店が開いてたので、問答無用で入店。出前用の自転車が味があってええやないか。
Photo_2500Photo_3 とにかくおろしそばなんだが、しばらくして出てきたそばは、ワタシが思ってる越前そばとは少し違って幅が細い、そんでしっかり噛んで食べるといった感じではなく、割とつるっとイケル。おつゆは鰹と昆布が利いてるが醤油感は寸止めって感じで好感が持てる仕上がり。しかし固くて重いそばを想像してたので嬉しい反面、少し肩透かしであった(ややこしいヤっちゃのー)。


1115_2 ②めん房 丸仁:おろしそば700円

 ここは毎回立ち寄るんだが、いつも時間が早すぎて開いてなかった店。今回は11時開店の2軒目だったので、当然ながら着いたのは11時過ぎ。場所はその敦賀街道のアーケードを抜けた大きい気比神宮の交差点を西に折れて、潰れた海とエネルギーをテーマにした科学館「アクアトム」の角(もんじゅの理解促進施設の意味合いも強かったらしいのでさもありなん)。結構な大箱なのは観光客向けかいな。
Photo_4750Photo_5 メニュー見たが、やはりそうなのか価格が若干高め、しかし迷ってる暇はない。1番客なので茹で時間が掛かるのか、それともおばあちゃ…いやおかあちゃんが一人しか居なかったから時間が掛かるのか定かではないが、迫る時間を気にしつつ出てきたおろしそばがこれ。おおー、200円高いには理由があったか、ちゃんとその分盛りが多いやんかいさ。ではそのそばはと、これは①よりは平打ちであるが、それでもしっかり噛んで食べるって感じじゃない。小麦粉の量が多いのかな(知らんけど)、でものど越しってワタシ的にはかなり重視してるのでこれもOKでしょう。おつゆも遜色なく良かった。


1115_3Photo_7 ③越前そば むぎや:おろしそば650円きつねうどん600円

もうほとんどタイムリミット、また気比神宮を折り返しアーケードに戻って今度は反対側のめっこ付けてたおそば屋さんに行くぞ、ここで11時50分なので10分で出てきて10分で食べて10分でホテルに預けてた荷物取って、レンタサイクル返して、ダッシュで切符買ってホームに上がらないと新快速に乗れない。そんな切羽詰まった状況でなんでうどんも食べとるんじゃい(笑)。一つには温かいもん食べたかったことと、一つにはそば飽きたこと、そんで最後にうどんの実力を知りたかったから。こちらのお店は180年は続く老舗だそうで、流石に店はそこまで古くはないが、確かに古豪の趣はある。
600Photo_8 まだかまだかと到着したおろしそばときつねうどん、Wでいただいちゃうよー。まずは伸びちゃいけんからきつねうどんからちゅるり、おおおおお、メチャメチャお出汁美味しいやんか!!! 麺は手打ちは手打ち、丸いうどんで時間は経ってるがつるつる食べれる、素性が確かなんやろう。お揚げさんは細切りで甘い味付けではなかったが、とにかくお出汁が半端なく美味い、これサイコー。
700Photo_9 で、そば。ここは正統派の越前そばというか、そうそうこれがこっちのそばだったよ、って感じのそば。平打ちでがっしりしてて噛み応えありまっせ、みたいな。おつゆもこれもしっかり出汁感あって醤油は利きすぎてなく(利き過ぎてたら関東っぽく出汁が利いてしょっぱい)、ええ塩梅。しかし個人的には温かいお出汁のうどんの方が良かったかな。つか、観光客が「越前そば」って言ってるだけで、現地の人はうどん率が結構高いし、カレーうどんも大好き。この寒い時期に冷たいそば食べるって方が現実に即してない、勘違いしてるのは我ら観光客の方なのだ、ってことでハシゴ3軒で終了。

 ここからアーケードを超絶スピードで自転車走らせて(自転車は車道を走りましょう)、ホテルで荷物受け取ってレンタサイクル返して切符買ってホームに駆け上がって発車3分前に到着、死ぬかと思った。

 だから越前来たからそばじゃなくてもイイノダ、「ヨーロッパ軒」さんに行ってもソースカツ丼以外を食べてもイイノダ。
 王将行って餃子食べなくてもイイノダ(意味分からん)。


 ということで、以後少しは先入観に囚われず食べてみたい。
 次回は3月か4月か、やっぱ熱いもんが食べたいが、一応敦賀名物のラーメン屋台だけは絶対行かないでしょう(苦笑)。

 では明日から広島行き、今日は一歩も外に出るつもりがないので、身体が重くなりそうである。
 今年初のお好み焼き食べて来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月8日 | トップページ | 2015年2月14日 »