« 福山deラーメン「KAZU」さんのとんこつらーめん450円 | トップページ | 2015年讃岐うどん巡りその1~①山内うどん②仲南産直市 四季の彩 農村レストラン③番外編ぜんざい④あやうた製麺⑤手打ちうどんまえば⑥讃岐の里⑦山下うどん⑧亀城庵 志度店~ »

2015年1月19日 (月)

山陽道吉備下りSAフードコートde笠岡ラーメン690円

 こないだの3連休はだから笠岡にラーメンと焼肉食いに行ってた、メインは翌日の讃岐うどん巡りやけど。
 ウチからだと2時間半程で着くのでちょっとしたドライブで良いのだ。
 しかしどうにも高速道路の走行ってのは単調でつまらん、渋滞はもっとつまらんが、普通の道路走ってる方が飽きが来なくてヨロシイ。

 そんなんで山陽道を休憩取り取り走っていくんだが、何度目かのSAでとても気になるメニューを発見したのでどうしようか悩んだ末に食べてみることに。
 やっぱこれはワタシが食べないといかんだろ。


110saSa ・山陽道吉備下りSAフードコート:笠岡ラーメン690円

 吉備SAは岡山を越えてすぐのSAでその先が倉敷で更に先が笠岡、目的地まで後30分ってとこ。
 だから貴重な一食をここで費やすかどうか悩んだ訳だが、好奇心、いや怖いモン見たさの方が勝ってしまった訳だ。
 到着したのは9時45分くらい、朝ご飯で行っとけ行っとけ~~~。

Sa_2  ちゅうことで券売機、これでは見えんが、券売機の左上に「いりこだしのしょうゆ味」とした笠岡ラーメンがメニューにある。
 笠岡ラーメンっていりこ出汁やったんや、へぇへぇへぇ。
 しかしSAとはいえ690円とは高いなヲイ。
 それに津山ラーメンや岡山ラーメンってのまであるやんけ、ホンマかいな。
ちなみに笠岡ラーメンは573kcalである、思ったよりローカロリーか、如何でしょ???
 

Sa690 食券買ってお兄さんに渡して番号札(紙)もらう、5分程で呼ばれて取りに行った笠岡ラーメンがこれ。
 おお、鶏チャーシューが笠岡っぽい!!!
 でもわかめぎょーさん入って何ラーメンやねん!!!

Saup では早速食べてみよう、麺つるつる~~~、これは!!! 加水率高いシコシコした弱縮れ麺で加水率の低い笠岡ストレートとは全く違う(笑)!!!

 じゃスープはと、ずずず~~~、うーむこれは業務用か、いりこベースのスープに甘い醤油ダレを合わせてる、硬派な笠岡のスープとは似ても似つかん。
 鶏チャーシューはスープや醤油ダレの後の煮鶏ではなく、最初から鶏チャーシューとして作った物なので、コリコリした歯応えなどはなく、ふわふわで柔らかい(笑)!!!
 わかめが入ってる笠岡ラーメンは知らん、ネギも笠岡切りではなく普通。
 ホント、鶏チャーシューだけが見た目笠岡やったくらいで、これは笠ラーってよりは和風らーめんって言うべき物でしょう。

 SAとはいえ、笠岡ラーメン名乗るならもう少し似せてもらわんと、これは笠岡率20%くらい、惜しい…。
 名物に美味いものなしでは悲しいので、やるならばもう少し本気出してやって欲しいもんや。


 つーか、鶏インフルの影響でホンマに笠ラー大丈夫かと心配な今日この頃。
 次回の笠岡は来月か、その頃にはどないかなっとるか、ヤレヤレ。
 

|

« 福山deラーメン「KAZU」さんのとんこつらーめん450円 | トップページ | 2015年讃岐うどん巡りその1~①山内うどん②仲南産直市 四季の彩 農村レストラン③番外編ぜんざい④あやうた製麺⑤手打ちうどんまえば⑥讃岐の里⑦山下うどん⑧亀城庵 志度店~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/61000452

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽道吉備下りSAフードコートde笠岡ラーメン690円:

« 福山deラーメン「KAZU」さんのとんこつらーめん450円 | トップページ | 2015年讃岐うどん巡りその1~①山内うどん②仲南産直市 四季の彩 農村レストラン③番外編ぜんざい④あやうた製麺⑤手打ちうどんまえば⑥讃岐の里⑦山下うどん⑧亀城庵 志度店~ »