« 三原deラーメン「神田屋」さんのラーメン500円 | トップページ | 山陽道吉備下りSAフードコートde笠岡ラーメン690円 »

2015年1月17日 (土)

福山deラーメン「KAZU」さんのとんこつらーめん450円

 今日は1.17から20年、あれからずいぶん経った。
 今夜はいつものように献花しにいって帰りにビーギョでもして帰る。

 今週は今年最初の出張で広島に2泊3日で行ってきた、初日が広島、2日目は「マッサン」とソフトバンクのCMですっかり観光地と化した竹原、そんで昨日の金曜は福山ベースで笠岡とかにも行ってた。
 
 しかし驚きのニュースが入ってきた、何と笠岡で鳥インフルエンザ感染、おおっと、笠岡入りするのにどんな影響があるのやら。

Imag2777Imag2776 一件、福山での仕事を終えてお腹が空いてたので急ぎ今回は「一久」さんへ。
 「坂本」さんは先週の土曜に食べてるから、もう一方の雄、いや古豪へ今年の挨拶代わりの一杯を食べに行った。
 これが久しぶりの完璧な一杯でメチャメチャ満足。
 丁度、カウンターで食べてるとTVから鳥インフルのニュースが、約20万羽が処分となったら、鶏のみで作るこの笠ラーも食べれんようになるんじゃないかと、この時初めて危機感を持った。

Imag2778 さて、ワタシは鳥頭なので(あくまでも鳥…)、笠ラー食うたら次はうどんやろ、とここ最近ずっとハシゴで行ってるJR笠岡駅1分の「かも福」さんでざるうどん(大)500円。
 この日も混んでたが(最近お昼時の混雑ぶりは凄い)、うどんは相変わらず美味かった。
 そりゃ茹でたて〆立てなので不味い訳はないのだが、そんで大将、待たせたからっていも天2ヶ(150円)サービスで付けてくれちゃって、もう一軒ラーメン食べに行こうと思ってるのにぃぃぃ。

Imag2779 ってんで、更に車を番町まで走らせて、ワタシが「一久」さんと「坂本」さんに次ぐ店としてかなり好きな、岡山県備中県民井笠地域事務所内「大松食堂/笠岡ラーメン大松」さんへ行き、駐車場に車停めようとしたが、もう一杯で入れませんと言われた。
 何でかと訊くと鳥インフルの対応の為、関係者で一杯なんだそうだ。
 しゃーなし隣の図書館に車を停めて(ヲイ)、鶏のスープに鰹がぶわっと香る、新・笠岡ラーメン450円を食べる(流石に並しか食えんかった)。
 3軒目も実に、美味しくいただきましたっ。

Imag2780Imag2781 しかしその岡山県備中県民井笠地域事務所内はこのように自衛隊の災害派遣車両がぎょーさん待機し、折り返しでR2を福山方面に走れば、笠岡と福山の堺で畜産関係の車両を消毒してたりとか、かなり物々しい雰囲気であった。
 今月は笠ラーにとってはかなりの逆境やな、何せスープとチャーシューというメインの鶏の入手が困難かもしれんのやからな。
 いやー、まさか渦中に居ることになるとは我ながら訳の分からん巡り合わせやった。


 やー、前フリが長くなったが、昨日その朝一番で行ったお客さんが最近新規開拓したよって、教えてくれた店。
 余所モンのワタシが行きまくってるから、地元人として焦りを感じてるらしい、良い傾向や、ははは。


116kazu ・KAZU:とんこつらーめん450円

 場所はR2で東福山をもう少し東に行くと「ジョ〇フル」があるので、そこの交差点を南に下ればすぐ目に入る。
 元からラーメン屋さんやったんかな、なんかファンシーやんけ。
 
 しかし入ってみたらこれが創業当時そのままのような内装の古さ、テーブル席に座ったが、そのソファなんて軽く20年選手、全く手を入れてないと言える。
 レトロっつか、無関心っつか、そこまで手が回らんのか、知る由もないので気にせんこととする。

Kazu そしてメニュー、5色のラーメンがあると聞いてたが、なるほど①白(とんこつ)②黒(ニンニク焦がし油)③赤(辛豚ミンチ)④黄(カレー)、あれ? 4色やった、ははは。
 しかし驚きは色よりその値段よ、スタンダードなとんこつらーめんで450円、今時450円!!! チャーハンに天津飯が350円!!!
 盛りは分からんが、とにかくやたらめったら安い、これなら内装にこだわってる場合ではなかろう、客もガタガタ抜かすのは野暮ってもんや。

Kazu450 17時くらいに入ったので先客1名、座って5分たらずで同時に出てきたらーめんがこやつ、ワタシの最初の印象、丼平たっっっ!!!
 まるで皿かと見まがった、最近底の深い丼はあるけど珍しい底の浅い丼やなー。

 ではいただきますして麺から食べよう、ずずずーっと。
 ふむ、スタンダードな博多豚骨の加水率低めの細めのストレート麺、特に何がどうって言うもんではない。
 スープは見るからにライトな豚骨やが、実際かなり軽めの仕上がり。
 濃厚クリーミー系とかでは全くなく、意外と昔の九州ってこれくらいに軽い仕上がりのラーメン屋さんが多かったような気がする。
 つーことは店の雰囲気と合致する、レトロ豚骨ラーメン系と分類すればいいか。
 丸いチャーシューにメンマ、これは普通やったが、横に置いてあった高菜はかなり辛く、これはご飯と合うやろうなと思った。
 先客は100円の替玉してたが、ワタシは上で述べてるように昼に限界を超えて食べちゃったのでもうギブ、お腹空いてた時にご飯物にチャレンジしたいと思った次第。

 しかしリーズナブルな店が多い福山とはいえ450円とは凄いし350円も破格や。
 R2に面してたらもっと人気店になりそうやけど、そこが惜しいかな。


 ほいじゃ、今年も開拓するそー、うどんにラーメンにカレー(子供か!!!)。
 こまめに体重計乗りながら、踏み外さん程度に楽しみまっさ~~~。

 

|

« 三原deラーメン「神田屋」さんのラーメン500円 | トップページ | 山陽道吉備下りSAフードコートde笠岡ラーメン690円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60986802

この記事へのトラックバック一覧です: 福山deラーメン「KAZU」さんのとんこつらーめん450円:

« 三原deラーメン「神田屋」さんのラーメン500円 | トップページ | 山陽道吉備下りSAフードコートde笠岡ラーメン690円 »