« 京都deラーメン「らーめん 恵比朱」さんのラーメンライスセット(ライス大)700円 | トップページ | 三原deラーメン「神田屋」さんのラーメン500円 »

2015年1月12日 (月)

尼崎は立花de爆食「山水飯店」さんの中華丼450円大盛100円UP

 3連休であるが、土曜に笠岡の「中華そば 坂本」さんでラーメン、「かも福」さんでうどん食べて、夜は笠岡の「酒々波々」で焼肉食うて、そんでダメダメなことに〆にまた笠ラーしてしまった。
 当然、日曜の朝は胃が重ったるく、お腹が空いてる訳もないが、本来の目的は今年最初の讃岐うどん巡り、行ってきたが結果としてはショッパい軒数となってしまった。
 しかし行った店はどれも素晴らしく美味しく、ほとんどハズレがなかったので大満足であった。

 さておき、話は本題に戻る。
 去年のネタは1月の内にと、えーと、ワタシには盆と正月はあるがクリスマスはない。
 なので23日の休日は為すこともなくグダグダしてた、つかその時は2泊3日続きの出張やったのでチャージに充てようと。
 しかしせっかくなので浮かれた町中を見てみたいという、ちょびっとだけそんな気持ちもあって、立花に行った(ナンデヤネン)。

 立花とは尼崎市の立花で、目的地はJR立花駅、そこに大盛りの中華料理屋さんがあるという情報を入手してたのでな。
 ここならウチからだと車で早けりゃ20分で着く、お昼ご飯食べに行っちゃおー、そうしよー!!!

 そーゆーことで、初めて行ったJR立花駅、周りは走ったことはあるが、駅前に来たのは初めて。
 車を停めて駅周辺を散策すると、かなり下町で商店街とまでは言わんが、懐かしい昭和の景色がそこかしこで見える。
 クリスマス色なんて全く感じんかった、鶏肉屋さんで骨付きもも肉じゃんじゃん売ってたのがらしいくらいやった。


1223Photo ・山水飯店:中華丼450円大盛100円UP

 ワタシは駅のちょっと南の方に車を停めたので、結果探しにくかったのだが(もっと調べてから行けや)、駅の南側にはジョイタウンという上がマンションで下が商業施設ってな建物がある。
 JR立花駅から出るといきなり目の前がジョイタウン、迷う必要もなく地下に降りればそこが大盛の聖地「山水飯店」さんである。

 まー、何が何やら派手なことよ。
 ここの地下はいろんな飲食店があり(隣はインド人がやってるインド料理の店、こんな場所に???)、目立つにはこれくらいしないとな。

Photo_2Photo_3Photo_4 ではそれぞれ見てみよう、お得メニューと通常セットに通常メニュー、大概安いのだが、これにボリュームが加わるという、凄いなー。
 普通の日のワタシならばだいたいのメニューがご飯おかわり自由なので、本日のサービス品の八宝菜600円で十分。
 いや、麺という観点からなら満腹セットの天津メンにライスの530円になる可能性も高い。
 しかし中華丼なのだ、野菜摂りたいからな。
 以前も言ったが、最近のワタシの中華での丼の比率は7:3で中華丼:天津飯となっている。
 通常中華丼450円のところ(ホンマに安いなー)、大盛100円UPで550円。
 物足らんようやったら追加で350円のラーメン頼むか(これも安っっっ!!!)。

 と、店頭で計算していたが、実はそんなに広くない店内だが、お客さんで一杯でまさに地元客の台所、胃袋がっちり握りしめてる、なので10分程妄想しながら待って空いた所に座らせてもらった。
 注文してからは出てくるのは早かった。
 察するにボリュームが多いのでお客さんが食べるのに時間が掛かってると思われる。
 厨房には大将と息子さん、お母はんはお運びさんとレジという分業制だが、作るより食べる時間が長いのでおそらく大将は作る気満々なんだが手持ちぶさたではないかと勝手に想像する。

 それにしても斜向かいのオヤジの食うてるチャーハンは金魚鉢を逆さにしたような異様
な盛り上がり方をしてて(「オバケのQ太郎」のQちゃんの弟のO次郎みたい←また分かりにくい例えを)確かにでかい、何て微笑ましい光景なのや。
 真隣のオッサンの食うてる本日のサービス品の八宝菜も凄いあん、しっかりオッサンご飯おかわりしてるし。
 せやけどワタシが相席させてもらった前の酔っぱらいのジジイは餃子にビールやったけど(笑)、昼からビーギョ良いねぇ。

550 そんなこんなで出てきた中華丼どん!!!
 おおー、丼大きいけどたっぷり入ってるやん、しかし残念なことに大きさが分かりにくい。
 前のジジイの言うのももっともだとワタシも思ったが、ジジイ曰く、あんは垂れるので大盛りにしにくい、チャーハンの大盛りは見事やで、ってことやった。
 酔っぱらいのくせに親切で適切やんけ、立花侮り難し。

Up では掘ってみよっか~~~、えっさこらさえっさこらさ。
 とにかくご飯は熱いしあんが輪を掛けて熱いのでハッキリ言って口の中ヤケドする。
 野菜は菜っぱに白菜に玉ねぎににんじんにタケノコ、それに豚肉が入ってるくらい、イカはなかったような、うずらも。
 ま、それはええのや、とにかくこの量は食べ応えありまっせ。
 ご飯で言うと2合は入ってるか、そこに結構な野菜とあんやから、軽く見ても1kg超ってとこか。
 味は至ってスタンダードなもんで、特別何がどうこうって訳じゃないけど、中華丼であそこの何が美味い、何てあんまりないでしょ。
 なのでここも普通に美味い、しかし450円でかなりの大盛りが550円ならそれは車を走らせて食べに行く値打ちのある店や。
 物足らんかったらラーメンでも、なんて馬鹿なことを言ってたが、これで十分お腹一杯やった、ゲフー。


 前のジジイの言ってた焼きめしの大盛が凄いってのが気になる。
 これなら400円に100円UPなので500円って驚愕のパフォーマンスやんけ、いつ行く???

 とは言うものの、立花に行く用事なぞ全くないので、また今年の23日でも行くか、ははは。
 でも一つ言えるのは夏だと死んでる、寒いのに汗だくで食うたくらいやから。
 夏やったら冷麺が大盛になるとかあるんかな???
 いずれにせよ、やはり近々再訪ねせばならん店のようである。

 

|

« 京都deラーメン「らーめん 恵比朱」さんのラーメンライスセット(ライス大)700円 | トップページ | 三原deラーメン「神田屋」さんのラーメン500円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60961877

この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎は立花de爆食「山水飯店」さんの中華丼450円大盛100円UP:

« 京都deラーメン「らーめん 恵比朱」さんのラーメンライスセット(ライス大)700円 | トップページ | 三原deラーメン「神田屋」さんのラーメン500円 »