« 笠岡deラーメン「マルエイ中華そば」さんの中華そば(並)600円 | トップページ | 尼崎は立花de爆食「山水飯店」さんの中華丼450円大盛100円UP »

2015年1月 8日 (木)

京都deラーメン「らーめん 恵比朱」さんのラーメンライスセット(ライス大)700円

Imag2719Imag2720 今年最初のラーメンは昨日京都で食べた「タンポポ」さんの中華そば(特)850円、実に美味かった。
 京都ラーメン連れて行ってくれと言われたらここを案内したい、ってくらいワタシの中での典型的「京都ラーメン」。
 10年くらいかれこれ食べてるが、やっぱりここが一番好きかも。
 で、その昨日は会社の者と挨拶回りで行った際に食べたのだが、駐車場の貼り紙で結構ウケてしまった、真面目な店だと思ってたが、結構シャレも利いてた。

 さてこれは去年暮れ、最後の京都ラーメン、雨の日に行って来たって話。
 当初は車でまたいつもの西大路を北に走らせてラーメン食べに行くつもりであったが(あくまで仕事のついでやで、ついで)、営業車を先に獲られてしまってた、くそう、と思ったがその直後に気が付いた、なんとこの日は眼鏡を持ってくのを忘れてた。
 結果オーライ、新快速で京都に向かった、危ない危ない。
 ただし上述の通り雨が降ってたのでJR京都駅からだと歩ける範囲が狭い、どしょっかなー。

Imag2590 そんなこんなで意外にも到着時刻が11時20分とだいぶ早かったので、「新福菜館」さんに行ってみたら数人並んでたので少し待って食べた。
 久しぶりに食べたが、醤油感は薄れ、変わって旨味感が大幅UPって感じ。
 なんか安っぽい味の作りになっちゃってまぁ。
 なんだけど店を出る11時50分くらいには雨の中長蛇の列になっていた。
 ワタシ的にはもう当分ええけど、人様の評価は分からんもんや、これを並ぶとはねぇ。

 さて、一軒で終わる訳にもいかず(いやええと思うけど)、駅前でどっかないかいなと、スマホンGPS検索。
 すると歩いて5分(駅からだと3分)くらいのとこにラーメン屋さんがあった。
 行ったことない店だったのでここぞとばかりに雨の中ダッシュ!!!


124Photo ・らーめん 恵比朱:ラーメンライスセット(ライス大)700円

 JR京都駅北口を出て東にメルパルクがある、ここに面した東西の通りは塩小路通と言うが、ここの信号渡ってすぐに細い路地があるので、そこを左に曲がったとこ。
 結構新しいような、駅前ってほとんど行かんからなー。
 それにこの細い路地はなかなか知ってないと入らんわ、そーいう筋。
 とにかく鶏ガラと豚骨で秘伝の醤油がミソらしい(いや醤油ですけど)。

 さ、ぐわっと入ってみる。
 結構店内広くてゆったりしてる。
 詰め込もうと思えばテーブル4つくらい追加できそうやけどなんでやろ、そこが京都の雅な所か(ナンデヤネン)。

Photo_2Photo_3 雨もあってかどうか知らんが、お昼過ぎたとこやったけどそれ程混んでなくて、カウンターにどっかと座ってメニュー確認。
 二軒目やからごてっとしたもんはイラン、ラーメンライスセットのご飯(大)で←ヲイヲイ。
 (小)も(中)も(大)も同価格ならそりゃ(大)でしょ。
 しかし見落としてたのが、ネギ盛り無料、後から気が付いてしまったと思ったがアフターカーニバルであった。

600 5分程でカタ麺で出てきたラーメンがこやつ。
 絵柄的にライスは写してない、けんど盛りは大盛りと言うより普通盛りって感じ。
 ふーむ、背脂ちゃっちゃで見た所、京都ラーメンやな(調べて行けよ)。

 では麺から食べるぞ、ぞぞぞ~~~。
 細めのストレート麺でカタながらしなやかさがあるな。
 ではスープどんなんやねん、ぞぞぞ~~~。
 うむ、書かれてるように鶏ガラ豚骨やな、秘伝の醤油ってのはサッパリ分からんが、食べやすい典型的優等生な京都ラーメンって感じ。
 ともすれば物足らなくなりそうなスープは背脂があることで満足感が得られる。
 チャーシューは特に旨味があってトロトロとかそういう類のモンではない。
 メンマはコリッとした食感はあるが、味的にはさしたる見せ場はない。

 なのでワタシが思ったのは駅前もあって、入門的京都ラーメンってこと。
 何が美味いって訳ではない、けどこれが「京都ラーメン」です!!!ってな普遍性のある「京都ラーメン」やと思うなー。
 観光客はここから初めて後はマニアックな店を探せばヨロシイのではないかと。
 とか言いながら、ワタシはもちろんもっとコアな店を探してるので、駅前で食べることは次回何時になるやらって感じやが。


 さー、次はまた西大路辺りの未開拓の店残り数件を制覇するぞ、おー。
 ちゅーことで今年も京都「も」攻める。

|

« 笠岡deラーメン「マルエイ中華そば」さんの中華そば(並)600円 | トップページ | 尼崎は立花de爆食「山水飯店」さんの中華丼450円大盛100円UP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60943743

この記事へのトラックバック一覧です: 京都deラーメン「らーめん 恵比朱」さんのラーメンライスセット(ライス大)700円:

« 笠岡deラーメン「マルエイ中華そば」さんの中華そば(並)600円 | トップページ | 尼崎は立花de爆食「山水飯店」さんの中華丼450円大盛100円UP »