« 東福山deハンバーグ「嵯峨野」さんのハンバーグランチブラウンソース950円ドリンク付き | トップページ | 新大阪deラーメン「みつ星製麺所」さんの和風らーめん650円白ごはん50円替玉100円 »

2014年12月14日 (日)

阪神JFハズレ馬券解説

Cimg1225 もっと寒いかと覚悟してたが、思った程の寒さではなかった。
 これなら先週の土曜の方が寒かった。
 5回阪神の1・2日目は完全に裏開催やったけど、3・4日目は昨日のチャレンジCといい、今日の阪神JFといい、なかなかおもろい番組。
 そのチャレンジCはパドックからテンション上がりまくりのエイシンヒカリが大負け、勝ったのはまさかのトーセンスターダム。
 ワタシは全く強くないと公言してたし、逆にフルーキーはかなり強いと言い放ってたので、結果としてはお恥ずかしいこととなってしまった。

 それにしても今日の北村宏Jは神懸かってたな、1・2・2・1・6・3人気と、人気にしっかり応えてたし、6番人気と最後はダイワレジェンドを勝たすとはなかなかやる。
 しかし流石にカペラSのダッシャーワンはあかんかったな。
 12・7・8番人気決着やもん、大荒れやった。


Imag2638Cimg1242Cimg1245Cimg1243 ちゅーことで阪神JFに話を進める。
 馬場はそんなに速くない、内も外もイコールな馬場、上がりも33秒台が出ればええ方、やっぱり阪神、良い競馬場だー。

 ◎ロカ:初戦があまりにも強烈な勝ちっぷりやったから、新馬戦見終わった後はこの馬がオークス馬だと決めてた。なんだけどまさかの1枠に、これは本当にびっくりした1番人気、危ないフラグ立ちまくっとるやんけ。アルテミス組の次の3・4番人気くらいかと思ってたのに。スタート出遅れて大外ぶん回しで終わり、なんて予想もしたが、まさかその通りになるとは、がくり。
 ○レッツゴードンキ:この馬も新馬戦は凄い勝ち方、アルテミスも後ろから来たのこの馬だけやからかなり強い。
 ▲ココロノアイ:これも新潟の未勝利戦がごっつい脚、アルテミスでもあのまま押し切っちゃうなんて、どんな競馬でもできるってことか。この上位3頭が抜けてると思った。
 △コートシャルマン:派手な勝ち方ではないが勝負強い。
 △ダノングラシアス:末脚堅実。
 △ショウナンアデラ:写真撮り忘れたのはミステイク。新馬戦ナヴィオンの2着ってのが気になって買う。
 △クールホタルビ:小倉2歳までは買ってたんやけど前走切ったら来られたので今回は買う。

 エフェクト:九州産でよくここまで来た。
 アルマオンディーナ:先行して粘り込むか、ちょっと馬券にはなりそうにない(5着にはびっくり)。
 スマートプラネット:これが逃げる???
 トーセンラーク:穴ならこれかと思ったが、12kg増で消し。
 アカリアイドル:初芝でいきなりG1かい。
 オーミアリス:前走が再現性に乏しい競馬。
 アローシルバー:前走負かしたブチコは4着に負けてたし。
 カボスチャン:G1出走したことを思い出に。
 ダイワプロパー:相当上積みあってもよう買わん。
 レオパルディナ:1200mがベストじゃないの???
 ムーンエクスプレス:枠が悪すぎ。

 馬券はロカから馬単、3連複はレッツゴードンキと、3連単は強気に1着ロカ固定で。

 1番枠やったのでよく見えた、ゲートが開かんかったんかと思うくらいにもさっと出たロカ、いきなり終戦。ちなみに観客から怒声が飛び交ってたということはなく、爆笑とまではいかんがかなりウケてた。ハナを奪いきったのはスマートプラネット、アカリアイドルと突き進む。 コートシャルマンとクールホタルビは先行して早めの競馬、少し離れてココロノアイとレッツゴードンキ、中団にダノングラシアスで、あまり良いスタートじゃなかったショウナンアデラはそのケツまで盛り返す。3角くらいで最後方から2頭目にロカ浮上(浮上って・笑)。直線に入って大外ぶん回した上にダイワプロパーが寄れたので更に外に振られてどないせえっちゅーねん、なロカ。今開催の阪神では大外一気はほとんど決まってないので好位差しが理想やったんやけどしゃーねーなー。スマートプラネットが粘る所をムーンエクスプレスが捕まえて一瞬先頭に立つも、内からロスなく立ち回ったココロノアイが抜け出すかと思いきや、馬群の中からレッツゴードンキが突き抜け…るより強烈な末脚であっという間にショウナンアデラが差し切っちゃった。レッツゴードンキをマークしてたって蛯名Jも言ってたが、でも一瞬突き放されて、普通なら先行差しで盛り返してきたアルマオンディーナの次の5着までが精一杯なはずやねんけど、最後の50mくらいはまさに飛んだ、異常な加速力やった。終わってみればディープインパクトってことか、ヤレヤレ。半馬身差の2着に勝ちに等しい競馬をしたレッツゴードンキ、更に半馬身差の3着にココロノアイであった、挙げた馬は来てるがロカだけが来てなかった、ひぃぃぃ。3/4馬身差の4着にムーンエクスプレスが粘り込み、クビ差5着まで頑張ったアルマオンディーナはよう走った。逃げたスマートプラネットが6着やから後ろからではキツかった。ロカちゃんは8着まで来たがぶっち切られの8着やから、注目は次走やな。コートシャルマンは弾けず10着、ダノングラシアスも同様に13着、クールホタルビは最後回ってきただけやったな、14着大敗。

Cimg1257Cimg1260 今回これまでと全く違った競馬で結果を出したショウナンアデラはこのままでは桜花賞最有力、いかんがな関東馬に勝たれては。
 蛯名J今年G1を3勝、タコ踊りには抵抗あるが、結果を残されてはどうしようもない。
 インタビューでアパパネと比較しては可哀相、みたいなこと言ってたが、アパパネ以上の切れがあるのは確か、うーん、困った。
 じゃ、来週の阪神で行われる朝日杯FSは新馬で負かしたナヴィオンってことか。
 まぁ、結果含めていろいろおもろいレースであった、馬券は外したが楽しませてもらいましたー。

 ってことで朝日杯は前走前が詰まって追い負けたナヴィオンにアッシュゴールド、クラリティスカイにブライトエンブレム辺りを買う。
 しかしその次はもう有馬記念やもん、一年は早いわ。


 今週は2泊3日で今度は広島、お好み焼きはもうええが、汁なし坦々麺は食べたい。
 笠岡ラーメンも食べ納めで行って来る、仕事のついでにな。

|

« 東福山deハンバーグ「嵯峨野」さんのハンバーグランチブラウンソース950円ドリンク付き | トップページ | 新大阪deラーメン「みつ星製麺所」さんの和風らーめん650円白ごはん50円替玉100円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60809967

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神JFハズレ馬券解説:

« 東福山deハンバーグ「嵯峨野」さんのハンバーグランチブラウンソース950円ドリンク付き | トップページ | 新大阪deラーメン「みつ星製麺所」さんの和風らーめん650円白ごはん50円替玉100円 »