« 新大阪deラーメン「みつ星製麺所」さんの和風らーめん650円白ごはん50円替玉100円 | トップページ | 朝日杯FSハズレ馬券解説 »

2014年12月19日 (金)

新宿西口de油そば「東京油組総本店 西新宿店」さんの油そばW盛り(320g)720円

 広島2泊3日から戻ってきた、さんざ呑み食いしてきてしまったので相当ヤバい。
 お好み焼きに汁なし坦々麺に笠岡ラーメンにと八面六臂の大活躍であった、とほほ。

 さて、先週は東京から名古屋という、これまたハードな2泊3日をこなしてきた。
 同じように連日呑み倒して、〆に鉄板スパとか食べてるし(名古屋名物)、まさにブー太郎一直線だブー。
 しかしワタシの行動パターンは週中から週末までが出張なのでどうしても外食及び外呑み中心になるので、余計な物を食べすぎてしまう。
 本当に困ったもんだ(と言いながら全く改善されてない所が我ながら呆れる)。

 そういう訳で長いフリになったが、ウチをいつもの時間に出ると新宿には11時半に着く。
 どこでお昼食べようかと西口出てぶらついてたが、これといって食べたい物がある訳ではなかった。
 じゃ、前に行った「広州市場」さんの西新宿店でワンタン麺でも食うかと行ってみたら、11時半で既に並んでた、すげー、東京のサラリーマン暇やー(ワタシはビジネスマンなので違うんだがな)。
 いやいや、あそこは美味いからなと納得。
 そんなら結果は見えてるがあえて食べに行ってみるかと意地悪く行ったのがこの店。


1210Photo ・東京油組総本店 西新宿店:油そばW盛り(320g)720円

 場所は西口の電気屋街突き抜けたとこ、何て通りか知らんが上が有名なカラオケ屋さん、この油そばの店はチェーン店のようやし誰でも知ってるやろ。
 つけ麺がワタシは嫌い、ましてや油そば、果たしてどんなもんかいなー。

Photo_2 油そばにも蘊蓄があるようなので一応載っけとく。
 ~スープのかわりに、特別に調合した「特製香味ダレ」と、お酢とラー油と熱々の麺に絡めて食します。カロリーはラーメンの約三分の二、塩分は約半分。そのネーミングからは考えられないほどヘルシーです! しかも「特製香味ダレ」の主成分は脂肪燃焼効果が高くビタミンEやポリフェノール、アミノ酸も豊富に含んでおり、美味しくて体にも優しいのです。~
 だそうだ、へぇへぇへぇ。

 なんだけど結局の所、丼に醤油ダレを注ぎ上から茹でた麺を入れてチャーシューとメンマネギと海苔を載っけただけ。
 テーブルにあるラー油と酢を客にかけさせて食べる、それだけのもん。
 それ以上では決してない、肝心のスープがないんやもん、お金掛かってないし、味に難癖つけられる訳じゃないし、お店側は大声で元気に接客するだけやから実に楽ちんだよなー。

Photo_3Photo_4Photo_5 11時40分くらいやったのでまだ店は空いてたので、うぃぃぃんと入って食券買って真ん前のカウンターに座る。
 半分くらい席は埋まってたが、後からぽつぽつ客が入ってきてたので、お昼には満席になるのであろう。
 トッピングは不要、更に儲けさせてどうするんだというワタシの性根の腐り方よ、ほほほ。

W320g720 10分程待って出てきたのがこやつ、ウリは320gでも同料金だって麺か。
 うーん、自家製と謳ってるが、どこにでもありそうな極太のつけ麺用の麺やないか。
 この黄色さは卵じゃなくてビタミンB2かクチナシ色素か、いやいや。
 なんてったって「特別な小麦から作る特別な麺」らしいからな。

Photo_6 まずは素の麺だけぱくり、そこそこカタ麺やな。
 では次に醤油ダレ絡めてぱくり、この醤油ダレが「特製香味ダレ」か、特別ねぇ、まぁ、自称やからな。
 今度はラー油を混ぜてぱくり、かみかみ、滑りが良くなるな。
 そして酢を回し入れてぱくり、これで完成か。
 最後にフリートッピングの刻み玉ねぎを入れる、苦みが加わった。

 チャーシューはほろっとしてメンマは食感があるが、まぁ、そこはどーでもいいでしょ。
 要はこの食べ物が好きか嫌いかってこと、ならワタシは嫌いー。
 別にこの店が美味いとか不味いとか言ってる訳じゃなくて、これが食べ物なら悲しすぎる。
 汁なしなら広島の汁なし坦々麺は食べに行きたいといつも思ってるが、この油そばというヤツは腹を満たす為の物であって、少なくとも料理とは言わん。
 感動もへったくれもなく、ただ麺を口の中に入れて噛んで呑み込んだだけ。
 味をどうのこうの言うもんやないやろ。

 うーむ、この食べ物は間違いなくつけ麺以下と言って過言ではない。
 麺が320gあっても720円ってことは麺なんてタダ同然ってことやからな。
 凄い利益商材や、油そば恐るべし。
 前回の新大阪のラーメン屋さんは麺を食べさせる店だと感心したが、真逆のベクトル向いてたな、同じ自家製麺でも。

 ちゅーことで、やっぱワタシはラーメンの方が好き。
 つけとかまぜとかイマイチ、後なんとかマシとかもあかん。
 けど一部マニアが居るんやもん、分からん世界やわ。


 ここまで来たら讃岐うどんとか加須うどんとかから全く遠い世界の話や。
 なのでワタシはそっちの世界で生きていきまーす。

|

« 新大阪deラーメン「みつ星製麺所」さんの和風らーめん650円白ごはん50円替玉100円 | トップページ | 朝日杯FSハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60835497

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿西口de油そば「東京油組総本店 西新宿店」さんの油そばW盛り(320g)720円:

« 新大阪deラーメン「みつ星製麺所」さんの和風らーめん650円白ごはん50円替玉100円 | トップページ | 朝日杯FSハズレ馬券解説 »