« 朝日杯FSハズレ馬券解説 | トップページ | 新大阪deカレー「BAR96」さんの特製カレー ブラック レッド600円大盛り100円 »

2014年12月23日 (火)

名古屋は東別院deビーギョとラーメン「長浜ラーメン 華」さんのギョウザ(5ヶ)120円生ビール200円×3杯焼酎ロック350円長浜ラーメン630円

Imag2628 最近名古屋の話が少ないのはリピートが多いから。
 特に豊橋に行くとしょっちゅう豊橋魚市場前の「中はら」さんで、大将が釣ってきた豊川産天然鰻の鰻丼1500円肝吸い付き(ワタシは大盛りなので1600円)ばっか食べてた。
 どう考えても3000円はしそうなんだが、そこは魚市場前なので変な値付けをしてなくて、そんで自分で釣ってきてる訳だから鰻が暴騰しようが関係ない訳だ。
 ただしシーズンがあって、今年はもう在庫終了、来年は5月くらいからが解禁であるそうだ。
 このスマホン画像の鰻丼は大将がワタシ達(いつもの相方のディーラーさん)の為に最後の豊川産を取って置いてくれたもの、すっかり常連と化してる訳だ。
 ああ、半年後が待ちきれん、あの川の藻のような独特の川臭さのある皮の弾力性がもの凄い鰻を早く食べたい。 

 以上、余談。
 さて先月の話、桑名と名古屋に行った際に、名古屋に何があったのか、適当な値段のホテルがなかった。
 しゃーないので、当日どっか空きがあればと放ったらかしにしてた。
 そんで昼くらいに検索したら、名城線で金山の一つ北に東別院って駅があって、そこのホテルが出てたので予約した。
 しかし東別院なんて降りたこともないし、何があるんや???

 ホテルは駅出てすぐにあったのだが、高速の高架になっててかなり車通りの多い所、交差点の斜め向こうには「メーテレ」があるくらい。
 ううむ、賑やかな繁華街なぞどこにもなさそうやんけ…。


1119_2Photo ・長浜ラーメン 華:ギョウザ(5ヶ)120円生ビール200円×3杯焼酎ロック350円長浜ラーメン630円

 とにかくこの都心環状線の下を東に歩いてみれば何かありそうだと5分程てくてく、おそば屋さんがあったが、気分じゃない。
 更に歩くと明るい看板が見えた、ラーメン屋さんっぽい、しかし時間がまだ19時にもなってないので〆るには早い。
 しかし店に到着してびっくり、何とギョウザが5ヶながら何と120円!!!
 そんで生ビール200円!!!
 迷う必要はないやろ、ここで呑み食いしたらええのや、ってんでがらっと入店。

Photo_2Photo_3 まさに「とりあえずギョウザとビール」を注文したが、メニューはこんなん。
 定食とかがお得なんかな、先客は唐揚げとかチャーハンとか食べてたし、後客はラーメンギョウザのセットを頼んでた。
 中にはまずはビーギョの人も居たが。

5120 そんなんでビールをちびり呑りながら、10分足らずでギョウザ登場、わーいビーギョ。
 熱い所でぱくり、ふんふん、普通やな(笑)。
 だってこればっかりは普通としか言いようがない、しかし120円ならそれは素晴らしいパフォーマンスやろ。
 ワタシはギョウザ1ヶで生ビール1杯呑めると言っても過言ではないので、5ヶのギョウザで生3杯に焼酎ロック1杯ごっそさん。

630 さー、満を持してラーメン注文、麺カタね、どんなんかなー???
 ちゃっちゃと茹でられて出されたラーメン、博多から空輸してるとかしてないとか(どっちやねん)、その細麺は…やっぱり普通やな(笑)。
 じゃ、スープはと、ずずずっと、うーん、特に濃厚やとかコクがある訳でもなくこれも普通やなー(ヲイヲイ)。
 チャーシューもこれといったセールスポイントもないし、メンマが入ってるのが珍しいくらいか、しかし甘めで普通(コラコラ)。

Photo_4 特徴があるのはテーブルに置かれてるラーメン用トッピングやろう。
 紅生姜は当然も、上のネギの唐辛子和えは結構ポイントと高い。
 わさっと入れたら思ったよりスープが辛くなってヨロシイ。
 やっとここしかない物があった(汗)。

 だけどギョウザ食うて生ビール3杯呑んで焼酎1杯呑んでラーメン食うて計1700円やったらそれは凄いインパクトでしょ。
 味になんら特徴は見出せなかったが、その代わり格安感はハンパやない。
 しかし安いから不味い訳ではない、あくまで普通、だからお得なのだ。

Cimg1116 1時間は呑み食いしてたが、お客さんは代わる代わる入ってくるし、正直便利な場所でも全然ないと思うが、人気店のようやった。
 特別な物はしつこいが何もないが、その値段と何とも言えぬおとっつあん・おかあちゃんの呼吸の良さが居心地良くさせて、また行こうって気にさせるんかもしれんな。
 日曜はラーメン食べたらギョウザ1人前無料らしいし、近所ならホント食べに行くかも。

 ま、東別院には二度と行くことはないと思うけどな(だーかーらー)。
 そりゃ普通は名駅か栄か錦か伏見やろ、長い間名古屋持ってるけど、金山でも泊まったことないのに東別院なんて今後も残念ながらあり得ん。


 ちゅーことで12月も残り1週間ちょいか、走るぞ走る今週は東に、おー。
 あ、「さわやか」さんでげんこつハンバーグ食べてくるゼイ、ムッフフ。

 

|

« 朝日杯FSハズレ馬券解説 | トップページ | 新大阪deカレー「BAR96」さんの特製カレー ブラック レッド600円大盛り100円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60852653

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋は東別院deビーギョとラーメン「長浜ラーメン 華」さんのギョウザ(5ヶ)120円生ビール200円×3杯焼酎ロック350円長浜ラーメン630円:

« 朝日杯FSハズレ馬券解説 | トップページ | 新大阪deカレー「BAR96」さんの特製カレー ブラック レッド600円大盛り100円 »