« 2014年12月23日 | トップページ | 2014年12月28日 »

2014年12月25日 (木)

新大阪deカレー「BAR96」さんの特製カレー ブラック レッド600円大盛り100円

 さー、今から今年最後の出張に静岡~名古屋に1泊2日で行くが、今年のネタは今年の内にということで無理矢理にでも行ってみよっか。 
 会社の近所シリーズ(いつからそんなんが)。

 最近、項目に「カレー」を追加したので(笑)、今後はカレーも積極的に食べる(いや
、今までも十分食べてるけど)。
 今回は新大阪だが反対側、JRに乗る前にどこかないかいなと、西中島方面に行こうとすると飲食店が多いので偶然発見した店に行くことにした、ウチの方向には何もないんだが、こっちは充実してる憧れの地じゃ。

129bar96 ・BAR96:特製カレー ブラック レッド600円大盛り100円

 この筋の20m西中寄りにはインド料理屋さんがあって、チキンカレーナン食べ放題で750円ってのがあったが、なんちゃってな店はイラン。
それよか個人店のカレーが食べたいのだよ。

Bar96Bar96_2 丁度、看板が出てて、特製カレーブラックとカレーレッドってのが妙に気になった。
 まるでそんな戦隊シリーズがあるかの如くや、イエローカレーとグリーンカレーもあるから、もう一色作ってカレー戦隊タンドリーとかどうでしょ???
 しょーもないことはどーでもええ、見てみると階段上がった2FでしかもBARとある。
 これはこだわりの若い店主が精魂込めたカレーを出してるのかと期待しちゃったのでその階段を上がっていった。

 がらっと店内に入ると、フレンドリーな老夫婦、とは言わんがご夫婦がお出迎え。
 うーん、イメージと全然ちゃうかった、ワタシもまだまだや。

Bar9696Bar96_3 まだ11時半過ぎやったので、どこでも座れる、一番奥のスツールに腰掛けてメニュー確認。
 「96ランチ」だそうだが、そもそも「96」とはなんじゃい???
 96年オープンってこと??? 分からん。
 さておき、普通じゃなくて全て特製ってのが凄い。
 全品サラダにスープが付いてる、そういや店入った瞬間に目に付いたのが巨大なサラダ
ボウルやったもんな。
 普通ならブラックなんだが、「ブラック レッド」ってのがあったので、二種類食べちゃえるならそれはお得やんと、大盛りで注文。

Bar96_600100 サラダを取りに行って、スープが出てきてちょっとしてから出てきた相盛りカレーがこいつ。
 大盛りやから結構ボリュームあるじゃーん。
 あー、福神漬もちょっと入れてくれて良かったのに…。

Bar96_up 勝手なこと言ってるが、ではではサラダ一口食べた後、カレーを食べる、まずはレッドからぱくり。
 ふんふん、甘口と書いているが甘い訳ではない、辛くないだけって感じ。
 ざく切りの玉ねぎを炒めてフォン・ド・ボー系のコクと旨味のカレーにトマトを入れてレッドか、酸味を足してマイルドにさせてるのかな。
 スパイスは更にカレー粉なりを足して香りを立ててる。
 これはこれで美味しいぞ。

 続いてブラックを食べる、ぱくー。
 ふむふむ、イカスミか、玉ねぎはみじん切りにしたのをあめ色になるまで炒めてミンチが入ってる、イカスミキーマカレーか。
 よりスパイス感が増して、カイエンペッパーかな、この辛さは、結構辛く仕上げてる。
 好みで言うなら6:4で辛口:甘口やけど、レッドも美味しいので、ここは両方食べられる「ブラック レッド」がお勧めかと。
 心残りは食べ終わってから気が付いたが、テーブルに辛味オイルみたいなのが置かれていたこと。
 あれ入れたらもっと辛くなってたとすると残念である。

 野菜もしっかり摂れてスープも付いて、並盛りで600円なら相当お値打ちやと思う。
 大盛り700円で満足やからいずれにせよリーズナブルと言える。
 なかなかこういう階段って上がりにくいけど、入ってみれば何てことない居心地良い空間やった。
 夜のBARが全然想像できんが、まずはカレーを食べたい人は行ってみて損はないと思うなー。

 さー、次はどこのカレーを開拓するかな(別にカレーじゃなくてもいいんだよ!!!)。
 とりあえず今日のお昼は「さわやか」さんでげんこつハンバーグ食べて来まーす。
 ではさらば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月23日 | トップページ | 2014年12月28日 »