« 代々木de生パスタ「トスカーナ」さんの日本一おいしいミートソース(大・375g)1150円(税込) | トップページ | 神戸は和田岬deぼっかけ「味沢」さんのめし(大)150円ぼっかけ170円きつねうどん310円鶏の唐揚げ170円 »

2014年11月16日 (日)

エリザベス女王杯ハズレ馬券解説

 昨日、名古屋~東京~北陸の出張から戻ってきた。
 流石にフローリングはもう寒いので、今日からホットカーペットにこたつ、まだ電気は入れてないけど。
 まぁ、もう11月も半ばやからなー。

 ちゅう訳で今週から有馬記念までずーっとGⅠやということになってる。
 そんで来週は3日間開催らしい、もうええっちゅーねん。
 12月の5回阪神は阪神JFの翌週に朝日杯FSってこれまでにない番組、そんで最終週は不評もここに極まれりであった、有馬記念の翌日の阪神Cは回避され、有馬記念の前日というあるべき姿に戻った。
 しかしWSJSが阪神じゃないのにはガッカリやな。
 でもほとんど毎週がWSJSみたいに外国人天国やしな。


Imag2504 さーて、今日は何で当たってないのか分からんエリザベス女王杯。
 先週とは馬場が違う、上がりはいつもと同じに速いが、全体時計は1秒は遅い、どういう狙いやら、全く分からん。
 エリ女に関してはヴィルシーナ以外の逃げ馬が見られんので、スロー必至??? いやいや、GⅠなのでそれなりに流れるはずや、流れてもらわんと困る。

 ◎ディアデラマドレ:結果的には外枠がキツかったな。とにかくこの馬の末脚が炸裂するにはある程度行ってもらわんと。と考えたらお兄ちゃんのフォローがあったのかと勘ぐりたくもなるサンシャインの逃げやったな。追い切りも絶好調ってな動きやったし、ずーっと追いかけてる馬なので、6番人気ならラッキー過ぎる。
 〇メイショウマンボ:これを印上げてしまったのが間違いやった。馬体重も絞れてたし、走るモードになってるとしたらアッサリもあるかと、意識しすぎてしまった。
 ▲ラキシス:マーティンボロやマイネルラクリマと互角に走ってるんやからここで負ける訳にもいくまい。最内枠もいきなり良いポジション獲れちゃうから有利、一叩きして上昇。
 △ヌーヴォレコルト:これをメイショウマンボと入れ替えて失敗。マンボを過大に、ヌーヴォを過小に評価しちゃった。馬体重が減ってるのも印下げた原因。
 △フーラブライド:この馬も牡馬に混じって好走してる、これも買い続けてきた馬。下げないでポジション獲りに行って欲しい。
 △ショウナンパンドラ:前走ハマりすぎた感はある。ここで走ればホンマもん。
 
 キャトルフィーユ:2200mって距離がどうなのよ。
 オメガハートロック:現実的にはあり得んな。
 サンシャイン:近走大敗続き。
 グレイスフラワー:前走リベルタスに勝ったくらいしか印象にない。
 ホエールキャプチャ:少しずつ力落としてるんじゃない???
 ヴィルシーナ:スローの単騎だけは堪忍してくれ。
 レッドリヴェール:どこからヌーヴォレコルトとこんだけ差が付いちゃったんやろね。
 コウエイオトメ:10着くらいか。
 サングレアル:せめて420kgくらいに成長せんと。
 スマートレイアー:どないして切ろうかと考えたが、+12kgで安心して切れた。
 ブランネージュ:秋華賞は踏ん張ったが、今回は枠が外過ぎる。
 アロマティコ:内枠なら健闘できたろうに。

 馬券はディアデラマドレから馬単、3連複はメイショウマンボ(これが間違い)、3連単はラキシスと2頭軸(これもマンボを上げたのでヌーヴォを3連単の2着から外して失敗)。

 スタートは出遅れもなく、ディアデラも決まった。そこで押せ押せでウチパクJがヴィルシーナを出して行く内からサンシャインの藤岡(兄)佑Jが主張してナイスアシスト。1000mを1分00秒3とそこそこ行ってくれたので、後は地力勝負。ヴィルシーナが2番手で続き、その後ろにメイショウマンボが早めの競馬、ヌーヴォレコルトにグレイスフラワーにキャトルフィーユにラキシスにホエールキャプチャにブランネージュにフーラブライドまでが先行集団。1馬身離れてレッドリヴェールにショウナンパンドラは今回はヌーヴォに離されとる、後方集団の中程にディアデラマドレ、スマートレイアーはディアデラをマークするような形、サングレアルはケツから2頭目、最後方はアロマティコ、あちゃー。坂の下りから先にスマートレイアーが仕掛けたんかな、それを見て藤岡康Jも連れて進出、だから勢いコーナーを大きく回ったのが最後届かんかった原因やな、枠順ってやっぱ大事。メイショウマンボは直線で早々に手応えをなくし、サンシャインを捕らえたのはヌーヴォレコルト、そこを馬群を割ってラキシスが襲いかかり、外からはディアデラマドレが迫るも、ラキシスがクビ差ヌーヴォレコルトを差し切り、またしても初重賞制覇が初GⅠ制覇となった。2着のヌーヴォレコルトは思ったよりずっと強い馬やった。それにしてもハーツクライVSディープインパクトってのは名勝負になるのな。1馬身1/4差の3着にディアデラマドレ、まとめて差し切るかと思ったが、長く脚を使いすぎて最後止まったような感じ。でも上がり最速タイの33秒1、これ以上切れようもないわな。クビ差4着に最後は瞬発力負けした感じでフーラブライド、10番人気とは低い評価やった。アタマ差5着にキャトルフィーユ、ディアデラと併せ馬のような感じで伸びてきた、よく走ったな。3/4馬身差の6着にショウナンパンドラが追い込んだ、外が伸びにくい馬場やったからな。だって1着から5着の馬番が①⑤⑫②③やったから内枠有利やったってことやろ。上がり最速タイの33秒1でもレースに参加してなきゃ意味ないな、アロマティコ8着。逃げたサンシャイン9着、スマートレイアー弾けず10着、ヴィルシーナはやはり仕上がってなかったか11着、メイショウマンボは12着と激敗。残りの3歳勢はブランネージュが13着、サングレアルが14着、レッドリヴェールは16着と枕を揃えて討ち死に。決して今年の3歳馬がレベルが高いってことはなかったような。

 とにかくメイショウマンボの印を上げてしまったから全ての馬券が外れてしまった、無念。

 来週のマイルCSはまたしても軸不在、3着以内ならクラレントか。
 そんで東スポ杯2歳Sは昨日の新馬戦で勝ったスイープトウショウ(ディープインパクト)仔のレガッタを見ちゃったので揺れてるが、それまでは来年のダービー馬はクラージュシチーだと公言してたので、是非とも注目していただきたい。


 今週も名古屋に出張となっとるが、週末3連休なので讃岐うどん巡りに行くから土曜はスルー。
 とにかくここんとこ食べ呑みしすぎてるので一旦締めたい。
 

|

« 代々木de生パスタ「トスカーナ」さんの日本一おいしいミートソース(大・375g)1150円(税込) | トップページ | 神戸は和田岬deぼっかけ「味沢」さんのめし(大)150円ぼっかけ170円きつねうどん310円鶏の唐揚げ170円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60663656

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベス女王杯ハズレ馬券解説:

« 代々木de生パスタ「トスカーナ」さんの日本一おいしいミートソース(大・375g)1150円(税込) | トップページ | 神戸は和田岬deぼっかけ「味沢」さんのめし(大)150円ぼっかけ170円きつねうどん310円鶏の唐揚げ170円 »