« 徳島deラーメン「支那そば 三八」さんの支那そば大盛(1.5玉)580円生玉子50円 | トップページ | 広島deカレー「キッチン ヴァーリー」さんの広島菜グリーンカレー680円大盛+100円 »

2014年11月30日 (日)

JCハズレ馬券解説

 今日はJC、外国馬が来ない国内最強馬決定戦。
 ならば有馬記念の位置付けはどうなる???
 秋天は完全にJCへの叩き台の意味しかないし、挙げ句JCの賞金を更に上げて1着3億円にするんだそうだ、だからと言って強い外国馬が来る訳もないが。
 そんで外国馬が来やすいようにと中京の左回りに変わった来週のチャンピオンズCやが、外国馬の参戦は1頭だけ(はぁ???)。
 そのくせ外国には行きたがる日本馬、競馬界の内情は相当に歪んでるな。
 
 ま、今更JRAに何も期待してないし、ワタシ自身以前に比べてすっかり競馬熱も醒めてきた。
 そりゃ、ワタシの嫌がることばっかやり続けられたら文句しか言わんわな。


Imag2574 ちゅーことで本日はJC、昨日は雨が降ってたようだが今日はすっかり回復、ただし今まさに関西では雨が降り出してこの後大荒れらしいけどな。
 馬場は内側は色変わってるが芝の根付きは良いそうで、内有利って訳ではないが、少なくとも外を回せば届かないであろうと思われた。

 ◎ジャスタウェイ:いろいろ複雑なんだけど、今日のエピファネイア1着でジャスタウェイ2着ってのは今週の木曜日に予言してた、そしてワタシはその馬券は買わないのでハズレるだろうと。なのでワタシの言うことに乗っていただいたディーラーさんは当たったと喜びのメールを送ってきてくれた。それは今回買いの馬はエピファネイア(一叩きして確実に上昇してるし、距離も2000mがベストな訳ないでしょ、2400mはないと。状態もコースも展開もドンピシャやねんから勝つでしょ。ワタシはこれまでどんなレースでも本命にしてきた、負けると分かってる前走秋天でもじゃ)、だけど鞍上がスミヨンJ。ワタシはこの騎手大嫌い、そういう人も多かろう。そんで一方のジャスタウェイ、追い切り見たらとても買えんが、まだハープスターよりはマシと思った。しかし運良く1枠引いたし、上手く距離ロスなく回って来れれば2400mも問題なし、スイッチは競馬場に行くと入るであろうし。しかーし、一叩きしてここがメイチのエピファネイアとここでどこまで走れるか、のジャスタウェイとでは立ち位置が違う。だけどスミヨンJが嫌いなので坊主憎けりゃ袈裟まで、なのでワタシが買えない馬券、つまりはエピファネイア1着ジャスタウェイ2着で決まり、そんで地団駄踏む、というのが予言の内容、で結果その通りと。
 〇ジェンティルドンナ:絶対地力は落ちてる、前走も弾けたとは言い難い内容。だけど3着までなら確率高いと思われる。
 ▲ワンアンドオンリー:そりゃダービー馬ですよ、今年の3歳馬の芝のレベルも低いと思ったが、イスラボニータが秋天で3着に入ってるのでならばこの馬でも走れよう。戦法はダービーと一緒、先行して10番手以内で進めること。
 △イスラボニータ:器用な馬で連対外したことないようにここでも上手く立ち回る。
 △デニムアンドルビー:正直ここで勝ち負けとは思わんが、外のスピルバーグより来そうな気がした。
 △ハープスター:あの調教見たらよう買わん、酷い。そんで毛ヅヤも悪かったし、だけどレースに行けばそれなりに走れるやろう、結果が馬券圏内か掲示板かってこと。
 
 アイヴァンホウ:もう日本なんか来ないで香港目指せばいいんじゃない??? 絶対適性ないって。
 エピファネイア:上記理由による、男には通さなければいけない意地もある。
 ヒットザターゲット:天皇賞とは相手が違う、そうそうハマらんし。
 アップウィズザバーズ:ブリーダーズC狙いなはれ、日本になんか来んでええって。
 トーセンジョーダン:いつまで走っとんねん。
 タマモベストプレイ:ローカル重賞狙いなさい。
 ディサイファ:参加賞。
 サトノシュレン:ペースメーカー、行くだけ行っちゃって。
 スピルバーグ:流石にこの枠で大外から差してくるのは難しい。
 フェノーメノ:秋天の負け方が酷すぎ、復活は遠い。
 アンコイルド:この程度の馬が出てきて国内最強馬決定戦とは片腹痛い。
 トレーディングレザー:わざわざ日本まで来ちゃったもんやから…。

 馬券はジャスタウェイから馬単、3連複はジェンティルドンナ、3連単はワンアンドオンリーとの2頭軸。

 ジャスタウェイのスタートが良かったのでひとまず安心。展開予想はサトノシュレンが行って2番手タマモベストプレイ、3番手にトーセンジョーダンかエピファネイア、ジェンティルドンナが続いて、ジャスタウェイはジェンティルドンナをマーク、3歳クラシック2頭は中団でハープスターは後方でそれほど速くないペース、直線団子になって中から抜け出せジャスタウェイ、ってのが思い描いてたレース。思ったよりハープスターが前やったことと、デニムアンドルビーが最後方に構えたのが想定外。1000mを59秒6もずいぶん縦長になってる、後ろからじゃ届く訳ない。直線に入ってごちゃつく内からするりと外に回して手応え良く出てきたジャスタウェイ、ナイスな騎乗でワタシはこの時勝ったと思ったが、内で馬を抑え込んでたスミヨンJが直線に入って解放すると、放たれたように一瞬にして後続を突き放した、やっぱりな。結局そのまま持続力を維持して4馬身差でゴール、エピファネイアの競馬をやられたらこの結果はしゃーないわな。2着のジャスタウェイは距離は結果としては問題なかった訳やが、これが仕上がりの差やろ、凱旋門賞帰りでぶっつけで勝てる程甘くないってこと。半馬身差の3着は後方から内突きで巧みに馬群を捌いて懸命に追ったスピルバーグ、またもやジェンティルドンナを競り落とすとは天皇賞馬は伊達じゃない。3/4馬身差4着にそのジェンティルドンナ、燃え尽きたとしか言いようがない。ま、最初からそんなに強いと思ったことなかったけど。クビ差5着にハープスター、オークスのような競馬をしたが、相手はヌーヴォレコルトではなく歴戦の古馬、あれじゃ通用せん。しかしこの馬もジャスタウェイ同様、よくぞここまで走った、不利も受けながら。今年はもうないと思うが次走どんな競馬見せてくれるか楽しみ。6着のアイヴァンホウは内を上手く立ち回って最後伸びかけて止まっちゃったけど、好走やったな。7着のワンアンドオンリーはジャスタウェイと同じような位置から差して来ようとしたけど、力負けって感じに見えた。8着がフェノーメノ、有馬で復権ありやなしや。9着のイスラボニータは秋天がピークやったかな、距離もやっぱり長かったようで最後沈んだ。

 エピファネイアっていうか、恐るべしは角居センセやが、結局秋天は叩き台ってのが悲しい。
 次の有馬記念も大本命やろうが、鞍上がスミヨンJならば、ゴールドシップに頑張ってもらう他ない。
 しかしここが頂上決戦やったら有馬記念ってなんなんよ、中山好んで走りたがるのはゴールドシップくらいやで、つまんねぇ年末になりそうじゃ。
 先週と今週ととんだ道化で貧乏くじ引いたユーイチJ、その内ええことあるから辛抱しましょ。
 こういう勝ち方したらすぐに名手スミヨン! なんて持ち上げるが、全然道中折り合ってたとは言い難かったし、状態のええ時に乗っただけでユーイチJが乗ってても当然勝ってた。
逆にあの状態のジャスタウェイを2着に持ってきたユーイチJの騎乗の方が誉められてしかるべき。
 見てる人は見てるから有馬記念で取り返せ。


 さー、明日から12月、せいぜい走らせてもらいまっさー。

|

« 徳島deラーメン「支那そば 三八」さんの支那そば大盛(1.5玉)580円生玉子50円 | トップページ | 広島deカレー「キッチン ヴァーリー」さんの広島菜グリーンカレー680円大盛+100円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60738069

この記事へのトラックバック一覧です: JCハズレ馬券解説:

« 徳島deラーメン「支那そば 三八」さんの支那そば大盛(1.5玉)580円生玉子50円 | トップページ | 広島deカレー「キッチン ヴァーリー」さんの広島菜グリーンカレー680円大盛+100円 »