西新宿de激辛ラーメン「やぐら亭」さんの宇宙一辛い味噌らーめん ほたる1000円(税別)
来週また東京に行くが、まずは先月行った際の一杯を紹介したい。
いやー、ワタシでもギリギリ、ごっつかったわー。
以前西新宿5丁目に行った際に推薦されて食べた店で無化調がウリの美味しいラーメンであったんだが、実は激辛メニューもやってる。
激辛好きとしては行っとかなあかんやろ。
つーことで思い出したように1年半ぶりに来店。 ・やぐら亭:宇宙一辛い味噌らーめん ほたる1000円(税別)
西新宿4丁目の交差点のファミレスから始まる不動通り商店街の中程にあるんだが、この商店街は実に味わい深い、食べ物屋さんもメチャ多いし、世界各国の料理が食べられると言っても大袈裟ではない、下町のくせに(ヲイヲイ)。
しかし今回の目的は激辛のみ。
激辛は大将の趣味らしいが、至極真っ当なラーメン屋さんなのだ。
「天然素材・産地直送にこだわり全て現物から(現物ってなんやねん・笑)、ダシを取ってます。無添加なので、小さいお子様でも安心してお召しあがりいただけます」。
追加で化学調味料・保存料・食品添加物・インスタント類は一切使用しておりません!! とあるから気合いのは入り様はハンパではない。
さてさてお店に入ったのはお昼少し前、なのでカウンターにすんなり座れた。
そんなに広い店ではないので、お昼は結構混み合うのだ、早くて良かった。
メニューこんなん、麺は全て1.5人前。
支那そばが正油なので、塩に味噌にクリーミーにスパイシーなたんめんにつけ麺と一通り味わえる。
普通なら節操がないと言う所やが、ここはちゃんと作ってる店なので、万能選手ってことで。
宇宙一辛い味噌らーめん1000円ってずいぶん高い印象だが、それは食べてからジャッジしよう。
辛さはレベル1~5まであるらしいが、レベル1つ上げる度に110円上がるので、5食べたら1550円ってとんでもない値段になっちゃうので1を食べることとする。
「当店は激辛店ではございません、おススメは支那そばです」ってのが良心的や。
さー、そうこうして10分後に出てきた宇宙一辛いという味噌らーめんがこれじゃ!!!
しかし残念ながら肝心な所を撮り逃した、圧倒されてしまったから。
そう、何で「ほたる」なんかと言うと、スープ表面に火が点いて出てくるから。
うっすらと青い炎が表面を覆ってる、そりゃビビるって(笑)。
パフォーマンス凄いよなー、こりゃ楽しめそうや。
しかしこの黒いのは何なんじゃ???
とにかく食べてみる、麺からずずずーっと。
ふんふん、細めのストレート麺で加水率が高く、シコシコしてる。
ではスープはと、じゅるり、にんにくのチップが入ってるのでパンチはあるが、実はあっさりしたスープで弱酸味がある味噌味、かんずりでも使ってんのか???
辛さの元はこの甘い香りからハバネロ、最初は辛くないんやけど、後からどんどん辛くなってきた、ひぃぃぃぃぃ。
黒いのはマー油かと思ったが、竹炭みたい、何でやろ???
チャーシューはほろほろで細かいミンチにあっさり歯応え良いメンマにネギにナルト、味噌やとやっぱもやしやな。
確かに1.5玉はボリュームがあって、途中までは快調に食べれたんやけど、そっから口の中が燃えてきて進まんようになってきた。
汗は滝のように流れてきて鼻水と合わさってグチャグチャ、スープがとにかく辛い。
麺も次第に噛めなくなってきた、まさか練り込んでたりとか??? しかしそれでもワタシは負けない。
20分は掛かったが、何とか完食、どやっ!!!
いやー、レベル1やが、これがワタシが食べれるギリギリの線やわ、これ以上辛かったらちょっと食べれん。
そういう観点から言うと実にええ辛さであったと言える、ナイスファイトやった。
なんだけど、店出てから少ししたら、胃が鷲掴みされるくらいに痛くなって悶絶したのはここだけの話にしてクレイ。
これ以下だと辛くないし、これ以上だと無理って辛さに仕上げて尚かつ美味いという、実に良くできた一杯であった。
でも次は普通の支那そばにしまーす、ニヒ。
| 固定リンク
コメント