« 笠岡deラーメン新規開拓「はや川/一笑懸麺」さんのはや川ラーメン(中華そば)590円 | トップページ | 三原de爆食「上海軒」さんの北京烏麺(ウーメン)900円 »

2014年9月 5日 (金)

福山deカレー「三象」さんの玉子付カレーライス(大)600円

 二週連続広島出張から今帰ってきた。
 昨日の広島も雨で、特に夕方から豪雨になってた、けんど今日は晴れで暑かった。
 神戸辺りから既に蒸しっとしてて、ウチに着く頃には汗でネチョネチョ。
 なのでちょっとぶりに水シャワー浴びたが、流石にそれは寒かった、ひぃぃぃ。

PhotoCimg0398 昨日は広島市内、今日は福山と笠岡。
 先週は笠ラーしようとして「中華そば 坂本」さんに行ったら、8月は木曜休みますと書いてあり、メチャメチャ肩透かしされたので金曜の今日リベンジしに行ったが、また暖簾が出てない。
 近寄ってみたら、何としばらく都合によりしばらく休業とのこと、ホントにしばらくなんでしょーかー!?
 頼むで、休業だけにしてくれよ、ワタシ身体のいくらかは「坂本」さんの中華そばでできてるんやから。

Imag2148 となったら、笠ラーは断念してJR笠岡駅西すぐの「かも福」さんでざるうどん(大盛)500円、画像はスマホン。
 相変わらずここのうどん美味いわー、香川に劣ってるものは何もない。
 お茶目な大将は相変わらずで、それも味になってる。
 ここと「坂本」」さんがあるからワタシは笠岡に住んでもええのだよ、早く復活してクレイ。

 そんで仕事を終えて福山から新幹線で帰るんだが、実は広島もそうやけど、福山もかなり大阪行きの新幹線は夕方混む。
 なので指定取って帰るんだが、携帯から予約しようとするが、直近2本が満席、しゃーなし40分後の新幹線を予約。
 何か食うて帰ることとした。


95Photo_2 ・三象:玉子付カレーライス(大)600円

 ラーメンかカレーどっちかの気分であったが(なんやねんその2択)、18時少し前でまだ開いてないラーメン屋さんがあったので、カレーに切り替えて捜索。
 ココイチ嫌いやないけど、ここで食うてもしゃあないので、個人の店がないかと、天満屋の東の元町のアーケードを南下。
 一軒見つけたが、ビーフカレー950円、ちょっと違うんだよなー。
 更に南下する途中で一軒あったことを思い出した。
 それがここ、「とんかつ&カレー」の店なんだが、どう見ても和風な店構え、暖簾やし。
 だから気になってたんだが、ようやっと行けた、果たしてどんな店でしょか???

Photo_3 入口にケースがある、カレー450円安っっっ、なのにかつカレーは950円、ええ値段やんか。
 ポークソテー950円にチキンカツに串かつは650円、ロースかつにヒレかつが950円、とんかつ定食800円、とんかつ&カレーだけど洋食屋さんみたいなんかいな。

 とにかく入ってみっか、がらり。
 座敷とカウンターになってる、そのカウンターには先客のじいさん2組、かつとビール呑ってる、洋食で呑むとは渋いなー。

Photo_4 カレーメニューこんなん、素のカレー450円、大盛100円増し、玉子付が50円増しなので600円となってる。
 今時なかなかカレーに玉子入れることないから頼んでしまった。
 生ですかと訊くと目玉焼きもやるよと言ってくれたが、生が良いのだじゅるり。
 
 カウンター内の厨房は老夫婦で切り盛りされており、黙々と仕事をこなされてる。
 確かにかつに関してはこだわりを持たれてそうな仕込みの仕方をして居られたのは分かった。
 だからかつカレー950円なのはカレー450円にとんかつが500円で付いてきてリーズナブルということなのであろう。
 と言いながら、ワタシは揚げ物がそんなに食べたいタイプではないのでいつでもスルーしちゃうんだけど。

 座って注文して更にライス(大)をおかあさんが盛るんだが、これが結構なボリューム、やるな。
 そんでおとっつぁんに渡して、とろ火にかけられたカレーの寸胴からルゥをかけて玉子を割って3分程度で出てきたカレーがこやつじゃ。

600 おおーかなり濃そうで粘度もありそうやんけ。
 生玉子やっぱええなー、そんであの福神漬けが入ってる入れ物ええよなー。
 でもらっきょうは入ってなくて福神漬けときゅうりの漬物やったのが少し残念。
 具材が入ってるって感じはないな、溶けてそう。

Up では食べてみるか、ぱくり。
 うん??? 何だこれは???
 インド風ではなく和風とも違う、どっちかと言うと洋風に振れてるか。
 なんだけど、基本的に味がない(笑)。
 いや、味はない訳じゃなくて、スパイスの使い方とか実に控えめ、ついでに塩分も控えめ。
 まるで客の好きなようにカスタマイズしてくれと言ってるようなカレー。
 なのでワタシはウスターソースをかけた(そうじゃなくてもかけるけど)。
 味のあるなしは置いといて、ルゥそのものは小麦粉のとろみもあるが、それよりかなりの時間煮てるような感じで、入ってる肉(豚と思う)は繊維状になってる。
 野菜も入ってると思うが煮崩れててよう分からん、塩味はないが旨味はあるのよ。
 だからワタシ的にはこのカレールゥはベースにしていろいろバリエーション作ってみたいと思う訳だ。
 玉ネギを飴色に炒めて足してスパイスも強くしてインド風にしたり、和出汁で伸ばしてカレーうどんとか、ブイヨンで伸ばしてより洋風にとか、とにかくアレンジのしがいのあるよくできたカレーペーストだと思った次第。
 ソース入れたけど、醤油でも美味しいやろね、生玉子やったし。

 うん、実に食べ応えもあって好きな味であった。
 お店の懐かしい雰囲気も良かったし、何より盛りと価格が秀でてる。
 これから福山帰りの時はここで食べて帰ろっーと。


 今日みたいな残暑の厳しい日にはやっぱカレーやで、家でも作りたくなったわ。
 カレー粉で作る懐かしの真っ黄ぃ黄ぃの小麦粉もったりの豚の塊と野菜がゴロゴロ入ったカレー。
 ウスターソースと福神漬けとらっきょうで、そんなカレー(大正カレーとワタシは名付けてる)。

 さ、今週が終わってまたベトナムが近付いてきた、何の準備もしてないが楽しみである。

 
 

|

« 笠岡deラーメン新規開拓「はや川/一笑懸麺」さんのはや川ラーメン(中華そば)590円 | トップページ | 三原de爆食「上海軒」さんの北京烏麺(ウーメン)900円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60266271

この記事へのトラックバック一覧です: 福山deカレー「三象」さんの玉子付カレーライス(大)600円:

« 笠岡deラーメン新規開拓「はや川/一笑懸麺」さんのはや川ラーメン(中華そば)590円 | トップページ | 三原de爆食「上海軒」さんの北京烏麺(ウーメン)900円 »