« ベトナムはダナンde勝手に世界遺産認定「ドラゴンブリッジ」 | トップページ | 歩け歩けベトナム①ハノイお小遣い編 »

2014年9月26日 (金)

笠岡deまたまたラーメン新規開拓「リトル朱」さんの中華そば500円【閉店???】

 日曜の朝ベトナムから戻って、月曜出勤して溜まってる仕事をこなし、火曜は死んだように寝て体力回復、水曜から名古屋~三重~静岡~広島の強行軍で今日戻ってきた、しんどい。
 しかし明日も出勤、デスクワークしかやることないが、どないなっとるんだ??? 

 ちゅう訳で今回は笠岡ラーメン新規開拓ネタ。
 大御所「坂本」さんがしばらく休養ってことで、今後やっぱ新しいとこ開拓していかないかんだろ。
 「はや川/一笑懸麺」さんに続く笠岡新規開拓である。

 R2沿いなので通り過ぎるからラーメン屋さんが出来たのは知ってたが、よく走るのに開いてないことがほとんどやった。
 場所は福山からだと笠岡に入ってすぐの屋台ラーメンの「ラーメン真」さんを越えてすぐ。
 いつからやっとったか、この店???


95 ・ 中華そば リトル朱:中華そば500円

 福山でのワタシの足はこの電気自動車i-MiEV、なんだけど、大手レンタカーのリース契約が切れるそうで、人気がないのか更新しないそうなので、今回が最後のランデヴーとなった。
 この滑らかなモーターの走りとその超加速力がワタシのツボにハマってたのに、更新せんとはセンスのないとこやで、ニッポンレンタカーはよう!!!←あ、言っちゃった。

Photo それは置いといて、まずはこの謎の宣伝から。
 「年金のない時代、決断は今でしょう! お一人で、ご夫婦で、お店を始めませんか! 正統尾道ラーメン塾 【指導料無料】 リトル朱本部」とある。
 まずはここが本部なのかという驚きと、これでラーメン屋さんを始める人は居ないと思われるが、それを知ってか知らずか貼り出すセンス、凡百の者ではできん。
 濃醤油・背脂に尾道ラーメンって書いてあるやんけ、なんや尾道かいなと少しガックリ、いやかなりガックリ。
 名物に美味いものなしの最たるもんが尾道ラーメンやと常日頃からボロカス言ってるからな、しかし笠岡やし行かねばならんやろ。

 ちゅー訳で、怖い物見たさで入ってみる、カウンターのみだが先客は居ない。
 トイレ貸して下さいって言うと、地獄トイレですよ、と言うので行ってみたが、なるほどぼっとん便所で地獄行きやったわ、懐かしー。

 ちなみに店内にメニューはない、玄関に中華そば500円替玉100円と掛けられてる。
 なので必然中華そば麺カタでと注文。
 丼に醤油ダレをたっぷり入れて、小さめの片手鍋に薄く透明なスープに背脂の塊を入れる。
 煮立ってきた頃に麺を茹で初め、丼にスープを注いで麺を入れて馴染ませて、チャーシューにネギわさっと。

500 尾道らしく丼までがチンチンに熱々、じゃ食べてみよっか。
 麺ずるずる、ふむ、尾道程の平打ち麺ではないが確かに幅は細いが細めの平打ち麺である。
 ではスープはどんなんじゃい、これは醤油ダレが勝ってるので元スープが淡麗なのもあってよう分からんが、あっさり鶏ガラ豚骨ってとこか。
 チャーシューは分厚くごついのが4・5枚入ってて(ワタシはチャーシューよりメンマ派なので何枚でもええっちゃええ)食べ応えあり。
 背脂がワイルドに入ってるので、これ好き嫌いあるかもしれんが、嫌いなヤツは尾道ラーメン食うな!って話やから、王道でしょう。
 ワタシはまた舌がベトベトの化学の力だ尾道ラーメン、を食べさせられるのかと思ってたので、普通に美味しくてちょっと見直した。
 尾道ラーメンやるやん、でもここ笠岡やけど(笑)。

 一人でやって居られるので、水とレンゲはセルフで前金制、店は雑然としてるが汚くはない(内装は新しい)。
 醤油ダレの販売がメインで月~木はお休みなのだそうだ(だから開いてるの見たことなかったんか)。

Photo_2 ワタシがラーメン食べてる間、大将は店の端っこで座って何か作業してる訳ではなく、まるで反省してるかのように壁に向かって申し訳なさそうにしてたのは意味不明やが、ラーメン自体は500円のワンコインでは十分値打ちがあったと言っておく。


 「リトル朱」と言うからには「朱〇園」と関係あんのやろう、しかし腐れ「朱〇園」よりよほど自然で美味い。
 堕ちた尾道ラーメンの名声を回復させたと言っても過言ではないな。
 ま、それでも笠ラーの方が好きなので、ここに行くならたぶん「一久」さんに行っちゃうけどな、ははは。

 明日は這ってでも行ってとっとと帰る。


Cimg2336_3 【追記】2015年7月11日

 この2・3ヶ月、どうにも営業してるように見えなかったので、先月行った際に車を停めて見てみた。
 すると貼り紙に、しばらくお休みさせていただきます、的なことが書かれてた。
 しかしどう見てもお休みじゃないだろ、この雰囲気は。
 つーことで、閉店したと一旦ジャッジした。。
 しょっちゅうこのR2通ってるので、またもしも再開したら【追記】は削除させていただきます。
 でも一昨日通ったら車が停まってたので、本業の醤油ダレの卸はやってんやろな。
 さて、どうなることやら。


 

|

« ベトナムはダナンde勝手に世界遺産認定「ドラゴンブリッジ」 | トップページ | 歩け歩けベトナム①ハノイお小遣い編 »

コメント

 そもそも、尾道ラーメン塾。ラーメン店新規出店をサポートして、出汁やチャーシューを卸す。
 それが目的だったが、製造許容範囲を越えた出店が有った。それでラーメン塾は当分の間休止だそうです。

投稿: 烏天狗 | 2015年8月29日 (土) 20時42分

烏天狗さん、コメントありがとうございます。
先週前通ったら、業者さん(または店主か)の車が停まってましたので、本業が忙しいのですかねー。
いずれにせよ、ここが閉店しても代わりに美味しいラーメン屋さんが増えるのはありがたいことですので、引き続きバックアップして上げて欲しいです。

投稿: 日月 | 2015年9月 1日 (火) 13時14分

 最近、また営業再開してますよ。早速食べに行ってきました。出汁が以前より美味しく感じました。主人に話そうかと思ったが、忙しそうだし、また失礼かとも思って止めた。
 しかし、笠岡ではこちらのブログでは評判悪いですが、トンペイですね。もう何十年来かよつています。体調悪い時、食欲無い時でも完食します。ピリ辛ラーメンがお薦めです。
 ついでに所謂笠岡ラーメンなら、ロータリーの坂本近くにオープンした、弟子の店ですね。マンネリの既存店に比べて気合はいつてますよ。こちらも是非お試し下さい。

投稿: 烏天狗 | 2016年7月28日 (木) 10時31分

烏天狗さん、コメントありがとうございます。
一昨日前通った時に荷物の出し入れされてるのは見ましたが、再開されてるんですか。
やっぱ金曜ですかね、じゃ、合わせて出張してみます(笑)。

駅前は開店してすぐ行きましたが、ワタシ的にはお蔵入りネタでした。

投稿: 日月 | 2016年7月29日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/60378908

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡deまたまたラーメン新規開拓「リトル朱」さんの中華そば500円【閉店???】:

« ベトナムはダナンde勝手に世界遺産認定「ドラゴンブリッジ」 | トップページ | 歩け歩けベトナム①ハノイお小遣い編 »